SSブログ

バテンレース3 [バテンレース]

無題as.JPG

 

4つのキット、これで全部完成です。
フェリシモから、そろそろ5つ目が届きそうです。

 

無題asz.JPG

 

新しく覚えたのは、クモの巣のように糸をクルクルと巻くスタイル。 ↑
見るとわかるんだけど、市販されているものよりも糸のラインが細かいです。
満員電車みたいでしょ?
自分なりに作ってみるときは、もっと糸同士の幅をゆったりめにしてみようかな。

 

週末は法事があったので、実家に3日間ほど行ってきました。
祖母が他界して、もう1年経ったんだなぁって、
月日の経つのって、年と共に早くなる そんな気がしてなりませんね。

バテンレースも、手持ちの分は仕上げてしまいました。
でも、まだ心のギアはニュートラル。

本を少しずつ読んでみたり
デザインや、配色を考えてみたりはするものの
まだなんとなく、中途半端な気持ちでいます。

まだ・・・まだもう少し
もう少しこのまま
時がくれば動き出す
そんな瞬間を待っていようとおもいます。


 


nice!(8)  コメント(11) 

nice! 8

コメント 11

彩風

とってもきれいですね。ほれぼれします。
それに完成が早いです。
やはり市販されている物とは、全然違います。

あせる事はないですよね。
ゆっくり、ゆっくりと気が向くままに手を動かしてれば
そのうち、気持ちの切り替えができると思います。
と私も自分に言ってます。

by 彩風 (2008-09-10 14:55) 

みゅー

おぉ~すげ~~(☆o☆)
色々な手法が覚えられたりするフェリシモのキッドはいいよね。。
ちょっと高めだけど^▽^;
あぁ~~わたし溜まってるわ~フェリシモのキッド σ(^◇^;)ヤバイ
スーとかポーチとか・・頼んでおいてそのままだよ
せっかく毎回違うコレクションなのに溜まりすぎて・・夏前にストップかけたr(^^;)

月日の流れって早いよね。。
私はここに越してきてもうじき2年
今思うと・・激流のよう速さに感じるΣ( ̄□ ̄;
その半分は旦那が2サイクルに分けて居なくて・・メチャメチャ辛かったけど
過ぎてしまえば・・あれ?はやっ。。。って感じます
波もあれば穏やかな時だってあるw
そか~まだギア動かないのね・・いいんだよ・・のんびり~~
かといって、急発進は危ないからね。。故障の元よ∑( ̄△ ̄;;
人生もエコドライブが一番なのよ (* ̄ノO ̄*)ホーッホッホ!!
by みゅー (2008-09-10 15:04) 

とも☆

こんにちは^^
わぁ~出来ましたねぇ~♪
上品な感じでトテモ素敵です
最初の お花の型が好きです^^
人生マイペースが一番だと思います
by とも☆ (2008-09-10 15:18) 

Chippe

黒バックで わかりやすい写真~
糸だけのドイリーと違って テープとの組み合わせだと
モッサリ感がすくなくて 上品なんだね~って
あらためて実感しました♪

私は最近 一歩進んで ずーっとさがってまーす(汗)
昔 良かった頃の好きだった歌を追い求め中

by Chippe (2008-09-10 18:43) 

すず

彩風さんへ

編み物をするよりは、縫い物をするのに近いような感覚でした。
これを、何に使おうかちょっと迷ってしまいます(=^・^=) 
まだ、何かに集中するというような気持ちではなくて
じっと生地を眺めてみたり、レースや副資材を整理したりしながら
何から始めようか?と、優先順位を考えたりして
かと思えば、本を読んで感慨にふけったり(笑
穏やかに過ごす時間を楽しんでいますw

みゅーさんへ

キットは今は、バテンレースだけにして 後のは中止してるの(笑
可愛いキットがたくさんあって、やってみたいものも多いけど
とりあえずは、バテンレースが上手に作れるようになりたいかなw

過ぎてしまえば、大変さも忘れてしまうんだよね。
今まで、ほんとに忙しいと思ってきたけど
最近は、ようやくなんとなくだけど 日常に平穏を感じられるように
なってきたのかな(o^.^o)
ハンドメイドも、今までの自分の路線から
ちょっと違った方向に(好みが)変っていきそうな予感もするの。
急発進∴(≧ε≦*)ぶっ そして爆走・・・
なんてことにならないように、気をつけるね(笑

とも☆さんへ

最初のお花は、一応バラなんですよ(=^・^=) 
私もこれが、一番気に入っています。
ブレードを折り返すのがちょっと難しかったけど
ポーチやバックに縫いつけようと思っていますw

Chippeさんへ

ブレードも割りと薄いので、仕上がりはぺらっぺらな感じもしますが
バックとかに縫い付けるなら、厚みがない分すっきりとして
良い感じだと思うの~w

気持ちが乗らないうちは、心に無理強いしてはいけないよね。
あの頃は。。。。って思い出すことも色々あるけど
戻りたいとは、一度も思ったことはありませんでした。
過去はもう過ぎ去ったもので、心の中にあるもの。
いや、正確には過去も垂直時間で考えれば同時に今も存在
してるんだけど、それはまた別のお話で(笑

自分の求めるものがいまひとつ、よくわかっていなくて
時々自分に、『何がしたいの?』とか『何が欲しいの?』とか
聞いてみることもあるけど、なにかモヤモヤと
胸に浮かんではくるんだけど、それがはっきりしなくて。
そのうち、わかるさきっと~!そうだよね?(=^・^=) 


by すず (2008-09-11 07:23) 

キルターM

すごーい!もう腕をあげましたね。
一番したの写真のグルグルと丸がつながっているの難しそうだけど豪華で素敵。最初の写真の左右対称じゃないバラのお花 好みだわ~。

しばらく本を読んだり、デザインを。。。うんうん、また待ってますよ~!
by キルターM (2008-09-11 11:52) 

myumyu

すごく綺麗に仕上がっていますね、素晴らしいです。
by myumyu (2008-09-11 20:32) 

たかちん

ステキですね~

by たかちん (2008-09-13 06:23) 

すず

キルターMさんへ

まだ次が届かないので、ポーチとか、その他小物の型紙を
せっせと作っています(=^・^=) 
今日もまた、型紙作りに励みます(笑
バッグの型紙を自分でデザインしてるのですが
思った以上に難航しています・・・・難しいです(-ω-;)ウーン

myumyuさんへ

色々作ってみたいのに、バテンレースの本というのは
ほとんど出回っていないのが難点です(;^_^A
自分でデザインできるほどには、まだまだかかりそうです~

たかちんさんへ

有難う~(=^・^=) 
でも、裏をひっくり返してみたら、すごいのよ(笑

by すず (2008-09-13 10:08) 

cacocoa

うわぁ!こういうのって自分で編むことできるんですね!
すっごい細かくて大変な作業が想像できます^^;;;
愛着もひとしおですね♪
by cacocoa (2008-09-16 12:48) 

すず

cacoちゃんへ

そうなの、自分でも作ることが出来るんだよ(=^・^=) 
ブレードも本も、一般には出回ってないようなので
フェリシモのキットを買っています。
自分で作った方が、買うよりはなんとなくいい感じなような
そんな気もします←気のせい?(笑
by すず (2008-09-16 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初めてのバテンレース日々あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。