SSブログ

初めてのバテンレース [バテンレース]

無題sd.JPG

 

無題sdx.JPG

 

DVDを観ながら、少しずつ作っているバテンレース。
これが一番最初の作品です。

予想していた通り、糸の扱いが難しい・・・・
それでも、なんとか形にはなりましたが。

なんでもそうだけど、上手になるには
それだけ努力を積み重ねなければなりませんね。
数をこなせば、糸の扱いにも慣れていくのでしょうけど。

1枚300~500円程度で、バテンのドイリーが売ってたりしますが
自分で作ってみて思うに、『安すぎる』(笑
バテンに限らず、食材、衣類、すべてのものにおいて
どれだけの手間や時間がかかってるのか
そういうことを考えると、安いのはありがたいけど
安易に手に入ることで、もののありがたみが薄れると言うか
作り手に対する感謝と言うか、尊重と言うか・・・・
自分で作ってみて初めてわかるようなものです。

どんなに多くの書物を読んでも、何を耳に入れようが
経験から得られるものよりまさるものはないような気がします。
。。。なんか話が違う方向にそれていってますね(^^;)

今日は久しぶりにいいお天気です♪
洗濯日和ですw
さて、今日も1日 張り切っていきましょう~♪


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 12

イヴママ

あ~このレース知ってる!
私の中では手芸屋さんとかで買ってくる物で、作るって言うイメージはなかったものです。
すごいうまくできてるし。
これだけでもいいけど、
色々な作品につけても可愛いんだよね。
私も新しい何かに挑戦しようかな~?
by イヴママ (2008-09-04 13:53) 

とも☆

こんにちは^^
すずさんは視野広く~幅広く~いろんな手芸を
されるのですね~感心します
by とも☆ (2008-09-04 16:13) 

彩風

バテンレースとてもきれいです。
昔、私が作った時は、糸の引き具合を一定にするのがむづかしく、
それ以来辞めてしまいました。
何でも努力ですね。
最近、安価で売ってる物をよく見かけますが、自分で作る事を考えれば
絶対そんな値段では売れないですよね。
確かに、買う身になれば安いのはありがたいですが。


by 彩風 (2008-09-04 18:21) 

たぃょぅ

とっても美しく繊細に仕上がってますね~!さすがです★
私もバテンレースって、作る手間を考えたら、市販品はなんて安いんだろう・・・ってよく思います。バテンレース編み機とかあったりするんでしょうかね~。
やっぱり私にはこの細かい作業がとうてい無理そうで・・・
ありがたく市販品にすがってしまいそうです(>_<)
by たぃょぅ (2008-09-04 21:03) 

Chippe

繊細で細かい作業ですね~(@0@)
大きい方の中心の糸の編み?はビックリですよん
うん わかります
ドイリーって数百円で買えちゃうんですよね
いつも 買うか作るか 迷うぅ・・・・・・
でも 作ってみたい!という好奇心が消えないうちは
手を動かしていたいなぁ

by Chippe (2008-09-04 22:05) 

すず

イヴママさんへ

初めは、買って利用しようと思っていたんだけど
何個も買うとそれなりに値がはるし、大きさや、デザインが
限られたものになっちゃうな~と考えてるうちに
自分で作れるなら、自由がきくかな~?と思ったのがきっかけ。
多分、ほとんど作品に縫い付ける形で使うのみになりそう。
糸の扱いは確かに複雑だけど、
編み物よりは、私に向いてそうです(=^・^=) 

とも☆さんへ

私の場合、何をするにも多分『欲しい』という欲求が源です(笑
欲しい・・・けど高いとか、自分の気に入ったデザインのが欲しい
っていう気持ちが、物作りのエナジーになってるみたいです。
誰かに作ってもらえないなら、自分で作るしかない
そういうのも、理由のひとつなのかな~(* ̄▽ ̄*)ゞ 

彩風さんへ

糸が細いので、扱いに慣れるまではちょっとかかりそうですが
編み物をするよりは、こっちの方がなんとなく出来そうです。
ちから加減が難しく、ついつい糸を強く引いてしまいます(^^;)
ネットショップで、バテンレースをみるのですが
『おいおい、それってブレード代だけの値段ぢゃないの~?』って
ぐらい、お安く売ってるところもありますが
私はとても、そんな値段では売れません(笑

売ってるのと比べたら、糸が細くてラインも細かいと思います。
細めのたこ糸ぐらいの太さがあったら、
もっとらくなのにな~とか思ったりしますw

たいょぅさんへ

バテンレースは多分、全部手作りだと思いますよ(=^・^=) 
コレを機械では、ちょっと無理な作業だとおもいます。
だから売ってるバテンレースは、なんだかみんなそれぞれ
違ってみえるのかしら?
買うつもりでいたのですが、くたっとなってるというかヨレヨレっていうか
糸の通し方も、なんだかルーズなものが結構多くて
自分はいい加減に作ってるくせに、人には厳しい(笑
でも、思い通りに自分で作ることが出来るようになれば素敵よね♪

Chippeさんへ

中心の網目は、実はとっても簡単ですよ(=^・^=) 
縦糸を1本這わせたら、折り返してくるときは、その糸に
グルグルと糸を巻きつけて戻ってきます。
それを端まで繰り返して、今度は横糸もそんな風にはするのですが
交点のところで、交点をすくって、玉結びをするみたいに針に糸をかけて
引き抜いて固定しながら、クルクルと巻き進んでいくだけなのw
それなのに、こんな風に仕上がるんだ~と
自分でも驚きです@@

編み物が出来る人なら、多分私ほど抵抗がないような気がしますw
まだ仕上げてないけど、バラのデザインとか色々あって
ポーチとかバックに使えそうです(=^・^=) 
by すず (2008-09-05 08:19) 

キルターM

糸で編んでいるみたいで、難しそう。。。
真ん中の格子になっているところ、きれいよぉ。
割に安く売っているドイリーって、ほんとありがたいけど
作る過程を考慮すると 採算取れてるの?と思いますね。
もっと手仕事に大きな評価をくれって。
業を磨いて、早くきれいに作れるようになるのかな?

by キルターM (2008-09-05 10:20) 

みゅー

おぉ~バテンレース
買う側からしたら、安く手に入るのはありがたいが・・
作り手からすれば。。慣れた作業だって苦労はあるのだから・・とも思う
難しいね~~σ(-ω-;)ウーン
でも、これって・・作ってみてるからこそ気がつくこと
そう思うと、逆にこんな手間の掛かるものが
自分でも作れるんだ~~って言う幸せを感じちゃう(* ̄▽ ̄*)ゞ

流行遅れのチャングム・・どう?
私がハマった気持ち分ってもらえた?ププ―(◎゚艸゚)―ププ!!
本有るよ・・送ろうか?
ウチは私より先に旦那が見てたんだよね^▽^;
途中から見だすと・・その前が気になって仕方ないだよね
でも、全巻借りてくるとは・・さすがと言うか・・
もしかして・・・・一日中見てる?σ(^◇^;)
確か春ぐらいまでだったかな?
BSで、韓国で放送されてた正式版(吹き替え無しバージョン)をやってたんだよ
実家に頼んで撮って貰ったんだけど・・
字幕読むのが結構めんどーなんだよね^▽^;
by みゅー (2008-09-05 15:43) 

たかちん

バテンレースって未知の世界。
とっても素敵です。

by たかちん (2008-09-07 16:04) 

すず

キルターMさんへ

糸の扱いも、わりと早く慣れそうです(o^-^o)
初めは大変だと思いましたが、何個か作っていくうちに
作業も早くなってきたような気がします。←気のせい?(笑
早く上手になって、ポーチとかバックに使いたいと思ったら
すぐに作れるように、を目指したいと思いますw

みゅーさんへ

確かに手間はかかるけど、慣れると早く仕上げることもできそうな
最近そんな風に思えるようになったよ~(=^・^=) 
難しいレベルの技は、まだまだだけどねw

チャングムは、もう全部観終わったよ~面白かった!
旦那の方はまだ観終わってなくて、朝に、晩に、毎日観てるわ(笑
チャングムの他にも、イ・ヨンエが女官の役を演じてる
ドラマがあるので、今度はいつか、それも全巻借りてみる(笑
みゅーさんは、本まで買ってたのか~@@
そうだ、そんなこと日記に書いてあったよねw
本を読むより、もう一回全巻 観ちゃう方が良いかな私(*⌒m⌒)
あ~ジョンホさま。。。。す・て・き♪

たかちんさんへ

初めて踏み込む世界ですが、相性がよさそうです(o^.^o)
編み物は何度試みても、相性があまりよくなくて続かなかったけど
これは、ずっと続けていけそうな気がします。
がんばりますw


by すず (2008-09-08 12:18) 

myumyu

バテンレースとてもきれいです、そしてとっても細かいですよね、作ってみて大変さが判りますよね、気に入った方に使ってもらえるのが一番嬉しいですよね。
by myumyu (2008-09-08 20:32) 

すず

myumyuさんへ

後1枚。。。というところで、ネットのお店屋さんばっかり覗いて
1日が過ぎてしまいました(^^;)
そうこうしてるうちに、次のキットも届きそうですが、後2回配布で
バテンレースの会も終わりです。
その後は、自力でがんばらなきゃなりませんね(笑
by すず (2008-09-09 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バテンレース2バテンレース3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。