SSブログ

こころのゆとり [日記・雑感]

半分しか開かない本棚の扉に
最近ストレスを感じるようになって
部屋の一角を模様替え。

本棚の扉はちゃんと開くようになったのは良かったけど
作業台が隅っこに追いやられて
スペースがちょっと縮んじゃった。

広くなったような、狭くなったような
微妙な雰囲気。
でも、ちょっと気分転換にはなったような。

のんびりしたい・・・・
そう、切実に思ったのはいつだったかしら?
突然、こころにゆとりができてしまった。

新しい職場に通い始めた息子
もっと忙しくなるかもしれないと予想していたのに
予想に反して、逆に暇になってしまった。

新しい職場には社員食堂があって
1食290円で、定食がおなかいっぱい食べられるそうで
お弁当作りから開放されました。

出勤時間も今までより、1時間遅くなったので
私の起床時間も、1時間遅くてもOKになりました。

娘のお弁当箱は小さくて
わずかな時間で作れてしまいます。

朝のあわただしさから開放され
なんだか拍子抜けしたような
腑抜けになったような・・・・

おまけに針仕事もいまは休んでいるから
降って湧いたような 穏やかな時間。

自分の存在価値


そんなものを見つめなおしてしまいそうです。

一生懸命何かしていなくては
自分に価値がないようなきがして
努力することは
私にとってかけがえのないことだったけど

でも、時には
緩んだ パンツのゴムのように
心を弛緩させることも大事なんじゃないだろうかと

こうあるべきだとか
そうするのが当たり前だとかの
自分にとっての常識や固定観念を
一気に全部リセットして

一から考え直すのも
いいことかもしれない。

カロリーが高くて
体によくないといって食べなかった
ハンバーガーを頬張りながら

いったい私は自分に
いくつの制限を課してきたんだろうと思った

今は穏やかに流れる時間を
くつろげないでいるけれど

どうしていいのかわからなくてもいいのだと
素直にそう思えるのです。


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 8

Chippe

やりたいこと 楽しんでいたことが 暮らしに密着していたことだとしたら
フッと気が抜けてしまいますよね
息子が小学三年生ぐらいの時 それまでやっていたパートを辞めて
ただ 家族の帰りを待つだけの時間が とっても つまらなかった~
三年生にもなると 急に手が離れて 息子は自分の世界を作っていくし
一緒にということが ドンドン減っちゃって・・・・・
そこで出会ったのが 息子と見ていたアニメやまんがの世界でした
そうとう 救われましたよ~(^w^)
くだらない お下劣 ヲタク ってなことも私には必要だったのかもしれません

今もまだ 完全に自由にはなれていませんが
もし 自由に。。。と言われたら
どうしよう!?

すずさん 一緒にグレてみようか!



by Chippe (2008-08-28 13:05) 

たぃょぅ

「一生懸命何かしていなくては自分に価値がないようなきがして」

このくだり、すっごく共感しました。
私も、何かしらあくせく行き急いでるような毎日を送っています。
でも、とまってしまったら、何もかも止まってしまいそうで。
自分が惰性でダメになってしまいそうで。
時間を無理やり作っては、いろんなことをしていたい性格のようです。
私はすずさんほど自分に厳しくはないと思うんですが、やはり主婦というのはどこか「人のため」に時間をいつも使っている、という感じがあって、自分のことを考えたとき、ハタととまってしまいます。

by たぃょぅ (2008-08-28 17:01) 

すず

Chippeさんへ

なんか気が抜けちゃって、しぼんだ風船みたいなの~
大変だとかいいながらも、楽しく作ってたんだねきっと・・・
お母さんって、家族のために365日休みなしに働いてるけど
家族には、それが当たり前みたいな?(笑
私もアニメやマンガは大好きで、いまだに大好きだわ~
家は一家でアニメオタクの集まりかもしれない。
子供達とは、アニメやマンガやゲームなんかで
楽しくワイワイやってたなぁ。。。。

子供達が二人とも、社会人になったとき
私はどうするんだろう。。。。とかって考えることもあるけど
自活できるほどお給料がもらえるわけではないと思うので
その後何年も、子供達は家にいて
私は相変わらず、子育ての延長みたいに
今と変らない日々を過ごすんだろうと思います。
子供達が家から独立したとき、抜け殻になりませんように(笑
お互い、完全な自由になったら一緒にひとはな、咲かせてみようかっ!
∴(≧ε≦*)ぶっ

たいょぅさんへ

なんだかんだと、やることをみつけて
忙しくしてないと、落ち着かなくて
これって、生まれながらの性格ではなくて
結婚してから備わったような気がします。
たいょぅさんの言うとおり、主婦って確かにいつも誰かのために
時間を使ってるって、ほんとに私もそう思う( ̄  ̄) (_ _)うんうん
だんなのため、子供達のため、親の為、その他もろもろ(笑

私は専業主婦なので、日中いくらでも
のんびりしようと思ったら出来るんだけど
お茶でものんで、座ってる合間にも
晩御飯のおかずの事を考えてたり、やらなきゃならないこと
色んな予定を頭の中で組んでたりするの(笑
こういうのを『貧乏性』っていうのかな?∴(≧ε≦*)ぶっ
主婦業から開放されたいと思うこともたまにあるけど
でも、ホントに開放されたら、多分どうしていいか路頭に迷うよね(笑
by すず (2008-08-28 18:25) 

彩風

すずさんの気持ちとても良くわかります。
私も昨年までは、自分だけの常識や固定概念にとらわれ、
いつも何かに追いかけられてるようにアクセクしていました。
しかも、そういう状態に気がついていなかったのです。
でも仕事を辞めて自由になってはじめてそれに気がつきました。
いつも何かをしていないと落ち着かない貧乏性はなかなか治りませんが、
でも、ゆっくり流れる時間がどんなに素敵で貴重かと言う事もわかってきました。
ノンビリも大切 !!
それに大好きな布を見ているだけでも幸せな気分になりますよね。

by 彩風 (2008-08-28 18:45) 

みゅー

色々、有ったのね?
家族に対するストレスって・・どうしようもなく
かといって、開放されるのでもなく・・・
それでも頑張ってきた事から開放されるのは嬉しい事じゃないかな。。
『頑張ったから・・少し休んでいいよ。。』ってことだと思うよ
自分にご褒美って思って、自分の時間をゆったりするのがいいよ
たまには。。ぼ~~~~~~~っと・・することも必要なんだよw( ^ー゜)b

それにしても・・・前記事を読んで思わず吹き出した私 (。→ˇ艸←)プククッ
の~~びり過してるのかと思えば・・しっかり布チェックは忘れてなかった
あちこち探し回ってるのね
確かにネットでは手にとって布の感触が分らないから
大量買いするのは勇気がいります
すずさんの案内先にジャンプして布を見て気が付いた
私がいつも利用するヤフオクのSHOPより高い事にΣ( ̄□ ̄;
ちなみに私が利用するSHOPはここ↓
 http://storeuser14.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/quetomacafe?u=;quetomacafe
殆どが送料込みなんだよ

オークションではありえないんだけど・・
オークションに出された布であれば・・写真付きでこの布はありませんか?と問い合わせすれば、探してくださったり
ミニカット布で気に入ったのもあれば・・問い合わせで在庫あればメーター単位でオークション関係なく取引してくれますよ
結構わがままを聞いてくださるので・・助かっています^▽^;
ただ、ここのSHOPは、HPとかが無くヤクオクのみです
もし良かったら・・覗いてみて(=^・^=)

ボソボソ。。と追加
レース系だったら・・ここもいいよ r(^^;)
http://storeuser15.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/satiko_kanie_99?alocale=0jp&mode=1
http://storeuser10.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/lacenoyakata
by みゅー (2008-08-28 20:11) 

すず

彩風さんへ

御訪問ありがとうございます(o^.^o)
彩風さんも、パッチワークなさってるんですね~!嬉しいですw
じっとしていられないというか、何かせずにはいられなくて
無意識に、何かすることを探してしまうんです。
早起きと、息子のお弁当から解放されても
嬉しいはずなのに、なんだか素直に喜べなくて。
仕事をしていた時は、分単位で絶えず時計とにらめっこしながら
時間をやりくりしてた頃のクセが、いまだ抜け切っていないのかもです。

ゆっくりしていいんだよって思っても
そんな時間がほんとは、とっても大事なんだよって思っても
なかなか心は 言うことを聞かなくて
のんびりするにも悪戦苦闘していますが
でもそのうち慣れて、心からくつろげるようになれるといいなと思いますw

みゅーさんへ

色々あったというよりは、色々なくなったと言う方なのr(^^;)
早起きも、息子のお弁当もいらなくなっちゃって
ちょっと力が抜けちゃって。。。。
ぼーっとしてるつもりでも、絶えず頭の中では
やることをあれこれ考えてるの(笑
でも、慣れていけばきっと ほんとの意味でくつろげるように
なると期待してるww

サイト紹介してくれてありがとう~~~!!
さすがみゅーさんだわ~w 私はネット検索ばっかりしてて
オークションの方はあまり探したことなかったんだ。
ほんと、スラブが安いね、しかも送料込みってところが
北海道にいる私にとっては最高ww
たくさん欲しい~って思うけど、何ヶ月かは先送りになりそう (ノ_-;)
生地もメーター1500円超えちゃうと、実に厳しい(笑
レースの方も見てみたら、こっちも魅力的だったわ~
生地とキルト芯だけではすまないハンドメイド。。。
副資材っていうのも、ほんとにたくさんあって
どれもこれも欲しいものばかりだよね。
お財布の中身を気にしないで、お買い物してみたいよ~~~~~!
宝くじでも当たらないかなとか思ったりして∴(≧ε≦*)ぶっ
ありがとうねwww

by すず (2008-08-29 07:00) 

キルターM

ゆっくりしようと思っても なかなかそうはできないときに
模様替えは よさそうですね。いつもやらないことをすると気分も一新!
ちくちくも、お弁当作りも 今までずっとがんばっていたんだもの
自分ご褒美にYUWAの生地・・・かな。うんうん。
早起きしなくてよくなると、断然楽な反面 存在価値・・・かぁ。うむ。
私は・・・ちくちくかなぁ。
by キルターM (2008-08-29 10:19) 

すず

キルターMさんへ

もう何日針を持ってないかな。。。とか最近こればっかり(笑
でもね、デザインとか、作りたい作品をチョイスして
優先順位を考えたりはしてるの∴(≧ε≦*)ぶっ
あ~これもいい、これもいい、って
スクラップファイルの中には、もう何十枚もの
作りたいもの予定の作品が、目白押し状態でファイルされてます。
ここしばらくは、色鉛筆で色を塗りながら
配色を考えていこうと思ってマス。
ゆっくりしながらも、心の中はパッチワークのことを
考えてるだけで、なんだか幸せです。
by すず (2008-08-29 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新しい布奇跡のりんご ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。