SSブログ

スラッシュキルト [パッチワーク]

c.JPG

 

次の作品に行く前に、ちょっと先にやっておきたいものがあるの。
昔、パッチワークを始めた頃は、『シーチング』という無地の生地を
よく使ってたのだけど、この先は多分もうつかわないと思うので
押入れに眠ってたシーチングを全部、スラッシュキルトにしてしまおう!と
なにやらガサゴソと始まりました(=^・^=) 

私がやろうとしてるのは、ストレートスラッシュキルト
スラッシュキルトにも、色々あるみたいだけど
私はこれしかやったことがありません、しかも10何年も前に(笑

 

resize7128.jpg

土台になる布の上に、3枚布を重ねます。

resize7129.jpg

一番上の生地に7ミリ間隔で、ラインを引きます
ミシンの押さえなんかを基準に縫えそうなら、
ラインは引かなくてもいいんだけど
ラインを引いても、ラインをよけて縫っちゃう私は
絶対引かなきゃ縫えません(^^;)

resize7131.jpg

最初の1本は、正バイヤスに縫います(多分)
その後は最初の一本から、右にず~~~っとか
左にず~~っと縫います

cz.JPG

 

一番上の生地を、柄にしたり、無地にしたり
全部無地でもいいし、全部柄でもいいし
全部違う色でもいいし、同系色のグラデーションをつけてもいいし
それはその人の好みですw

ただ、どんな生地でもOKとはいいにくく、
お父さんのYシャツの生地のようなパリパリした生地、ブロードとかは
あまりおススメできません。
できれば、ごわっというか、端がぼそぼそとほどけてくるような
ざっくりした布の方がいいと思いますw

 

resize7136.jpg

いちいち糸を切るのが面倒なので、端はこんな風に繋げて縫いました。

resize7138.jpg

1枚の生地を縫い上げるのに、30センチ角でラインは60本ぐらい・・・・
15枚分がもうすぐ仕上がるところです。かれこれ空いた時間を利用して3日経過。
残りは。。。。う~~~~ん、こんだけ(笑
大小、30~40枚分ぐらいあるかしら?
わっさ~と重ねちゃったので、数えられません(^^;)

まずこれが第一段階です。
第二段階は、縫い終わってからねww


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 11

りも

スラッシュキルトで何作るのかな?
私もやってみたいなあと思ってるひとつなんだ。
何が出来るか興味津々。
by りも (2008-06-01 11:59) 

たぃょぅ

7ミリ間隔のラインをミシンでなんて、なんて根気の要る作業でしょう(>_<)
しかもこのあと切り開いて、起毛させるんですよね、確か・・・@@
出来上がり楽しみです♪
by たぃょぅ (2008-06-02 05:21) 

すず

☆りもちゃんへ

シーチングはもう使わないから、在庫処分に踏み切ったんだけど
まだ30組も縫うのが残ってて。。。。。いつ終わることやらr(^^;)
中途半端にしたら、絶対またお蔵入りしちゃうから
ここは一気に縫っていきます!( ̄  ̄) (_ _)うんうん
でも、作品はこれから考えるのでまだまだ先になりそう~
たいていは、ポーチとか、巾着になると思うw

☆たいょぅさんへ

5mmとか、8mmとか、幅はバラバラになってます(^^;)
でも、洗って起毛させたら、なんとかごまかせるんぢゃないかと・・・(笑
延々とミシンをかけるのは、目がとても疲れますね・・・・
すでに、600メートルは縫いました ┐(´д`)┌
1000メートル分しか、糸を買ってないのにまだ30組残ってるの~
気の遠くなりそうな作業を、日々頑張ってますww
by すず (2008-06-02 06:54) 

イブキチ

おはようございます^^
わわ、すごいです///
ミシンの使い方がさっぱりわかっていない私から見ると神業に見えます(@o@)

毎度のことながら、どんなのが出来るのだろうと興味津々です^^
キルト用語?などに疎いから、よけいに楽しめるのかな?
そう思うと無知もいいものだ なんて思ってしまいました( *´艸`)
by イブキチ (2008-06-02 10:51) 

キルターM

この柄がスラッシュキルトになったら・・・どうなるんでしょう。
何だかいい感じのものができる気がしてきたわん。
ミシンをガーガーかけるのよね。それなのにこんなにいくつも作って。。。
スゴイ。
一体これは何になるんでしょう。バックかな~。

前の作り方の記事!すばらしーくてためになる。
ミシン下手ッぴの私からするとすずさんはミシンの神さまみたい。
布の端から数ミリをずっと縫うのができないの。ぼこぼこって
曲がっちゃうの~!

by キルターM (2008-06-02 10:59) 

cacocoa

スラッシュキルト・・・がわからないので、これから
どうなるのか?さっぱりワカリマセンので、楽しみに
していますw
等間隔にミシンをかけていくの、大変ですね。。。

by cacocoa (2008-06-02 13:11) 

ちな

すごく大変そうですね~・・・
出来上がり楽しみにしていますね♪
by ちな (2008-06-02 15:31) 

イヴママ

えーっ何ができるの?
さっぱりわからない。
でも楽しみ。またきっと可愛い物ができるに違いない。
ちょっとずつ出来ていく過程ってワクワクするよね(^0^)
by イヴママ (2008-06-02 15:56) 

すず

☆イブキチさんへ

ミシンは、息子が幼稚園に通うようになってからやり始めました(笑
それまでは、使えなかったし持ってなかったんだよ~(=^・^=) 
毎日、毎日、ミシンばっかりやってるせいで、目がしょぼしょぼ・・・
でも、まだまだ残ってるの(-ω-;)ウーン
もういいかげん、飽きてきちゃって「どうしよう・・・」な世界に
入ってきています;`;:゙;`(;゚;ж;゚;;)ブホッ
今週は多分、ひたすらミシンをかけて過ごしそうです~

☆キルターMさんへ

Mさんのキルトに、スラッシュをアップリケしてたのを思い出し
「そ~だ!シーチングを全部それにしよう」なんて
思ったのが間違いだったかもと・・・・r(^^;)
ミシンミシンの毎日で、ラインが曲がるのを極力防ぐ為に
目はひたすら針先に集中してるから、しょぼしょぼだよ~
ちょっと欲張りすぎました ┐(´д`)┌
何組になるかなんて、考えてなかった・・・・・
あと、30組ぐらいあるみたい・・・およよ
コレは多分、巾着とポーチになると思いますww
バックもと考えたりしたんだけど、多分作っても持って歩かない(笑

ファスナーを縫うのって、大変ね(;^_^A
何度も何度もほどいたよ~
ファスナー押さえなるものもミシンのパーツについてるんだけど
いちいち付け替えるのが面倒で、普通の押さえで無理やり縫いましたよw

☆cacoちゃんへ

聞いただけでは「はて?」なスラッシュキルト
この7ミリ間隔に縫った中央を、上三枚だけカットするんですよ~
これがまた、力のいる作業ですr(^^;)
そんでもって、切り終えたら、洗濯機で
ガラガラ洗って、カットした部分をボサボサにするんですw
焼き物みたいに、焼きあがってこないとわからない
それに似てますね、実際仕上がってみないと
どんな感じになるのか、まったく未知な世界ですw

☆ちなさんへ

とっても大変です。。。。今頃思い出しましたr(^^;)
ひたすらミシンをかけています。
もう、かれこれ600メートルはかけてます・・・・
ひよっとしたら、あと1000メートルぐらいかけなきゃダメかもです~え~ん

☆イヴママさんへ

そうでしょ、最近あんまり見かけない手法だから
私も忘れてたんだけど、お友達のブログで、
あ~~~そういえば、作ったっけ~昔!と思い出して
やり始めたものの、もうリタイヤしそうな雰囲気を
ごまかしながら、頑張ってますフー ( ̄‥ ̄) = =3  
まだ3~4日はミシンな毎日。。。。それ以上かかるかも?
1500メートル、走るのも大変だけど、縫うのはもっと大変(爆
by すず (2008-06-02 22:20) 

Chippe

そうか! スラッシュにすると 布在庫も一気に減るかも・・・・
でも スラッシュの経験がないので 色や柄あわせに すんごく自信がないです。。。。。(;~;)
和風な雰囲気のお花柄、 素敵ですねん
ミシンの手元ライトが 目に厳しくって(爆)
直線縫いが グニャグニャ曲がりますよーーー
ココロが 曲がってるからなのね 私(爆)
by Chippe (2008-06-03 19:11) 

すず

☆Chippeさんへ

私もミシンは、ぐにゃぐにゃ曲がりますよ~r(^^;)
でも、気にせず強引に縫ってます(笑
確かに、あまり使いそうもない生地を一気に処分するには
うってつけなのですが、色や柄あわせは、確かにちょっと困るかも
でもね、下3枚を同じ布にして、上だけ柄、とかにするとか
同系色で揃えると、見栄えが良い感じになりますw
私の場合、半端の寄せ集めだったので
そういうわけにもいかず、洗濯したら『なんじゃこれ?』みたいな
出来上がりに鳴ってしまいました。。。。うるるる
by すず (2008-06-04 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かわりばえもなくMy Birthday ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。