SSブログ

ファスナー再び [パッチワーク]

無題xc.JPG  

 

昨日、みゅーさんのブログ→http://shinshu.fm/MHz/28.07/archives/0000240971.html

を覗きにいったら、通帳ケースが出来上がってました(◎◎;)はやっ!

ファスナーの付け方が上手くいかないみたいだったので

私の説明不足もあり、もう一度リベンジしてみましたよww

 

ちょうどいい長さのファスナーの場合はどうだろうか?と思ったので
仕上がりサイズ幅21センチのポーチに、20センチのファスナーを使ってみましたw

 

無題xccss.JPG

 

脇をぬっても、長さがちょうどいいですね、やっぱり(^^;)
脇を開いてしまつしてもすっきりです。
内袋をつけるときも、それほど苦労せずに普通にぬえますねw
ちょうどいいサイズのファスナーがあれば
それにこしたことはないのですが・・・・(;^_^A

 

無題xccssz.JPG

 

こんな感じで ↑ 仕上がりましたw

 

さて、こんどはファスナーが長い場合をリベンジでw

 

無題xccsszz.JPG

 

脇のラインの1センチ手前で縫い止めてあるので、
こんな風に穴が開きます

 

 

無題xccsszzf.JPG

 

ファスナーのスライダーを写真のように、生地と同じ高さぐらいにしたら
ファスナーを引っ張りあげた時に、もっこりと持ち上がってこないように
ファスナーを本体に縫いとめておきます。
んでもって、3枚目の写真のようにこんな風に手で織り込んでしまったりして
縫ってもいいと思うけど、別に縫わなくても大丈夫みたいなので(笑

 

 

無題xccsszzfd.JPG

 

内袋をつけるとき、金具に縫い付けるわけにはいかないので・・・
マチ針を打った部分は、内袋だけをぐし縫いして通り過ぎますw
そのあとは普通に内袋を縫い付けていきますよ。
ファスナーが袋に入ってるみたいな感じになりましたね~

 


 

無題xccsszzfde.JPG

 

内袋を縫いつけたら、ファスナーを引き出すのですが
これが結構コツがいります(笑
角をぎゅ~~~っと抑えて、ひっぱりだします
仕上がり感は、ちょうどいい長さのファスナーとはちょっと違うけど
変ではないでしょ?(=^・^=) 


 

resize7124.jpg 出来上がりw

みゅーさんがキルト芯を使わずに、接着芯を使ったみたいなので
私もこれはそのようにして作ってみましたw
小ぶりなバックを持ち歩いてる人には、こっちのタイプの通帳ケースの方が
いいかもしれないね~(=^・^=) みゅーさんNicew

私は正式に洋裁や、パッチワークを習ったわけではないので、
自分流の適当な付け方をしてると思います。
あんまり参考にはなりそうもないような気もします(^^;) どはは

 

昨日、久しぶりに街に行ってきました・・・免許の更新に(笑
新しい免許証の写真を見ると

『顔、でかっ!!』 。。。。Σ( ̄ロ ̄ll)

と思いました。。。。

今日の2点のポーチは、昨日買った生地ですw
1メートル2000円近くて、大人買いなどできそうにもなく
30センチほどお買い上げ;`;:゙;`(;゚;ж;゚;;)ブホッ
あっというまになくなってしまいそう。。。。。
とても風が冷たくて、なのに、薄着してったせいで
今日は朝4時から、くしゃみ鼻水が止まりません・・・・・

風邪ひいたかな?。。。。( ̄- ̄;)

   追記*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*

 ↑ 生地、2000円ちかくは間違いでした(;^_^A
   これは、お安い方の生地でした。。。すんまそん


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 8

Chippe

前記事からの 詳しい説明・・・・
お疲れさまでした♪
どんな本より わかりやすい解説でしたよー
関東も 昨日からの雨で 肌寒いです
しまったカーディガンを出して、 ホットカーペットのスイッチを入れてしまいました。。。。。
風邪じゃないと いいですねん(;。;)
by Chippe (2008-05-30 16:49) 

イヴママ

ポーチのファスナーつけるブログ・・・
すごい すごすぎる。
私は針が指にささるのがおっかなくて、針仕事苦手です。
できあがったポーチは、私的には大好きな感じ。

昨日うちの旦那も車の講習行ってきましたよ。丸1日かかるやつ・・・
そう、免停の講習。テストには受かったみたいで一安心。
スピードの出し過ぎには気をつけましょう。

すずさんは、風邪に気をつけてね。
by イヴママ (2008-05-30 19:29) 

すず

☆Chippeさんへ
そっちも寒いんですか~?(◎◎;)
もうすぐ6月というのに、これから冬に向かってるような肌寒さです。
私なんて、セーターがまだ手放せずにいます(笑
ポーチをたくさんつくったせいか、あんなに嫌いだった
ファスナーつけにも、けっこうなれちゃったですよ~不思議とw
バイヤス始末せずに、じかにファスナーを縫い付けるほうが
手間、かからなくてよいですね(=^・^=) 

☆イヴママさんへ

そうそう、なんでもありなブログなの(笑
針を指に刺すなんて、日常茶飯事だよ~(* ̄▽ ̄*)ゞ 
痛くてびっくりしちゃう~でも、針が折れるのも結構あるから
それもびっくりするw
まる一日の講習って、いったい何をするんだろう~?
旦那さん、お疲れ(^^;)
私はつかまるのがイヤだから、ほぼ、法廷速度で走ってますw
ガソリン代も高くなったし、その方が節約になるもんねww

by すず (2008-05-31 05:52) 

みゅー

おぉ~~師匠w(*゜o゜*)w
またまた。。こんなに分りやすい解説してくださっていたのね
私がヘタっぴだから・・お手間を取らせてしまった
でも、な・・なんてお優しい師匠なんでしょう゜・(PД`q。)・゜・ウルウル
実は昨日、ミシンを使ってるリビングとPC部屋を師匠の説明を見るために
行ったり来たりと往復しながら糸を解いて作り直しましたょ
来週、時間が出来たら・・もう一度勉強って感じで何個か作ってみる予定

私は高校が被服の専門校だったけど・・・
教わっても・・今はすっかり忘れてます σ(^◇^;)
浴衣も2着作ったけれど・・今、作れと言われても
ノート見ながらでも出来上がるかといったら・・多分無理でしょう (;^_^A
裁縫って・・ある程度、基本的な知識が有った方がいいのだろうけど
私は知識よりも実践して自分で試行錯誤したほうが良いのだと思うてか、思ってるw
好きこそ物の上手なれ・・・ってことかなヾ(≧∇≦)〃

免許更新だったのね
あの、免許証の写真って。。バシャっと撮ってハイ終わりでしょ
どんな写真撮ったのかって免許証出来上がらないと分らない
出来上がっっても、イヤだから写真を差し替えてなんて出来ないし。。
つぎの更新まで、何かあるたびに証明で提出するかと思うと
2枚選択でいいから・・選ばせても欲しいよな~~って思うr(^^;
by みゅー (2008-05-31 08:55) 

たぃょぅ

をを~スゴイ~。すごく勉強になりますね~。
前回のポーチのレシピもそうですが、今回のファスナー付けは印刷して残しておきたいくらいです(笑
意外と、こういうところはサササーっと流されてること多くて、エッ@@ってこと多いですもんね~。ほんと、ためになりました(^^)
by たぃょぅ (2008-06-01 00:41) 

すず

☆みゅーさんへ

師匠はあなたでしょ~!∴(≧ε≦*)ぶっ
次に行ったら、とっても綺麗に仕上がっていたので
さすが~~!と思いました(=^・^=) 
私、洋裁習いたい~!服縫いたい!チュニックとかw
実は・・・・縫えもしないのに、型紙だけ今集めてるの∴(≧ε≦*)ぶっ
いつか。。。いつか。。。と思いながら、
色んなショップから型紙を調達中(笑
浴衣も縫ったりしてたんだね~いいな~
でも、多分今は忘れてると思ってても、
作り始めたら、きっと思い出してスイスイ~っていくようなきがするw

そそ!免許の写真、写すのたった1枚だけでチョイスがないっ!
あれは困るよね~5年もこれ?って感じだもんね( ̄- ̄;)
今回は超、かおでかっ!になってしまいました。。。
やだよ~~~こんな写真っ! 時間を戻してくれ(笑

☆たいょぅさんへ

本をみても、あんまりこまごまと載せてくれないから、
いつも困っちゃうのよ(^^;)
叔母とかは、裁縫上手だけど遠くに住んでてちょっといけない・・・
みんなはどんな風に処理してるのかな~?っても思うけど
そのお友達も、日本全国ちりちりバラバラだし(笑
いつも、「え~~~なんでこうなるの~?」とか
「なんなんだこれは・・・」みたいに
自分で突っ込みを入れながらの、試行錯誤です(笑
by すず (2008-06-01 10:09) 

cacocoa

行程をアップしながら、サササ~~~とまた作っちゃう
なんて、スゴすぎですっ!!!
ファスナー使う勇気が出たら、このページを参考に
させていただこうと、決めました☆
by cacocoa (2008-06-02 13:14) 

すず

☆cacoちゃんへ

ファスナーも、何度もつけるうちに段々慣れて
上手かどうかは別として、手早くなっていきますよ(=^・^=) 
やっぱり、数をこなさないと
何をやるにも面倒なことと感じてしまうのかもですw
以前は、ファスナー→苦手 だったんだけど
今回のコレで、かなり慣れたきがするよ~w←時間が経ったら戻るかも?
by すず (2008-06-03 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。