SSブログ

雑記 [日記・雑感]

 

寒いっ・・・・寒いよ~北海道!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

昨日なんて、ストーブつけちゃったもんね・・・( ̄- ̄;)

夏は何処へ行ったんだろう?(-ω-;)ウーン

 

お義父さんのお見舞いに行った時に、何年ぶりかで焼きそばの美味しいお店に
行きましたw
10代の頃から、ず~っとここの焼きそばが気に入って、よく食べに行きました。
札幌に引っ越してから6年ぶりかな~?美味しかったです♪

 

↓ そして、コレが我が家の焼きそばです(* ̄▽ ̄*)ゞ 

エビが入っていませんが・・・・雰囲気も味も、お店に近いと
本人は自己満足しています(*⌒m⌒)ぷっ

 

 

我が家は、何かとお花を貰う機会が多くて
今、テーブルの上にはユリのお花が満開ですw
お隣のおばさんからは、菖蒲の花を貰いましたw

 

 

 ストックがなくなったので、またまた作りましたw

 

なんか焼きソバを食べてる娘と、見苦しいもんがいっぱい写ってますが(笑
コレも・・・最初の頃は分量どおりだったんだけどね~(かつおぶしとか、昆布とか・・・)
最近は、違うんだな(o´艸`)
自分で勝手にアレンジするようになったw・・・ってか、適当と言う方が正解(笑
コレがあると、とっても便利でやめらんない(笑

 

 

↑ ほほほほ・・・・やっと切り取ったのです・・・ヨーヨーキルトを作る為にw
2000枚ぐらいはありそうな勢いでしょ?・・・・( ̄- ̄;)
ほんとに作るのかな?って自分でも半信半疑(笑
1,5と、2,0と、2,5センチサイズの三種類
何日かかるだろう。。。。いや、何ヶ月かかるだろう。。。。(-ω-;)ウーン 

 

 最近、コレやってます(笑

 

最近ちょっと『目』の調子が思わしくないのです( ̄- ̄;)
パソコンも読書も、縫い物も
少しやっただけで、目がしょぼしょぼするし かすむし、疲れちゃう
そうなると、目を開けてるのが辛いですのん・・・
最近は、ピントを合わせないで物をみることが多くなりました。
見ようとして焦点を合わせるのが、疲れるのでr(^^;)
読書の代わりに、最近よく眺めてる本ですw

みんなは、『目』、大丈夫??


nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 17

りも

一番のり!!

ちょうどお弁当の時間なので、焼きそばを見てお腹がグーグー言ってます(*m*)プッ

ヨーヨーキルトでなに作るんですか?
私は一度も挑戦したことが無いのだけど
すずさんのブログに遊びに来るようになって
すっごく興味深々なヨーヨーキルト。
何か小さいものに挑戦してみようかな?
でもヨーヨーキルトってのれんとかカーテンとか
下げるものが合うような気がする。
すずさんは何を作ってるのかな?

それにしてもいろんなことを一度にできちゃう人なんですね。
八方だしも作ってみたくってすずさんのレシピを繰り返し眺めては
「私にはダメかも」ってあきらめています。
by りも (2007-07-13 12:26) 

myu-myu-myu-

さ。。寒い?北海道Σ( ̄□ ̄;
って。。さすがにストーブは・・って思ったら点けてたかA^^;
温度差がありそうだね・・風邪引かないようにね。。

焼きそばおいしそ~~~(゜ー,゜*)ジュルルル
やっぱ、、鉄板に載せてるともっと美味しそうに見えるな~(=^・^=)
だしも何度か作ってると・・こんなもんかな~~という主婦の感で作れるようになってるんで・・
適当~~って思っても・・いい感じに出来てればいいのだよ(* ̄▽ ̄*)ゞ 
それにしても~~~ヨーヨーキルト2000枚ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 脱帽
これだけ下準備しとけば・・いつでも空いた時間にチクチク出来るねん
って。。何が出来るのだろうσ( ̄。 ̄楽しみだね~ワクワク
by myu-myu-myu- (2007-07-13 18:07) 

にゃんこ

にょっ…
遠視はダメざんすか?

焼きそばうまそー!具がでかい♪
by にゃんこ (2007-07-13 18:41) 

midori2007

う~ん!
お腹すいてきた~(^O^)
外で食べた、おいしい焼きそばを、自分のうちでも
作ってしまうとは・・・流石です!
ところで、うちの方も最近、寒いです。
24℃なので、ストーブは大丈夫ですが・・・(笑)

ヨーヨーキルト、2000枚ですか・・・^^;
さすがに凄い量ですね!
ちょっと、気が遠くなってしまいます^^
私は丸く切るだけで疲れました。
すずさん、気長に頑張ってくださいね~♪
by midori2007 (2007-07-13 22:35) 

cacocoa

焼きそば大好き☆具沢山でおいしそ~人´∀`)
ヨーヨーキルトの○く切った生地たち、すっごい量ですね!!
2000枚の布たち。。。見たこともありません^^;
目がお疲れなんですね。
私も、OLになってしばらくした頃、疲れ目で視力が
落ちました。でも、辞めたら治りました^^v
ムリせず、ぼちぼち~で、休目日(←造語w)も
作ってやったらいいかもしれませんね♪
by cacocoa (2007-07-13 22:50) 

つむ

ヽ(´゚¬゚`)ノジュルリ
大阪人にはこの炭水化物に釘付けよっ!!
めっちゃ美味しそうや~ん(*´∀`*)
・・・てか皿から飛び出てるよっ!!
すずちゃんが作った焼きそばの方が美味そうだ( ̄  ̄)(_ _)ウンウン

眼・・・ね。
私も最近、老化が加速してるのか眼が疲れるよぉ。
でね、DSで「眼力」ってソフトをかったのさ。
それがぜんぜーんつまんなくて即、オークションで売ってやった・・・
なんで買ったんだか意味なかったよ(;´▽`A``
なんかね、疲れ眼にはホットタオルを乗せて置くといいみたいよ。
クールダウンよりホットホットねd(。ゝд・)
やってみてみてぇ~♪
by つむ (2007-07-14 20:03) 

ヨーヨーキルト。。。作りためしたものがあるんだけど、
使い道が決まってないんですよね~
2000枚は、すごいっ☆ねっっ。
焼きそば、私も好きですっ☆
でも、焼きそばが見えないくらいの具沢山に、
お腹がぐぅ~。。。です♪
目。。。たま~に、細めて字を見てるときがあって。。。
ギクッ☆と。。。したりして。。。(大汗っ)
最近は、大丈夫かなぁ。。。
by (2007-07-15 13:32) 

Samansa

鉄板に盛られたやきそばって
食欲を一気に掻き立てますね!!
匂いにも音にもやられちゃうんだろうなぁ~
by Samansa (2007-07-16 17:06) 

はる

焼きそば、おいしそう~
お腹がすいてきたわ~
ヨーヨーキルトの布、すんごいね~。頑張ったね~。
なにを作るの?何ができるの?
すんごい、楽しみ~♪
by はる (2007-07-16 17:34) 

キルターM

焼きそばおいしそうです~!結構具が大きめなのね。よだれが出そう
(ごめんなさい、きちゃない)
ヨーヨーキルト、こうやってきっちり並べてあると
それだけでヤル気が出てきます。小さなヨーヨーってかわいいもの。
何ができるか楽しみにしてます。
by キルターM (2007-07-17 10:04) 

HANA*

焼きそばお店のとすずちゃん作ったのとそっくり~♪
具沢山だねぇ

目は私もかなりやられてる…
PCの合間にDSやって
DSの合間にテレビかマンガだもんな…
どんだけぐ~たらなんでしょう(笑)
by HANA* (2007-07-17 16:09) 

サリちゃん

青春時代w に通ったお店が今もあるんだ~♪
行ってみたいなー 私も。(*^^)
たぶん、殆どのお店が消えてると思う。。
すずちゃんの通ったお店の焼き蕎麦は、
味はどうだったのかな? 昔と変わらずの味だった?
すず作の焼き蕎麦も美味しそう!
鉄のお皿を持ってるなんてスゴイし!ww

八方ダシってなに? 何に使うの??
手作りできちゃうんだね。 便利なら、私も活用したいな♪

お花キレイだねぇ~♪ (≧ω≦)b
ひっついてるww 南京豆って言うのかな?
それはすずちゃんの手作り?
by サリちゃん (2007-07-18 08:45) 

サリちゃん

追伸ww

目ね・・ 私も最近おかしいの! (:D)┼─┤
友達 (年上) が、最近近くのものがボケるって言ってたから、
自分も試してみたんだ。 したらビックリ! ボケボケやぁ~!
早くも老眼が始まった模様。 悲しすぎるゼィ。゚゚(つД≦。)°゚。

脳内視力なんてあるんだね。
明るいところで見てね♪ あまり近すぎてみないように!(笑)
by サリちゃん (2007-07-18 08:48) 

すず

りもちゃんへ

ヨーヨーキルト・・・毎日頑張って作ってるよ~w
大豆くらいの大きさのを今作ってるんだけど
『牛乳かけて食べられそうだ・・・』←シリアルじゃないんだから(笑
てか、豆まきをやってみたいと言う感じ∴(≧ε≦*)ぶっ
ヨーヨーは縁につけようと思ってるのw
コースターの縁とか、マットの縁とか?
2年ぐらい前に、カーテンを作る予定で、切り抜いた7000枚ぐらいの
白いヨーヨーが実は、お蔵入りして眠ってるの┐(´ー`)┌ 参った(笑

八方だしも、最近は特にいい加減に作ってるよ~(笑
分量を量らずに作ってる∴(≧ε≦*)ぶっ
冷奴にでも、おひたしにでもいいし、水溶き片栗粉でとろみをつければ
和風あんかけになるから、とっても便利だよ~w

みゅーさんへ

なんか北海道はあまり暑いとはいえない夏だよ~
またあっという間に夏が終わってしまいそう・・・・( ̄- ̄;)
私なんて半そで着てないもん(笑
今も窓を閉め切って、ちょうど良い室温・・・・風邪が強いからね~

ヨーヨーも、作り始めると癖になって、毎日作ってます(笑
一番小さいサイズから手をつけたので、なんか豆粒みたいな(笑
小さいから、縫い絞った時が結構大変で、『フジツボ』かと思うぐらい
海に行って、岩に貼り付けてこようかこれ?って感じ?
多分、また後でってことになったら、押入れから出てこなくなると思うので
一気に全部作ってしまう予定でいるんだけど・・・・
飽きるだろうか?(-ω-;)ウーン  微妙(笑
とにかく、飽きるまではこの作業を繰り返すつもりでいるんだw
焼きソバ、自宅では自分は食べないのよ∴(≧ε≦*)ぶっ
カロリーオーバーになるからね( ̄- ̄;)

にゃんちゃんへ

具沢山ww 野菜をこれでもか~っ!って言うぐらい入れるから
家族から、麺を食べる前に腹いっぱいになるとの、ブーイングが(笑
『野菜は体にいいのよ~!』と、聞く耳もたずです∴(≧ε≦*)ぶっ

私は多分『老眼』?(゚Д゚≡゚Д゚)?
焦点がドントン遠のく?( ̄- ̄;)
針に糸が通らないので、最近は『糸通し』に頼ってますr(^^;)
近くのものが見えないんだな~プリクラ見るときは、虫眼鏡(笑

midoriさんへ

midoriさんのヨーヨーのカーテンがステキw
他にもヨーヨーアイテムを参考にさせてもらって、私もそのうち何か
形にしていく予定でいますよ~w
でも、ヨーヨーを縫い絞ったあと、糸だまは、みんな何処に出してるのかな?中に押し込もうとして頑張るんだけど、なぜか引き攣れて
外に出たまんまのもあるのです・・・・( ̄- ̄;) 参ったw
1日に頑張っても、50個ぐらい作るのがせいぜいなので
全部作り終わるのは、1ヶ月以上かかりそうです・・・・う~~~~ん

真似できそうな料理は、なるべくそれっぽく自宅でも作ってみるけど
でも、行って食べてみるとやっぱりちょっと味が違う~(笑
それでも、ま、いいかって思っちゃう(=^・^=) 

cacocoaさんへ

40過ぎたあたりから、自覚症状が出てきましたよ~(笑
それでなくても、毎日目を、酷使してるのでしょうがないかもです・・・
視力は、遠くを見る分にはすこぶる良いのです∴(≧ε≦*)ぶっ
近間のものに焦点を当てるとぼやける(笑

焼きソバも、ラーメンの麺を茹でて、炒めた野菜にジュ~っとのせて
ウスターソースを回しかけて、2~3度フライパンを振る程度ですw

ヨーヨーを大量生産というのは、無謀かもしれなかったですが・・・・
切った以上は作らないと、また押入れ行きになりそう∴(≧ε≦*)ぶっ
1日50個は作りたいと思って頑張ってますw

つむちゃんへ

メンドクサイ時は、コレに限る・・・というぐらい、我が家では
しょっちゅう登場するメニュー(笑
麺とウスターソースさえあれば、冷蔵庫の残り野菜で出来ちゃうからねww
普段野菜をたくさん食べない子供達に、野菜をてんこ盛り食わせるには
実にいいメニュー∴(≧ε≦*)ぶっ
「お母さん、野菜多すぎ!」「じゃかましい黙って食えw」ってなモンです(笑

そういえばテレビで、動体視力がど~のこ~のとかってDSのが
あったけど、それのことかな~?
なんかピントが遠くで合うようになってきてて、本だって
ものすごく離して読んでるのよ~r(^^;)
前は近くでも、見えたのにな~┐(´ー`)┌
目が悪くなるってことはさ~なんか見たくないものがあるってことかな?
って思ったりもするんだよね~年をとるとさ~
顔のシワとか?旦那の顔とか?∴(≧ε≦*)ぶっ
by すず (2007-07-18 10:58) 

すず

かおりさんへ

ヨーヨー貯金してあるんですね(*⌒m⌒)ぷっ
キルトの縁につけると可愛いだろうな~って思いながら
今まで作らずに来たんだけど・・・・
ここへきて、やっと『その気』になっちゃって、時間のあるときは
毎日ヨーヨーを作ってますよw そのうち飽きるかもしれないけど(笑

野菜をたくさん食べたい時は、野菜炒めよりは焼きソバがいいかもデスw

PCをしたり、本を読んだり、縫い物をすると、やっぱり目がとっても
疲れるんだな~って思います。
特にPCをする時は、意識しないと瞬きもせずにいるのでなお更・・・・
なので最近は全部ほど程に控えて我慢しています(*´ω`*)シュン・・・

はるさんへ

頑張って切り取ったので、頑張って縫ってます(笑
小さいのから作ってるせいか、ちっとも進んでないような( ̄- ̄;)
豆粒みたいに小さくて・・・・ちっともかさばらないの(笑
でも、始めた以上は出来るところまで作りますww
一応、コースターとか、小さなキルトの縁につけたいと考えてるんだけど
その、つけようとするものも作らないとダメですね∴(≧ε≦*)ぶっ
それは、そのうち・・・・ポリポリ f ^ ^ *)

焼きソバは、時間がない時は最高です(笑

Samansaちゃんへ

アツアツの鉄板に盛り付ける時に、ジュワ~~~っていうあの音が
なんともいいですよw
暖かいまんま、最後まで食べられるようなところもいいかもデスw
ステーキ皿なんだけど、家では焼きソバ専用になってますr(^^;)
たまにはステーキを出せばいいのにね(笑
私は作るだけで、自分では食べないんですよ(*^m^*)

キルターMさんへ

ヨーヨーは可愛いってのはわかってても、丸く切り取るという作業が
なんとも面倒で、しかも数がいるとなるとなお更でr(^^;)
でも、作り始めるとなんだかノッてきましたよ~♪
毎日あいてる時間を利用して、50個ぐらいは作りたいと頑張ってますw

焼きソバの具は、わざと大きめにして炒めて、
茹でたての麺を乗っける時に軽く蒸すようにするので、
いいあんばいに火が通るんですよw
野菜のシャキシャキ感が残ってて歯ごたえがいいんです(=^・^=) 

HANA*ちゃんへ

目は使いすぎるとやっぱり来るね~!( ̄- ̄;)
ゲームとか本とかPCとかも、すっごく疲れるよ・・・・・
ちゃんと休める時間をとらないとねw
遠くの景色を眺めるとか・・・自然の中に行くとかしてw
外見ても、隣の家が見えるだけだからたまには自然を目指して
出かけないとなぁ・・・って思う┐(´ー`)┌
目が疲れてくると、『奥目』になって、瞼が引っ込むのだよ~
今、この時間帯ですでにそんな感じな私です(-ω-;)ウーン
HANA*ちゃんも大事にしてねw

サリちゃんへ

何年ぶりかで行ったお店の、マスターはすっかり白髪になってたけど
味は昔のまんまだったよ~(=^・^=) 
カウンターに張り付いて、作り方をじ~~~~っと見て覚えたの(笑
ステーキを乗っけたこともない我が家のステーキ皿(笑
乗るのは焼きソバばっかりだよ~∴(≧ε≦*)ぶっ

八方だしは、醤油とみりんを1:1で入れて、後は
干ししいたけ、昆布、かつおぶしなんかを入れて、1晩ほっといてから
弱火で温めて、沸騰するまえに火を消すだけw
後は網目の細かいザルで濾して、瓶に詰めて出来上がりww
確か料理のカテゴリーに作り方が載ってたはずw
ネットでも検索できるよw でも、水を入れて作る作り方は
常温保存が難しいと思うので、水は使わない方がいいと思うw

お花に引っ付いてるのは、富良野へ行った時に買ったものなの~(笑
自分でも真似したら作れそうだよね(=^・^=) 

目はね、昔はトゲがささったりした時でも指先を目の前に
持ってっても見えてたと思う!
でも最近は30センチぐらい離してよくみえるって感じ?
そんなに離したら、トゲなんてみえないぢょ~!(T-T*)
でも、この本見てると綺麗で綺麗でなんかうっとりしてるよ~(笑
普通に見たら平面なタダの絵なんだけど、奥行きがあって
立体的に見えてなんかすごいよ~♪
by すず (2007-07-18 10:58) 

ゆうこ

この度…心機一転で新しい村からやり直す事にしました。
また、前の様に遊びたいですね♪

後、これから名前はゆっち@GUCCIになりますので宜しくお願いします。
コードが分からなくなってしまったのでお手数ですがお知らせお願いします。

焼きそば!!
めちゃくちゃうまそーーーー!!!
凄く食べたくなっちゃったww
by ゆうこ (2007-07-19 22:14) 

すず

ゆうこさんへ

また・・・また新しい村を興したんですか~?Σ( ̄□ ̄/)/
ひよっとして、3度目かしら??
コードは0644-8841-2864です
また1から借金返済の旅に出られるのですね(◎◎;)おおぅww
by すず (2007-07-23 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。