SSブログ

ちょっとしたもの [料理]

 双子ちゃんたまごw

 

朝、卵焼きを作ろうと殻をわったら、あらまぁ~ (^ー^* )フフ♪

黄身が『双子』ちゃん、なんかこんなことでもとっても嬉しい私なのですw

 

 新ショウガ

 

昨日は生姜の『甘酢漬け』を作ってみることにしましたw

 

  

 

生姜を洗って、黒い部分は包丁の背でそぎ落とし、スライサーで薄く切って
塩をまぶして、1時間ぐらい置いておきます
生姜の先っぽの赤い部分もつけたままですw そうすると薄くピンクに染まるんですw
酢を1カップに、お砂糖を大匙6杯←大匙と言ってもカレースプーンでいい加減に入れた人
お塩を小さじ1~2を鍋に入れ、軽く沸騰させてさましておきます。
スライスした生姜を、湯がいて水気を切ったら合わせ酢の中にドボン~と漬け込んで完了w
合わせ酢を作る時は、自分で味をみながら、好みの味加減にするといいですw

 

続いて、浅漬けを作りましたw

 

 

 

キャベツをざくざくちぎって、きゅうりとニンジン、刻み昆布をぱらっと入れて
酢を少々、みりんもまあ、適当・・・それと塩もかなり適当(笑
酢は、調味料入れのビンで、ひとまわしかけるぐらいかな?
みりんも大匙1、多くても2ぐらいかな?
塩はキャベツ半分に対して、大匙1・・・まぁ、キャベツの大きさによります(笑
ボールの中でよく揉んでから、ビニール袋に入れて空気を抜きますw
1時間ぐらいほっとくとキャベツから水分がかなり出るので、そこで味をみます。
塩加減が足りないかな?と思ったら、塩を足して更に軽く揉んで冷蔵庫へww
刻み生姜を入れると美味しいんだけど、子供達からブーイングが。。。( ̄- ̄;)

私はこの浅漬けに、『ラー油』をタラ~リとかけて食べるのが大好き♪
マイブームってところでしょうか?


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

キルターM

生姜の甘酢漬け、おいしそう。作ってみたいなあ。
浅漬けもあれば・・・もう一品くらいでごはんができちゃう!
by キルターM (2007-06-12 14:23) 

つくね

双子ちゃんレアですよね♪
私も今まででまだ3回くらいしかお目にかかったことないです(´・ω・`)
もしこういう双子の卵が孵ったら雛は二匹なのでしょうか?
とっても興味深いです(✿ฺ-ω-)
by つくね (2007-06-12 22:12) 

すず

キルターMさんへ

味は自分で加減できるので、酢の物感覚で作ってみるのもいいですよw
おすし屋さんで出てくる、ガリのように濃厚な味付けではないので、
あっさりしていて美味しかったですw
私は毎日、浅漬けにラー油をおかずでご飯です(笑
すっごい偏食っぷりを発揮しています∴(≧ε≦*)ぶっ

イブキチさんへ

そうそう、私もたま~にしかお目にかかれないです(笑
だから、得したような+嬉しい気持ち になっちゃうの(*^m^*) ムフッ
多分、卵がかえったら雛は2匹出てくるんだと思うよ♪
でも、からの大きさは1匹分だよね( ̄- ̄;)
未熟児になっちゃうのかなっ?Σ( ̄ロ ̄ll)ええええええ
by すず (2007-06-13 10:15) 

HANA*

すずちゃん♪オヒサです~
いつもコメントありがとうさんですヽ(´・∀・`@)ノ

浅漬け~♪
大好きなんだけどいまいち上手に作れなかったの…
結構いろんな調味料(酢とみりん)入れるんだね~
知らなかった!
今度やってみよう~浅漬けの元高いから(笑)
by HANA* (2007-06-13 17:45) 

すず

HANA*ちゃんへ

PC復活おめでとう~(=^・^=) 
今までケータイで、よく頑張ってきたよね~( ̄  ̄) (_ _)うんうん

朝漬けの素は、あっという間になくなっちゃうよね?(笑
今時の野菜は、水分量が多いから、お塩だけでも充分 水気が出るので
お酢を少しと、みりんも少し浅漬けに甘みがつく程度にいれて、
後は、刻み昆布なんか入れると、風味がでて美味しいよw

水に塩やら、みりんやらお酢やら何やら入れて、漬物汁を作る人も
いるかもしれないけど、そうすると使う調味料も増えるから
節約の為、私作らないの∴(≧ε≦*)ぶっ
by すず (2007-06-14 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近のお弁当カメラで遊ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。