SSブログ

カルトナージュ [パッチワーク]

 久しぶりに買ったキット

 

カルトナージュっていうんですけど、厚紙に接着剤をぬって、布を貼るという

方法で作っていきます。

縫わずに済むのであっというまに出来ました。

でもなんか、見本と違う・・・・・( ̄- ̄;)

 

 

 

お花のように、なってませんけどっ!(o´艸`)

・・・・・・ま・・・・いいか?(* ̄▽ ̄*)ゞ 

作り方さえわかれば、型紙もあるので後は自分の好きな布を選んで

あと、何個か作ってみようかな~?(=^・^=) などと思っていますw

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

myu-myu-myu-

何。。何これ?  トレー?
大きさって・・どのくらいなのかな? 興味津々σ(^◇^;)
市販のキッドって高いから見るだけが多い
でも、これは可愛いね^^
お菓子入れでも良いし~~アクセサリー入れとくのもいい
でも、お花の形にするの・・難しいのかな? 
って・・出来上がり写真見て思ったΣ(゜ロ゜〃
折が逆じゃない?違うかな?

怪我が治ってきてよかった。。
気の合う友と過ごすのって~~~良いよね
私はそんなのず~~とない・・PCの中の仲間だけだ~寂しいよ~<(;o;)>
あ~~のんびり出来る日が欲しいね~~ 。・゜・(ノД`)・゜・。
うちは来月点々とスケージュールが埋まってるから無理だな。。 。・゜・(ノ Д‘⊂・゜・。
by myu-myu-myu- (2007-05-31 15:06) 

イヴママ

可愛い!!
こないだの弁当箱もいい!!
うちのお店の雰囲気にもあう。
この前お店に出してくれたものも、いい感じの売れ行きでしたよ。
ばあちゃんも退院して一段落ってコメントの日の夜中、じいちゃん救急連れてってそのまま入院。
火曜日ばあちゃんまたまた入院で、結局落ち着く暇なくなっちゃったよ。
毎日病院通い大変だけどがんばります。
by イヴママ (2007-05-31 16:04) 

そういえば キットって離れていました・・・
いろいろ 勉強にもなるし 型紙ゲットできて
いいアイテムですよね♪
綺麗に出来てますよ~ん(^w^)
プレゼントにも 喜ばれそう!!!!!

怪我 回復してきて よかったぁ
お友達との時間も 素敵な時間だったんですね
by (2007-05-31 22:07) 

にゃんこ

ほんとだ、花になってない( *´艸`)クスッ♪
下のほう隙間あいとるやんけ~!
縫った方がうまくいきそうだね。縫っちゃえば?
厚紙入ってるから無理か^^;

次回作に期待しましょう♪

車まで壊すとは…すずちゃんは怪力…と"φ(・ェ・o)~メモメモ
by にゃんこ (2007-06-01 00:06) 

すず

みゅーさんへ

そそwトレーなんだ~(=^・^=) 
直径が13センチぐらいだから、せいぜいアクセサリー程度の
物が入るぐらいかな?
キットって高いよね~これで¥1659円(笑
欲しかったのは作り方説明書∴(≧ε≦*)ぶっ
コレを参考に、厚紙を使わないでなんとか生地だけで作ってみたいんだw
仕上げてから、うまい具合に紙を丸めようと思ったんだけど、
そ~すると、ボンドで貼り付けた部分が、メリメリ~って
はがれてくるΣ( ̄□ ̄/)/ 
ボンドが乾く前の柔らかい状態で、形を整形しといた方が
多分良かったのだと思われ・・・・すでに遅し( ̄- ̄;)
土日にまた、作ってみるよw
折りが逆?(゚Д゚≡゚Д゚)?・・・・・
Σ( ̄ロ ̄ll)そういわれてみれば、そうかもしれないっ!!
ププ―(◎゚艸゚)―ププ!! みゅーさんNiceww

お友達に会うのは3年ぶり・・・・他のお友達には会ってない(笑
私もネットのお友達ばっかりだなぁ(^^;)

イヴママさんへ

Σ( ̄ロ ̄ll)また入院????さらにじ~ちゃんまでもかっ?
あちゃ~、全然のんびりする暇がないのねぇ・・・(´・ω・`)
病院通いは大変だもね( ̄- ̄;)しかも、二人もなんて・・・・
じいちゃんばあちゃんは、病院の先生にまかせて
自分の体を一番に考えるんだよぅ~w
お母さんが疲労で倒れちゃったら、なにが大変ってそれが一番大変!
無理しちゃだめだよ~( ̄  ̄) (_ _)うんうん

お店のオープンお疲れさまですw
1個も売れなかったりして?(^^;)って思ってたから
1個でも売れたら、なんかとっても安心しました(笑
これから急ピッチで、お友達のプレゼント製作をしていくので
その後また、お店に置かせてもらうオリジナルの作品を
手がけたいと思ってマスww

chippeさんへ

カルトナージュって、布と厚紙や、ウレタンを使って箱やら
小物入れやら、色んなものを作るみたいですw
こんな感じで、パッチで小物入れを作ってみたいですよ~
厚紙を入れてボンドで貼ると、洗ったりできないので
私としては、汚れたら洗いたい(笑
ちょっとデザインを変えて、キルトシンを挟んでミシンで縫うと
パリッとした仕上がりになるかもしれないですねw
その、デザインを起こすのがめんどうかもしれない~(^^;)

お友達は全然変ってないのに、私ときたら・・・・・(笑
でも、久しぶりに会えて楽しかったです(=^・^=) 

にゃんこちゃんへ

なってないっしょ~?∴(≧ε≦*)ぶっ
おぬし、なかなかするどいな( ̄- ̄;)
週末、リベンジといきます(= ̄ω ̄=)ノ
コレを参考に、パッチで作ろうかとも思ってるんだw
コンパスやら、定規をつかってデザインを起こすのが
とっても面倒だけど・・・・・なんたって、図形のお勉強ですから(笑

車はね~もう9年経つからね・・・・・
新しいのが欲しいんだけどね(-ω-;)ウーン
宝くじでも当たらないと、買い替えられない(笑
修理から戻ってきて、23000円・・・・(T-T*)うるうる~~~
by すず (2007-06-01 08:24) 

midori2007

カルトナージュの小物入れ、オシャレ~。
しかも、ピンク系でかなり好みです^^
こんな可愛い物がテーブルの上にあったら、すぐに
子供の部屋に持って行かれそう・・^^
しかし、すずさん、お出かけは、たまには歩きましょう~(笑)
by midori2007 (2007-06-01 09:54) 

myu-myu-myu-

13cmくらいの大きさか~~~
厚紙使わないなら~~厚手の接着芯だね
どっちにしてもボンドを使うと~~乾いてから形が整えられないからね
パッチと違った感覚で~~たまには工作って感じも良いよね^^
私だったら~~~エコになるのかも^^
これはちょっと興味津々・・あちこちサイと探してみよ~~≡≡≡ヘ(* - -)ノ
by myu-myu-myu- (2007-06-01 11:38) 

すず

midoriさんへ

逆だったんです、逆・・・∴(≧ε≦*)ぶっ
花が開くどころか、これじゃ~閉じてるやんけ~って思ったら
ボンドをつけるのが反対側で・・・ただいまリベンジ製作中(笑
家に置いといても、誰も持ってきませんよ~( ̄- ̄;)
娘だって、ふ~んって感じr(^^;)
今日は歩いて買い物です(-ω-;)ウーン
息子に占領されてた時は、どこへ行くにもあるかざる終えなくて
最近やっと自分の車が戻ってきたよ~と思ったのもつかの間・・・・
息子の車が修理に出されて、また私の車を~~~~~っ!!シクシク

みゅーさんへ

小さいんだ~コーヒーカップのお皿ぐらいの大きさ~w
厚紙に2~3ミリのウレタンシートが貼ってあって、それが中央の
部分だけに使われてて、後は工作用紙とほぼ同じ厚紙に
ボンドでペタペタ貼っただけ~
ウレタンシートじゃなくて、別にキルトシンを厚紙に貼っても
似たような感じになるので、いまその方法で作ってるんだw
私、『箱』は多分作れないけど、こんなのなら大丈夫だわ(笑
1時間程度で出来ちゃうから、作ってても楽しかったw
縫うならこうはいかないもんね∴(≧ε≦*)ぶっ
by すず (2007-06-02 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぎょえ~庭の植物たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。