SSブログ

シュウマイ美味いw [料理]

  息子作 和菓子 ♪

 

最近は、実習で作ったお菓子を持って帰って来ると、

お母さんが写真を撮るものと思ってるらしい(笑

 

 

 久々にシュウマイw

 

家のシュウマイはすごくシンプル♪

ブタ挽き、しいたけ、キャベツ、片栗粉、塩コショウ、醤油、生姜のすりおろし

粘りがでるまで、これをコネコネするだけ♪

 

  包むのも大雑把(笑

 

てっぺんに、グリンピースとか、エビとかを飾ると見栄えがいいんだけど、

そんなものは家には無かった・・・(* ̄▽ ̄*)ゞ 

 

 

 

キャベツとか敷いてもいいんだけど、とりあえずはクッキングペーパー(笑

北京鍋にお湯を張って、中華蒸篭を乗っけて蒸しますw

 

 柔らかくて美味しいよ♪

 

つけダレは、醤油と酢とごま油に、お砂糖を少々入れて

軽く沸騰させたもの。餃子のタレと全く同じw

餃子はラー油か豆板醤がいい、シュウマイには辛子だね♪

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

ちせ

すずさん、お久しぶり~~~
今日はお休みなので、ゆっくりパソコンやってます。
すずさんのブログも、久々に見にきたら、んもう~♪
美味しそうなのてんこもりで、おなかが空いてきましたわ☆
あんこが苦手なので、和菓子は、アレですが、
一番右のやつ、じゃがいもみたいで、面白いわ~
シュウマイも食べたい!!
やっぱ手作りよねぇ~~~
by ちせ (2007-02-17 11:16) 

すず

ちせさんへ

お久しぶりですwお仕事どうですか?もう慣れてきましたか?
お仕事が始まると、なかなかPCをチェックする余裕がないもんね( ̄- ̄;)

じゃがいもに見えるよねw そうですジャガイモです(笑
あずきあんは好きなんだけど、白あんはちょっと苦手です(^^;)
なので、まだ冷蔵庫に入ってます(笑
by すず (2007-02-17 14:47) 

ユガ

すんごいうまそう!売り物みたいに美しい♪
蒸篭があること自体がすばらしい!!
蒸し器でもできるよね?今度やってみっぺ^^
by ユガ (2007-02-17 15:06) 

イヴママ

ヒエ~!!
39.5度の熱出してました。バレンタインの日から・・・
パパにチョコ買い忘れたからって、私がチョコよ~なんて言ってたけど、
とんだバレンタインだったわ。
すず家は素敵なバレンタインを送れたようでなによりです。
息子君の彼女ってのが気になりますわあ。・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
相変わらず手作りのお料理もさえてますね。
体調も復活してきたから、私もまけずに頑張るわ!!
by イヴママ (2007-02-17 18:54) 

すず

ユガちゃんへ

前は蒸し器で作ってたよ~w でも、壊れたかどうかしちゃったんだな(笑
いや。。。。凹ましたんだった( ̄- ̄;)
それで蒸篭に買い換えたんだ(笑
あっさりして美味しいよ♪ 餃子みたいなもんだわ∴(≧ε≦*)ぶっ
しょっちゅう作ると飽きられるから、たま~にいいんだよねw
今度やってみそ♪

イヴママさんへ

え~~!!Σ( ̄ロ ̄ll)。。。それって、インフルエンザ??
39,5・・・・<( ̄◇ ̄||)>Oh My God!!
脳みそ煮えてしまいそうだ。。。。
良くなったの???大丈夫??
それは大変だったね(´・ω・`) お家も大変だったでしょうに・・・・
病み上がりは無理しないようにねw

「私がチョコよ~」?Σ( ̄□ ̄ノ)ノ  なんと大胆なっww(笑
私なら、口が裂けても言いそうにない言葉だわ(笑
息子の彼女は可愛いですというか、美人です( ̄  ̄) (_ _)うんうん
羨ましいです(笑
by すず (2007-02-17 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

息子のバレンタインモモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。