SSブログ

年と共に変っていくもの [その他]

   可愛いでしょ?

 

一目惚れしてかってきた、小さなお地蔵さま 私のお気に入りです

『年と共に変っていくもの』。。。

 


若い頃っていうのは、アグレッシブで、躍動的で、自分を中心に世界が
廻ってるみたいな・・・自分にフォーカスすることが多かった。
周りの人間関係やら、情報やらにも敏感で、絶えずアンテナを張り巡らし
てた感じがします。人と共有することがとっても大切でした。心でも、なんでも。

転換期なるものが、私にとっては親となることだったのかもしれません

『親』としてのまなざしを得たことで、人生観も変っていきました。
自分中心から、家族へ、子供中心へと生活も変っていきます。
子育ての真っ最中は、とにかく体がいくつも欲しかった
自分の時間など、あってないようなものでしたから。
この頃が一番パワフルで、学ぶ事も多かったような気がします。
喜怒哀楽のオンパレードです

そして今、子育てももうあと4年ぐらい?という頃に来て
昔の自分を思い出した時、ずいぶん変った事に気がつきます。
忙しいのはさほどかわりありませんが・・・・
ある程度の事は、充分エンジョイしてきたと思うし、色んな事も経験してきた。
そうすると心が今度は何処へ向かうかというと、
自分の内面に向かいます。

自分の内面的な成長に感心が向かうようになって、
前は全部必要と思っていたことも、今は自分にとって必要なものだけを
選択できるようになりました。
そして、時間をとてもいとおしく感じてもいます。無駄にしてはいけないと。


年と共に頑固になる人もいるかもしれないけど、たいていは丸くなる方が
多いかもしれませんね。
心が丸くなると、人に対する気持ちも違ったものになります。
自分の人生に訪れる人は、どれも大切な人なんだと思えます。
それはいいことばかりではありません、時には辛い経験にもなるし。
『赦す』ということを学ぶには、楽しいことではなかなか学べませんもね。

皆さんは、変っていってる自分に気づいてますか? 



 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

サリちゃん

落ち着いて自分を振り返ったり、
先のことを真剣に考えたことはないけれど、
多分というか、だいぶ昔より少し丸くなった気がする。
いや、体系もだけど、性格が。(*≧m≦*)

すずちゃんの記事を読んでみて、
自分を見つめてみる時間、必要だな~って思った。
『赦しの天使』 とは程遠い自分だってことに気付かせてもらって
すずちゃんに感謝♪w
こうして、今年もたくさんのことを、すずちゃんから吸収したいと思います。

ε=ε=ε=ε=.....(((( ゛ ̄▽)_/ マッテ~  。* ゚ + 。・゚・。・ ヘ(*ё_ё)ノスタコラサッサ
by サリちゃん (2007-02-07 09:52) 

すず

サリちゃんへ

確かに・・・・体型も丸くなってるわっ!ププ―(◎゚艸゚)―ププ!!

毎日、頭の中って普段の生活やら、食事のメニューやら
いろんなこと考えるのに忙しくて、ゆっくり振り返ったりすることが
少ないんだよね(o^.^o)
たまに時間が出来れば、もったいないと思って、別なことに時間を
使ってしまう(^^;)

たまにただじ~~~っと何も考えず座っていようと思っても、
絶えず何か考えようとするし、じ~~っとしてられない性分だから(笑
それでもちょっとだけ、そうしてみると心がとっても静かになるよw
そんで、「今の自分はどうかな?」って考えてみるw

「いいんじゃない?」って答えが出たらOKだけど、
「ちょっとなぁ~・・・」って答えが出たら、自分を見つめる時間をとって
あれこれ、自分自身と話したりします(笑
ブツブツ・・・ブツブツ・・・・こ・こわ~~~~い∴(≧ε≦*)ぶっ
by すず (2007-02-07 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。