SSブログ

休日 [日記・雑感]

132.jpg

130.jpg

母の2回目の手術も無事終わり、病院の駐車場の工事の関係で
今日は面会を休むことにしてのんびり家に居ました

久しぶりに朝までぐっすり眠り、適当にご飯を食べてから買い出しに行き
麹を買って帰って、冷蔵庫の残りごはんと混ぜて保温し甘酒を作った
その間、買いだめしてた本を何冊か読んで静かに過ごした
身体を休めるって必要なことだなぁとしみじみ

母は術後間もないので、痛みやら不快さやらでイライラしてる感じだけど
まあ、それは回復するまでの通過点なので我慢してねと思う

家事と母の面会で1日があっという間に過ぎていく
晩御飯の支度を済ませて軽く食べた後、気がつけばソファーで眠り呆けてたり
洗濯ものを干し忘れて朝気づいたり
どっか抜けてる毎日だけど
一日、また一日と地道を積み重ねてく
母と向き合いながら、自分の心と向き合いながら

今日で11月も終わりなんだね
来年を迎える頃には 母に笑顔も戻ってるだろうと思う

来年は今年よりもっといっぱい笑おう
笑って 笑って 笑顔だけが思い出に残る1年にしよう^^


nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

彩風

お母様の手術無事すんでよかったですね。
身体も心も休めることは大事だと思います。
たまに何かが抜けててもそれも人間ららしいです。
私は抜けっぱなしですが・・・
笑顔だけが思い出に残る一年、私も来年はそれを
目標にしたいと思います。


by 彩風 (2014-11-30 20:56) 

assimane

手術が無事に終わって良かったですね。
忙しく慌ただしい毎日かもしれませんが、笑顔は絶やさないように。
今年もまだ1か月あるよ。
もっと笑おう、いっぱい笑おう^^
by assimane (2014-11-30 21:48) 

suzu*

ウチの母さま。 高齢なんで手術はしないと言いはりよります。
「大丈夫だよ」ってウチらを心配させまいとしてまするが。。。
心臓を患ってると いつ何時意識が無ぅなっても不思議やないんどす。
先月二度ほとありましてな。。。
どうか命続いてと願うばかりですねん。
ウチ自身のことを言えば。。笑顔になっとるコトは難しい。
それでもまだ守るべき者が居ると 弱音や泣き事は言うちゃアカンですもんね。
suzuさん ありがとです^^
by suzu* (2014-12-01 12:17) 

昆野誠吾

私なんかいつも何か抜けています!
心配したりダメだな~と思うと心が持たないので
時間はたっぷりあるんだと思うようにしてやり過ごします(笑
来年は今年より多く笑う年に、素敵な目標だと思います^^b
by 昆野誠吾 (2014-12-01 18:21) 

すず

彩風さんへ

母も大部屋に移り、歩行器でトイレにも行けるようになったので
私の気持ちもだいぶ楽になってきました
昨日からこちらは寒波で超寒いですL(゚□゚)」オーマイガ!
そちらは大丈夫ですか?
スーパーではもうクリスマスとお正月用の食材が並んでます
1年経つのってほんとはやいね^^ いつもありがとうです
by すず (2014-12-03 15:57) 

すず

assimaneさんへ

1日があっという間で、曜日の感覚もなくて
ゴミ出しを忘れたり、まーうっかりばっかりですけどf^^
そうですね、まだ1か月ほど残ってました
泣いて過ごしても1年笑って過ごしても1年
同じ一年に変わりないなら
笑って過ごしましょう・・・ですね^^vありがとう
by すず (2014-12-03 16:02) 

すず

suzu*さんへ

suzu*さんのお母さんもうちの母とそれほど変わらないお歳なのかな?
高齢になると手術の負担と術後の暮らしにも影響が大きいから
本人の希望を尊重してあげるしかないもんね
私達は祈ったり見守ったり、わずか手助けすることぐらいf^^
いつかは別れる日が来るんだけど
すこしでもそれが遠くなれと願うばかりで

弱音も泣き言も言っていいんだよ、ほんとはね^^
アカンくない
suzu*さんは頑張ってきたし
今も頑張ってるんだもんアカンくない

不定愁訴みたいに、理由を説明できないような
そんな気持ちになって 笑えない時もあるよね
無理して笑わなくたっていいんだけど
そうすると周りが心配しちゃうんだよねf^^
そういう時はぶすっとしてたいからさせてね
そういってぶすっとしてるのもいい
永遠に笑えないなんてことはないから
笑えるようになるのを待てばいいよ
待ってもらえばいいよ^^










by すず (2014-12-03 16:53) 

すず

昆野誠吾さんへ

今日は洗濯物を忘れず干しましたよー^^v
いきなり寒くなって、寒さで頭が冴え渡りそうです
今は先の事をあれこれ考える余裕がないぶん
一日一日を地道に積み重ねてくことの繰り返しです
色々大変だけど、きっとまた良い事もあるさ~
そんな感じで希望だけはいつもあります^^

by すず (2014-12-03 16:57) 

イヴママ

お母様どうですか~?
うちはワンコが微妙なことになって
何度も北大へ通っちゃうハメになったけど。
なんでも病院に行ったり手術したりするって
たいへんだよね
by イヴママ (2014-12-04 21:27) 

すず

イヴママさんへ

イヴちゃん調子が良くないのかな?心配だね
母はようやく退院です、でもその後の方が
色々心配が多いよf^^
みんな元気でいてほしいね
イブちゃんお大事にね
by すず (2014-12-17 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日日是好日1年のありがとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。