SSブログ

鏡よ鏡 [実践]

春の兆し 012.jpg

昨日から町内のパートナーシップの除雪が入ってます、 家の前がすっきりしました^^v
まータイトルとは関係のない写真ですが

ここ2週間前ぐらいから 鏡の自己暗示法とかいうのを試しています
(これは中村天風さんの、鏡による信念強化のための自己暗示法)
私は信念強化というよりは~若返り自己暗示的な方がいいなと思って
朝晩、手鏡に自分の顔を写して
「今日も元気に楽しく過ごしましょう、どうぞよろしく」とか挨拶なんかしちゃって
「今日は17歳でいきます!」と断言(笑
この「いきます」っていうのは、生きます?行きます?イきます?かは定かではありません(爆

これはね、一人さんの講演で聴いた「自分の年は自分で決めていいんだよ」という言葉を
そのまま真に受けて、鏡の自己暗示法という天風さんのアイディアに取り入れたという
人が聞くとまたしょうもないことを・・・と思われるでしょうが、気にしない気にしない^^

最初は29歳とか言ってたんだけど、だんだん年齢が下がってきて
今日は17歳にしました^^ははは
言いながら自分でぷっと吹き出して
おいおいおい・・・どんだけサバ読んでるんだーーー!と笑えるんです
この・・・笑えるってところが実はポイントなんです

朝、一日の始まりを笑顔でスタートする
夜寝る前 一日の終りを笑顔で締めくくる(もしくは明るい気持ちで締めくくる)

自分で自分を楽しませる どんなことでもいいから
それがたとえばかばかしく思えるようなことでも 自分を笑顔にしてやる^^
私は日中一人で過ごしてて、テレビもほとんどつけないので
自分で楽しもうと思わないと笑えない

誰かのために何かしたいと思うのと同じぐらい 
自分のためにも出来ることをしていく
人の幸せも自分の幸せも同じぐらい大事だからね^^

女の子は 化粧を直す時とか鏡を見るんだから
「私ってかわいい」とか「いつもベッピンさん」とか言うといいかもね^^
自分の口から出る言葉は 自分も聴いてるんだよね
自分の身体も聴いてる
だから悪く言ったらいけないんだよね 褒めてあげないとね

男の子だって鏡は見るよね
そしたら「俺ってかっこいい」とか「俺っていい男」とか言うといいかもね
鏡を見て「白髪が増えたな~」とか「年取ったな~」なんて言わないでね

いつも自分を褒めてあげてください

 


nice!(32)  コメント(22) 

nice! 32

コメント 22

シルフ

シルフちゃんステキぃ、とかシルフちゃんカッコイイって言います。
後ろで娘が一言「アホッ」
by シルフ (2014-02-24 10:35) 

まつき

17歳w この作戦、確かにどんどん年齢が
下がって来そうですね^^;
by まつき (2014-02-24 11:11) 

suzu*

>自分の口から出る言葉は 自分も聴いてるんだよね
自分の身体も聴いてる

暗示。 これぞ自己暗示になるやもですな。
ってか例えば普段化粧する時やとじっくり鏡ば見んねんな?
そうすっと「あぁ。。。あ!」しか出てきぃひんねん。
シミやたるみはそんなん思わんけども なんかなぁ。。「老けたなぁ」とかさ。
目と頭と気持ちが同時におんなじこと考えるっちゅうか聞いてしまうっち言うことやろ?
「そぅそぅ。あぁた様は老けてますねんでぇ」とか?笑
そこに娘がおると「そんなことあらへんで。鼻筋通っとるやんか^^」とか言うてくれるわけ。
聞くとまた違うのな。 ポフって嬉しくなる。
つまり誰かに言われて嬉しいことかて 自分自身で思うたり口にしたりすれば
笑った分だけエエ気持ちになるわな^^
『褒めたら育つ♪』 おしっ!
by suzu* (2014-02-24 12:48) 

昆野誠吾

面白いですね!
たしかに17歳とか思うことそのものより
それによって笑ってしまうことが大事、
笑うきっかけ作りなんですね^^
よく目標を紙に書いて見えるところに貼り
毎朝見るようにしよう、ってありますが
ただ見るだけで叶う訳じゃなくて、
見ることで頻繁にそのことを考えるクセが付き
その結果アイデアが浮かんだり様々な
意識づけができるってことですものね♪
私も鏡見て「お、カッコイイな!」って言ってあげます(笑
by 昆野誠吾 (2014-02-24 18:04) 

彩風

鏡で自分の顔を見る事は大事だと思います。
昔に比べれば鏡を見る事ずい分減りました。
たまに見ると自分の表情がイヤになってしまいます。
たしかに自分は17歳と言って笑う事が大事なのかも。
家の中に閉じこもっていると自分で楽しもうと思わないと
笑えませんよね。
笑いは健康にとても良いと言いますよね。
天国言葉とともに今日から朝晩鏡を見てニッコリする事にしますね。


by 彩風 (2014-02-24 18:33) 

ma2ma2

色々なものに挑戦しますね!
でも、17歳だと娘さんより若くなっちゃいますね(^^)

by ma2ma2 (2014-02-24 19:23) 

あんず

自分の年齢は自分で決めていいって考え方、おもしろいですね。
最近、知人からも似たような事を言われたばかりです。
それで私は25歳にしました。
母親としての経験値はまだ3歳ですし、社会人としての経験値は10歳です。
そう考えると実年齢ってあまり関係ないなって気がしてきました。
自分を見ながら誉めるって恥ずかしいけど効果あるみたいですね。



by あんず (2014-02-24 19:35) 

akino_photolog

こちらの雪は3日も経てば消えてしまいまいますが、
今年は異変が起きています。
車の下など日陰では、一週間経ってもなお残雪?が・・
横浜ではちょっと珍しい風景です。
でも、そちらは冬は本当に大変ですね。
by akino_photolog (2014-02-24 22:58) 

assimane

笑顔で始まり、笑顔で終る。
笑顔が毎日たくさんで溢れているといいな〜と思います。

すずさんからいっぱい元気をいただきました。
ありがとう(*^_^*)
by assimane (2014-02-25 01:01) 

ラブスコール

うんうん♪納得なのですヾ(*´∀`*)ノ
by ラブスコール (2014-02-25 06:56) 

すず

シルフさんへ

シルフちゃんなら言ってそうな気がした^^ふふふ
娘さんといいコンビ?
まあ、家の娘も変わらないかも^^

by すず (2014-02-25 07:59) 

すず

まつきさんへ

今日は16歳です^^ あははは
ほんと、どんどん年齢が下がってく(笑
1日1歳ずつ下げてって、最後はどうなるんだろう?^^ぷぷ
by すず (2014-02-25 08:00) 

すず

suzu*さんへ

若い頃はしょっちゅう鏡を気にしてた気がするけど
だんだん最低限にしか見なくなってきて
たまに見るとビックリ、がっくり(笑

でもね、鏡に映った自分を励ましてやるって
なんか大切なことのような気がするんだ
まだまだ若いよ~とか、笑顔がいいとかさ

娘さん優しいね^^
家の娘はあまりそういうこと言ってくれないけど
でもスタイルのことは励ましてくれるんだ
そうするとお世辞でも慰めでも心が温かくなる
やっぱ、大事だよねそういうのって^^

なんでもいいから いいところを見つけて褒める
自分の事も周りの人達のことも
そしたら少しずつ何かが変わってくきがする

by すず (2014-02-25 08:09) 

すず

昆野誠吾さんへ

そうそう、笑うってのがポイントです
突っ込み入れようが何しようが、自分が笑えたらいい^^
朝、いい気分でスタート出来たら
なんかその日一日はスムーズに行く気がします

目標を紙に書いて眺めるというのも読んだことがあります
私はレポート用紙に 本で読んだ参考になる考えとか
書き出して、毎朝目を通すようにしています

カッコいいですよ
カッコいい!ってどんどん言ってあげて下さい^^


by すず (2014-02-25 08:18) 

すず

彩風さんへ

笑ってくださいね^^ 
最初は抵抗があるかもしれませんが
嘘だっていいんです、フリでいい(笑
でもだんだんと抵抗が少なくなってきます^^v

笑うことがなにより健康にいいと聞いたことがあります
私はほとんど毎日一人でいるので
自分でボケと突っ込みの両方をやりながら
一日何度も笑っています^^

以前は鏡を見るとがっかりするので見たくなかったの
でも今は積極的に見るようにして
笑顔ですごそうね、とか、楽しく過ごそうって声を掛けます
なんかそれだけでもずいぶん違ってくるよね^^
by すず (2014-02-25 08:24) 

すず

ma2ma2さんへ

娘は今年22歳なので もうかなり若返ってますねf^^
今朝は16歳にしました(笑
最近、肌が綺麗になったねと言われました、効果あり?(笑
by すず (2014-02-25 08:26) 

すず

あんずさんへ

年齢よりずっと若く見える人や その逆もあったりで
やっぱり精神面がかなり影響する気がします
アクセサリーつけたり、明るい色の服を着たりして
娘や姪っ子からは「若いね~」と冷やかされますが
でも悪くないです そういうのも^^

今朝なんて16歳でいこう~♪なんて
どんだけ若返るんだ?という突っ込みを入れて笑顔です^^

by すず (2014-02-25 08:30) 

すず

akino_photologさんへ

日陰の雪が溶けずに残ってると
そちらの方に住んでる友人も言っていました
いつもと違うことが起きると何かと大変ですね
北海道はもう毎年のことなので
ひたすら降る雪に対処していくしかないのですが
それでも去年に比べると少ない方で助かりました^^


by すず (2014-02-25 08:33) 

すず

assimaneさんへ

朝から無駄に元気なんです私^^
もう4時間半から ハイテンションでお弁当作りです(笑
そのまま勢いをつけて、午前中に全部片づけちゃって
午後からは趣味に没頭してます^^

最近は毎日理由もなく楽しいんです
ついに頭の中に花が咲いたか?ってぐらい^^
こちらこそ、いつもありがとうです
by すず (2014-02-25 08:36) 

すず

ラブスコールさんへ

うんうん♪^^ 分かって貰えて嬉しいです
人から向けられた笑顔も
自分で笑うことも
どちらも心を温かくしてくれるから
出来るだけ笑って生きていたいです
by すず (2014-02-25 08:38) 

kuwachan

やっぱり笑顔が一番ですよね(^_-)-☆
常に心がけたいと思いつつ、できてないときも^^;
自分が情けなくなることもあります。
by kuwachan (2014-02-25 12:56) 

すず

kuwachanさんへ

笑えない・・・ときもあるよね^^
そーいうときは 割りばしを噛むとよいよ
なーーーんちゃって、そういう手もあるんだけど
それはよっぽどしんどい時にやる手なんだ

最近は良く笑うようになりました^^
笑うから楽しいのか 楽しいから笑うのか
よくわからないけど 笑顔が一番ですね
by すず (2014-02-26 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりの青空手作りエプロン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。