SSブログ

ああ、そうか [実践]

144.jpg

一日中、のべつまくなし「ありがとう」を連呼しまくって その日の夜
洗い物をしながら、「お水さん、ありがとう~蛇口さん、ありがとう~」なんて言ってたら
水・・・・水道・・・・水道管・・・・

あ、水道局の皆さんありがとう~、水・・・どっからくるんだっけ?
あ、ダム・・・川・・・雨・・・

ゆ・・・雪っ! おまえもかぁ~!!

芋づる式に連想していったら 雪にたどり着き
今、私にとって たぶん一番感謝できないものにたどり着いてしまいました

それで「雪、おまえもそうだったんだね・・・ありがとう」
心の底からの感謝ではないけれど、ありがとうと思えました

考えたら、食べる物だって着る物だって使ってる物だって
作ってくれたり、育ててくれた人がいて、植物や鉱物や木やそれこそ自然から
恵を受けて自分の手元に届くものであって、そんなところまで想像力を働かせて
食べたり使ったりしてるわけではない日常
それどころか、まだ起きてもいない不安なことや、ネガティブなことに対してよく使う想像力
使うとこが間違ってるよなって、気づかせて貰ったこと、やって良かったじゃんと思ったのでした

それから「ありがとう」について調べてたら 



イヤなことがあったら  「ありがとう」

文字通り「難が有る」ときに「有難う」と自分につぶやいてみましょう。
不幸は重なるものです。「ありがとう」と言うことで、不幸の連鎖が断ち切られ、
逆にいいことが起こりやすくなります。

嬉しいことや楽しいことがあったら  「感謝します」

「感謝します」のかわりに「ありがとうございます」と言ってもかまいません。
いいことがあったら、どんどん言ってみましょう。そうすると、
またそういいたくなる出来事が起こりやすくなります。

五日市剛さんの「イスラエルばあさん」とかいうお話は以前読んだことがあるのですが
すっかりわすれてましたが、なるほど~と思って
嫌なことがあって それに対して「ありがとう」って訳じゃないんですね
こういう理屈だと、どんなことにもすんなり「ありがとう」って言えそうですよね
まあ、有難うっていう言葉は「有り難し」って由来だというお話もあるわけですが
ものは考えようですね

最近は、「思い立ったが吉日」っていうノリで生きてるような気がしてならない
ものは考えようということに戻りますが
自我とかエゴとか顕在意識とか、表現はいろいろあるけど
一日中何かしら思い出したり考えたりしてる思考の源を『脳』ということにして
自分の中に「考えるということを生業にしてる生物」がいると言う風に捉えています
そうすると客観的に自分を眺めやすくなるからって、そんな理由で。

呪文をやってみるとか、一日一杯ありがとうを言ってみるとか
全部私の脳が思いつきでやってる。。。。(実際その案に乗ってるわけですが
今日はとりあえず「少し休もうぜ」と脳に提案中です(笑


nice!(20)  コメント(6) 

nice! 20

コメント 6

シルフ

まぁ自然に「ありがとう」って言えるのがベストなんですが…
呪文のように言ってたら
心こもりますか?よくわからないけれど。
数は減らしても心をこめて言うほうがいいような気が…。
by シルフ (2014-02-10 16:08) 

すず

シルフさんへ

私も心が伴わないのに そんな・・・って思ってたの^^
でも言ってると色んなことに気づくようになる
というのは確かみたい
心が伴えばなおさら良いよね^^
by すず (2014-02-10 17:40) 

昆野誠吾

考えることを生業にしている脳という生き物、
面白い発想ですよね!
でもその通りかなぁと思います。
さらに痛みや恐怖、歓びなどの感情も
脳が作り出していることなので、
こいつを手なずけられたらどんだけいいだろうと^^b

by 昆野誠吾 (2014-02-10 18:16) 

彩風

「ありがとう」自分の使っているものや動作に対してなかなか
言えません。と言うかそういう意識がないです。
手を洗って水や石鹸、タオルくらいは思い浮かびますが、
蛇口とか水道局とか連鎖ゲームみたいに次から次へとは
思いつかないです。
ありがとうを言うことで不幸の連鎖反応が断ち切れるのなら
前向きに言おうと思います。
by 彩風 (2014-02-10 21:24) 

すず

昆野誠吾さんへ

脳を手なずけられたらいいんですけどね^^
考えるなと命令しても考えずにいられるのって
せいぜい何秒か、1分ぐらいも持てば凄い

考えてる奴が脳なんだと、仮定すると
案外客観視できるんですよ、自分をf^^
イライラしてる時も「あーーー、脳の奴イライラしてる」
って、感情と一体化せずに居られるんですね
それがとても便利です^^
by すず (2014-02-12 15:03) 

すず

彩風さんへ

天国言葉でも感謝の言葉でもなんでも
心を込めなくていいから 言いなさいって
斎藤一人さん、小林正観さん、ヒューレン博士も
みなさんそういうんですけど、私は気持ちもないのに
言葉だけ言うのは不自然だし
心がこもってない言葉に力があるとは思えないって感じで
ずっと否定的だったんですけど

最近気持ちを込めなくていいからというのが
やっとそーかー!って解った気がするんです^^v
最初から気持ちを込めて言えるなら(どんなことに対しても)
そんな天国言葉なんて言う必要がある人ではないんですね
最初は出来なくていいんです
でも言ってるうちにだんだんと分かってくるみたいです^^
心は後から言葉についてくると言う方が分かりやすいかも

by すず (2014-02-12 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一日一杯ありがとうゲーム強化月間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。