SSブログ

一日一杯ありがとうゲーム [実践]

018.jpg

桜など 北海道では咲いてはおりませんが^^

今朝、ふっと思いついて『一日一杯ありがとうゲーム』というのをやっています

「感謝」の反対は「当たり前」
それで普段当たり前に思ってるものにたいして、1日感謝を示してみようということで
自分が使う物、触れる物、やることなすこと全部にいちいち「ありがとう」を
言ってみることにしました。

例えば、珈琲を飲む ということなら、珈琲さんありがとう、カップさんありがとう、
お湯さんありがとう、お砂糖さんありがとう、ヤカンさんさんありがとう、ガスレンジさん。。。。
使う道具全てに始まり、
手さんありがとう、腕さんありがとう、目さんありがとう、足さんありがとう、
動作に使われる体に対して、思いつく限り
着てる服、動かしてる身体の部分、気がつくものことごとく(爆
二回目からは、名称を省いて意識だけ向けて「ありがとう」

(〝さん”をつけて擬人化する必要はないのだけど、つけた方が単に言いやすいので
さんづけでやってます、一人の時は声を出して、家族がいる時は心の中で)

そしたら、忙しいのなんのって・・・・動けば動くほど忙しい
ずっとありがとうを言いっぱなしになってしまう(=◇=;)
なんでこんなゲーム始めようと思ったんだろう。。。と自分が不思議でしょうがない(爆

まあとにかく、やると決めたので1日やって、それでどうだという訳ではないのだけど
昨日の日記に目からウロコ的なことを書いたのに、気づきだけで終わったら
貰って使わずにいる道具と一緒だし、道具って使うもんだし(どういうたとえだろ・・・・)

なんかどんどん 自分が怪しいゾーンに突入してってるような気がしてならない・・・・
気のせいだろうか?( ̄- ̄;)




nice!(24)  コメント(13) 

nice! 24

コメント 13

assimane

すずさん、ありがとう。
by assimane (2014-02-08 14:18) 

彩風

さくらの花、心がパァ~と明るくなります。
今朝はこちらも初めて雪化粧になりました。
すぐ雨にかわりましたが。
私はとてもすずさんの真似はできないけれど
できるだけ「何事にも感謝の気持ちを忘れず」を
心がけたいと思います。
by 彩風 (2014-02-08 16:48) 

昆野誠吾

何事もやってみることは大事だと思います。
当たり前って「慣れ」みたいなもんで、
食べ物一つ、お米一つとってみてもそんな気がします。
しばらく食べられなかった後食べるご飯の美味しいこと。
毎日食べるとそんなありがたみも感動も忘れて当たり前になる。
でも脳がそうしているんでしょうね、
感動も省略して他に注意がいくようにしている!?
毎度感動していたら脳が疲れちゃうのかも^^

by 昆野誠吾 (2014-02-08 16:54) 

beluga

今日の東京は、大雪です、すずさんの桜でホッコリです。
by beluga (2014-02-08 18:25) 

ma2ma2

北海道は桜も5月下旬でしょうか?
東京は10cmの積雪で大雪です(笑)
by ma2ma2 (2014-02-08 19:13) 

シルフ

有難うって気持ちはあってもなかなか声に出さないものです。
特に日本人独特の奥ゆかしさですか。
シルフちゃんは節操がないのか「有難う」って自然に言いますね。
相手に対しても、自分に対しても。
感謝の気持ちは大切です。
by シルフ (2014-02-08 22:46) 

まつき

2時間弱の雪掻きでぐったりしてます(>_<)
2時間弱、それも年に1回程度の雪掻きで済んで、
ありがとうって思う事にします(>_<。)
by まつき (2014-02-09 11:59) 

すず

assimaneさんへ

こちらこそいつも温かいコメントを
ありがとうございます^^ 感謝しています

by すず (2014-02-10 11:58) 

すず

彩風さんへ

桜の花が咲くのはまだ2か月以上も先だけど
最近は 自分に見せるもの、聞かせるもの
をなるべく 気持ちが明るくなるようなものを
意識して選んでやることにしています^^

考えることも、ついネガティブな方向へ傾いたら
はっと気づいて、「それ、今はやめとこう、違う事にしよう」
って、方向転化です^^
なかなかそこから気持ちが動かない時は
身体を動かしてやるほうが 説得より簡単です

最初は実験って感じてやり始めたことが
今は生活の中に根付いてきてる感じです
このまま習慣になるといいんだけどね^^

by すず (2014-02-10 12:05) 

すず

昆野誠吾さんへ

そうなんです、脳がやってるんです^^
脳の性質として、ほっといたらネガティブな方向へ
思考が傾いていくものらしいです
断食をすると、どんなものでもとても美味しく感じます
でも2~3日するとまたそれも忘れて戻っちゃうf^^

私は脳を、自分の中にいて「考える」ということをする生き物
そんな風に思いながら 自分を客観的に眺めてます
そんな脳を再教育中です^^
by すず (2014-02-10 12:13) 

すず

beluga さんへ

東京、すごい雪でしたね つるつる滑って
歩くの大変じゃなかったですか?
桜は2か月先ですけど 心に春を呼んでおけば
きっと楽勝です^^v(←何にだ~?
by すず (2014-02-10 12:15) 

すず

ma2ma2さんへ

桜は4月の中過ぎぐらいから 早いところは咲きはじめます
私の住んでる所は4月末あたりです
10センチも積もると大変ですよね
飛行機も欠便が相次いで 大変そうでしたね(>_<)
by すず (2014-02-10 12:17) 

すず

まつきさんへ

あのね、嫌なことがあったとき「ありがとう」って言うと
嫌なことがそこで断ち切られて 連鎖が起こらないそうです
昨日色々調べてて分かった事ですが^^

有難う 漢字で書くとこうですが
難が有った・・・とも取れますよね^^ だから嫌なことがあると
有難うって言うといいらしいです へ~と思いました
有りがたしってのは 聞いたことあったんだけどね

そういう理屈がわかると 嫌なことがあっても
難が有ったで 「ありがとう」って言いやすいよね?^^

by すず (2014-02-10 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

呪文の考察ああ、そうか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。