SSブログ

何しようか [心に思うこと]

北国の夏 044.jpg

寒さが厳しくなってきたので せめて写真ぐらい温かくいこう

布団の中にて携帯で 「斎藤一人」さんのお話を文字起こししてるサイトさんの記事を
ずーーーっと読んでた
特別、何かしたいって気分でもないので 何しようかな~って思いつつずっと読んでたの
「ツイてるおじさん」ってぐらいの認識しかなかったんだけどね
けっこうおもしろい話がたくさんあるんだね 妙に説得力もあるし

以前小林正観さんの ありがとうを何万回言うってやつは やった事がある
確か50万回言った、一か月かかった(暇人・・・
で、何が起こったのかっていうと 「で、何か起こったの?」ってこっちが聞きたい(笑

斎藤一人さんのお話の中で、〝これやってごらん″みたいなものってたくさんあって
その中から いくつかやってみることにした^^ははは(暇人・・・

お話の中で 国誉めってことで

不幸な人、北海道にいるのに北海道の悪口を言ってる人
「全く雪が降って嫌になっちゃう」とかね
自分の住んでるとこけなす人

それ読んで、そうだよなあって思った
言っちゃいけないよなそんな事って

好雪 片々不落別処 ~こうせつ へんぺんべっしょにおちず~
という禅語が自分なりに腑に落ちてから
冬の間 どんなに雪が降っても 不平不満を言いながら雪かきするのはやめようって決めた
でたらめに降ってるように見えても、人間には理解に及ばない自然の秩序があって
降るべき時に降るべきところに雪は降ってるんだと受け入れれば
することはただ淡々と雪を掻くことだけだからさ

独り言におつきあいくださって ありがとう^^


nice!(27)  コメント(16) 

nice! 27

コメント 16

まつき

そうは言っても、淡々と雪かきをするのは大変ですよね。。。
私は何年かに1回の雪かきでも、文句タラタラです^^;
素敵な写真ですね!(^^)!
by まつき (2014-01-06 12:33) 

suzu*

>でたらめに降ってるように見えても、人間には理解に及ばない自然の秩序
そうなんだよねぇ。。。
だどもその「秩序」すら脅かしつつあるもんなぁ。
人工的なもんが敵う筈もないねんけど、長い時間ばかけよると地球かて壊れてまぅ。
暑けりゃアツイ。 寒けりゃサムイ。 雨降りゃイヤダ。
うぅ~む。 ウチかて愚痴る時はあるわ。。。
ひたすら俯いて苦しみもがいとった頃とすっと どんなことも『凄い。 美し。』の感動を味わえるようになったかもでする。
これは単に『伊達に歳はとらぬ』ってぇことかいな?笑
雪降って積りゃぁ暖かいんやろけど かごっまは空気が冷とぅなるばっかでなぁ。。。
朝のハンドルの冷てぇことと言うたら。。 え?手袋したらって? だよねぇ~
それがさぁ滑っちまぅんだよん。 猫一匹連れてこうかね?
by suzu* (2014-01-06 16:35) 

assimane

寒さはまだまだ続きますね。モンシロチョウが舞う季節に早くなってほしいですね。
by assimane (2014-01-06 17:31) 

彩風

心がポワァ~~となる温かい写真ですね。
「ありがとう」を何万回言ったという記事覚えてます。
私もやろうと思ったけれど何千回しかできませんでした。
その時すずさんすごいなぁと思いましたよ。

今度は何をやるんだろう?
是非ブログで紹介して下さいね。
好雪 片々不落別処 
「降るべき時に降るべきところに降ってる」それを受け止められる
すずさんやはりスゴイと思います。
私は雪かきした事ないけれどもしそんな環境だったら
きっと不平不満タラタラでしていると思います。

by 彩風 (2014-01-06 17:33) 

斗夢

同じことをするのに命じられてするのと自発的にするのは違うなあ、なんて考えながら最後のほうを読んでいました。
by 斗夢 (2014-01-06 18:32) 

はくちゃん

こんばんは〜
素敵な1枚ですね
蝶の羽根が綺麗ですね
そうそう、朝散歩ですが、元々は夫婦+ワンで散歩していたのですが、今は犬が死んでしまったので、夫婦で朝散歩しています

by はくちゃん (2014-01-06 19:54) 

ma2ma2

北海道はこれから寒さが厳しくなりますが、春を待つのも楽しいかもしれないですね(^^)
by ma2ma2 (2014-01-06 20:17) 

akino_photolog

好雪 片々不落別処・・・・・いい言葉ですね。

by akino_photolog (2014-01-06 23:03) 

すず

まつきさんへ

ありがとうです^^
去年の冬が雪掻き史上No1ってぐらいの凄さでしたから
よっぽどのことでもない限りは 淡々と出来そうです
淡々と言っても独り言の多い事!^^はは

by すず (2014-01-07 09:23) 

すず

suzu*さんへ

うんうん、伊達に年はとってない( ̄ー ̄)v
暑い~とか寒い~とか、大変だなとかは
ほんとにそう感じることだからいいと思ってるの
でも、その後思うこと
「嫌だなー」「頭にくるな」「ふざけんな」みたいな気持ち
それをダメだと否定はしないし、そう思うんなら思ってもいいんだ
だけどそう思っても降るもんは降るから
やらなきゃならないことなら なるべく気持ちよくやりたいから
想いを変えることに努力したい

努力してもダメな時はダメなんだけどね
でも上手く切り替えられたら
あ~私って素敵って思えちゃう^^あはははは
で、どんどン褒めまくりながら雪かきしてる(笑
あたしってすごい、あたしって最高にいい女(爆

ハンドルは確かに冷たいよね
ハンドル温まるまで手袋して運転してる、スベラナイ奴つけて
にゃんこはあったかい、ほんと連れて行きたい^^

by すず (2014-01-07 09:37) 

すず

assimane さんへ

北海道は寒い時期の方が長いので
春とか夏をほんとうに心から楽しみにしています^^
蝶がフワフワ飛んで、緑の息吹を眺めながら
庭でぼ~っとするのが最高です
by すず (2014-01-07 09:40) 

すず

彩風さんへ

ありがとう^^ まだ先だけど春を楽しみに待ってます
「ありがとう」を1か月言いまくってたことも
今となってはいい思い出です(笑 そーとー暇人^^

やらなきゃならないことを 喜んで出来ないとしたら
せめて不満な気持ちのままずーっとやるより
それより少しでもましな気持ちでやりたい
というのが本音だから、そんなすごいことじゃないんだけど
どうもありがとう^^ 
彩風さんに褒めてもらって伸びてる感あり^^

この後今日の日記を書くんだけど
そこにまず最初に取り組んだものを書いてみるよ
笑っちゃうけど^^

by すず (2014-01-07 09:51) 

すず

はくちゃんさんへ

ありがとうございます^^
ご夫婦でお散歩なんですね~朝凄く早そうですけど
仲、よろしいんですね^^ 
家も犬がいた頃は毎日散歩が日課でしたけど
その後ほとんどしなくなってしまったので
春からは カメラをお供にお散歩しようかなと思います
by すず (2014-01-07 09:54) 

すず

斗夢さんへ

レスの順番が前後してしまいましたf^^
そうですね命令されてするのと自発的は全然違いますよね
私命令されるのすごーくイヤなんです(笑
だからできれば 雪掻きも嫌々やりたくないから
思いを変えてしまうような
言葉に出会うために本を読むのかもしれません
by すず (2014-01-07 10:03) 

すず

ma2ma2さんへ

3月になると どんだけ雪が降っても寒くても
「春」という思いで 楽しく過ごせるんですよ 不思議です^^
は~るよ来い は~やく来い♪
by すず (2014-01-07 10:07) 

すず

akino_photolog さんへ

挨拶とか 禅語とは知らずに使ってる言葉もたくさんあって
すごく難しく考えていたんですが 案外身近なものだったんですね

雪もそんな風に降っているのなら
私もいるべき所にいて 出会うべく人と出会い
必要な体験をしてると思うことが出来ます^^
by すず (2014-01-07 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。