SSブログ

クールダウン [日記・雑感]

006.jpg

娘が帰ってお正月気分は吹っ飛んだので 本屋さんへ遊びに行った
色んな本を眺めてたら 3時間近くも居たことにビックリ
本屋さんへ行くと 時間を忘れちゃう

NHKで 足元の小宇宙~82歳 植物写真家と見つめる生命という番組を見て
すっかりお気に入りになってしまった
御年82歳 埴 沙萌(はにしゃぼう)さんという植物写真家
七色の毛糸の帽子を被った 可愛いお父さんだ(私の年ではおじいちゃんと呼ぶのは失礼だし)
その人の植物記を買いに行った
ついでに鳥と植物のポケット図鑑も買ってきた
カメラ散歩のお供にしようと思って
私、全然植物の名も鳥の名前もろくにわからない、お恥ずかしい事ですがf^^


植物記の中は こんな風に見てるだけでも楽しくなるような写真がたくさん

図鑑.png

6日から通常の生活サイクルに戻るので 読書とか音楽とか一人静かな時間が持てそう
料理やダイエットへの情熱がクールダウンしているので
暫くはゆるやかに時間の流れを楽しんでみよう


nice!(36)  コメント(22) 

nice! 36

コメント 22

ma2ma2

本屋さんに3時間は結構長居しましたね!

by ma2ma2 (2014-01-03 16:54) 

想也

ボクも植物の名前や鳥の名前はわからなくて、
よくネット図鑑を利用します。
前に本屋に行っとき、気に入ったものがみつからず、
とりあえずネット図鑑でいいかぁとσ^_^;
この植物記はパラパラと見てるだけで楽しそうなので、
ちょっと食指が動きます(^ ^)



by 想也 (2014-01-03 16:54) 

suzu*

(`∇´ )にょほほほ
用もないのに本屋って寄りたがるんだよねぇ~~
散策しとる時 ここそこにある野草とかの名前ちっとも知らんでさぁ。。
ウチかて名前呼ばれるのん気持エエから 野草かてそうやないかなぁって
調べることは調べるけんど ちっともよぅ覚えられへんねん。
「これ何て名前?」が速攻わかればエエんやろけどさ。。
スマホで撮って検索できるっちゅうアプリもあるにはあるが。。
図鑑ば読みあさったら ちったぁ覚えるかしらん?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
正月休み。 楽しみにしとったのも事実やけど
やっぱ日常に早ぅに戻りたい。。です。
by suzu* (2014-01-03 18:28) 

すず

ma2ma2さんへ

本屋さん大好きで 買う予定の本がなくても
つい遊びに行ってしまいます
所々に椅子が置かれてあるので
しばしそこでチョイスした本を長々と読みふけり
結局買って帰ってくるんだけどねf^^
by すず (2014-01-03 18:48) 

すず

想也さんへ

ネットで調べることも出来るっていうのは分かってても
後になると億劫になって そのうち図鑑でも買おう
・・・と思いつつ何年か経ちましたf^^
でも埴 沙萌さんという写真家さんの番組をみて
この人が撮った植物図鑑なら 楽しそうだと思って^^
そしたらほんとに素敵な図鑑でした
でも持ち歩くには大きくてちょっと無理(笑

せめて散歩道に生えてる草花ぐらいの名前は
覚えたいなと思って^^
忘れるのも早いんだけどね(汗

by すず (2014-01-03 18:55) 

すず

suzu*さんへ

そうなのよ~用があってもなくても つい行きたくなっちゃうのよ
覚えが悪いうえに 忘れるのはあっという間で
だから何度も覚え直さないとダメだと思うけどね

ひまわりにしろタンポポにしろ 知ってる名前なら
「こんにちはひまわりさん」、とか、「タンポポちゃん可愛いな~」とか
言えるけど、知らなかったら「お花さん」としか言いようがなくて 
花も自分の名前を覚えて関心を持たれるのって
嬉しいかも知れないよね~
私だって 「そこのおばさん」って花に呼ばれるより
「綺麗なすずさん」って呼ばれた方が嬉しい(その厚かましさは何だ~

私ももう日常に戻して欲しい(笑


by すず (2014-01-03 19:05) 

亀仙人 タカヨシ

本屋は危険です。(爆
いくらでも欲しい本が出てきて困ります。^^;

by 亀仙人 タカヨシ (2014-01-03 22:29) 

assimane

植物記にのっている木や花、実などをスラスラ言えると、メチャメチャ尊敬されるだろうな~(*^_^*)
by assimane (2014-01-03 22:38) 

はせお

こんばんは。
植物はいいですね。
北海道も早く雪が解ければいいですが、まだまだ雪模様です(^-^)
by はせお (2014-01-04 01:20) 

すず

タカヨシさんへ 

そうなの、危険なの^^
もうあれもこれもって 欲しい本がたくさん
タカヨシさんはカメラ関係の本とかに目が行っちゃう?
私は料理の本のコーナーに 欲しいのが山ほどある(笑

by すず (2014-01-04 09:01) 

すず

assimaneさんへ

何を聞かれても「なんだっけ~・・」って答えられないのは
もう卒業しようと思って 図鑑買ってきました^^v
春になる頃には 図鑑マスター?になってますように
by すず (2014-01-04 09:05) 

すず

はせおさんへ

1月~2月が一番の山場ですよね 頑張るぞ~^^
雪が溶けて春になったら 色鮮やかな写真が撮れますね
今年は私もカメラ散歩を楽しみたいと思います
by すず (2014-01-04 09:06) 

彩風

本屋さんで3時間すごいです。
私も結構長い間いる方だと思っていたけどせいぜい1時間位かな?
花とか鳥の名前私もほとんど知りません。
特に鳥の名前はわかりません。
花とか鳥の名前知っていると散歩も楽しいですよね。
82歳で植物写真家、素敵ですね。
あまり名前を知られていない野の花を撮るのいいですね。

by 彩風 (2014-01-04 12:43) 

moz

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
娘さんが帰られて、ちょっとさびしいですね。お正月もあっという間ですね。
今年もよろしくお願いします。

それにしてもぼくも本屋は好きですが、3時間はすごいです ^^;
by moz (2014-01-04 12:47) 

砂漠のラクダ

出遅れましたが^^; 明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願い致します(^_^)v
明日から何時もと同じ日常生活に戻りますが。。
リハビリが必要? な 僕です(笑)
by 砂漠のラクダ (2014-01-05 16:12) 

すず

彩風さんへ

文具や小物やCDとかミスドとか 広くて大きな書店だから
みんなけっこう長い時間滞在していきます
鳥の名前も カラスとか雀とかほんとにベタなものしか
知らないし植物もその通りですf^^

わかんない、わかんないって答えるのが嫌になって
とうとう覚えようという気持ちになりました^^v
そしたらブログにUPする時 名前も一緒に書けるかなって^^
by すず (2014-01-05 16:29) 

すず

mozさんへ

あけましておめでとうございます^^
すっかりお正月気分は吹き飛んで もっか断捨離中です
近間では一番の大型書店で 疲れたらミスドで一休み的な
家族連れも多いです
料理の本、写真集、旅行関係、小説エッセイ
とコーナーごとに立ち寄ってみてると それぐらいになっちゃいます^^

by すず (2014-01-05 16:32) 

すず

砂漠のラクダさんへ

私は今日まで飲みます(笑
明日からは私も通常の時間帯に戻って
ついでに運動と小食を心掛け~な健康生活を
取り戻そうキャンペーンです^^

お正月のんびりできてよかったですね^^
風邪もすっかり治っちゃいましたか?
by すず (2014-01-05 16:35) 

まつき

おぉぉ3時間とはスゴイですねぇ(@_@;)
それだけ興味を魅かれるモノが多いって事ですもの♪
私も今日、とっても久しぶりに本屋さんに入ったのに、
30秒で出てきちゃいました^^;
by まつき (2014-01-05 17:09) 

sae

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
笑顔の多い1年となりますように。
by sae (2014-01-05 21:18) 

すず

まつきさんへ

本が大好きだから ついつい長居してしまう^^
所々に椅子が置いてあるから 座って読めるし(タダ読み~
中にミスドもあるけど 太るのでそこはスルーだけど
30秒ってのもすご技ですよ^^
by すず (2014-01-06 12:25) 

すず

saeさんへ

明けましておめでとうです^^
笑顔で始まって笑顔で終わるような
そんな年にしたいですね 素敵な1年になりますように
by すず (2014-01-06 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初詣何しようか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。