SSブログ

歌声とリズムと [日記・雑感]

010a.jpg

 
森恵さん(想也さんのブログで拝見)

私知らなかったんですよ。。。。すごーくいいです
すぐそばで歌ってくれてるような感じがする ギターと歌声
のびやかで美しい歌声 それにとても可愛らしい方ですね

テレビを観るようになったのは 今年になってからで
5~6年ぐらいはテレビとか新聞とか まともに見てなかった
現実逃避というか 悟りとか覚醒とかそんなものを求めてた
心縛るものから自由になりたかった

でも結局そういう世界の知識ばっかりが増えただけで
むしろその知識によって今度は自分を縛り始める、本末転倒

納得いくまで自分なりに追求して もう十分だと気が済んで
目の前にある現実と、同じ世界同じ時に生きている人達との
かかわりの方に気持ちが傾いていく
少なくとも今それが 私には一番大事

016.jpg

 
Jazzの素人で Jazzのことが良くわからないんだけど聴いている。。。。
ジュジュのテイクファイブが最初のキッカケだった

今、ジブリ音楽のジャズバージョンと グローヴァー・ワシントン・ジュニアのワインライト
ワインライトに入ってる クリスタルの恋人たちがすごく気に入ってこればっかり聴いてる

You Tubeで ギターの弾き語りとかで この曲を歌ってる女性が結構いて
それを見て ずきゅ~んときたのだ 「カッコいい!」
Jazzになんとなく興味を持ったものの まだ何が何だか分かってない
でも分からないなりにも聴いてて心地よい

 


nice!(26)  コメント(11) 

nice! 26

コメント 11

亀仙人 タカヨシ

グローバー・ワシントンJrのこのアルバムは下手だけど、『あの1曲』が欲しい為に手に入れました。(笑)
こちらがオリジナルなので。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-12-22 17:29) 

ma2ma2

今日はお出かけなので、押し逃げです(笑)
by ma2ma2 (2013-12-22 17:52) 

彩風

森恵さん、私も知らないです。
最近はテレビをつけていても観ているというより聴いてる方が
多いので情報も右から左に抜けてます。

いろんな事を気がすむまで追求して又今の時に戻っばかりです。てくる。
でも以前のすずさんとは違っていると思います。
Jazz私はほとんど聴いたことないです。
聴くのは私が知っている昔の曲ばかりです。
新しい物に挑戦するのも大切ですね。
by 彩風 (2013-12-22 18:24) 

あんず

すごーく共感します。
すずさんの文章は表現力があってわかりやすい。
私の方のブログにも返信が終わったので
またお暇な時に覗いてやってください。
by あんず (2013-12-23 07:42) 

suzu*

森恵さん。
そぅそぅ♪ 想也さんトコでウチも知ることできたんどすぅ^^
竹仲絵里さんとかな。
TVやらでは決して知ることのなかったお人らですねん。
もんすごぉ~~~く聡明な歌声には聴き惚れてしまいますねんって。
ってか CD買うたったんやね? エエなぁ。。
by suzu* (2013-12-23 18:30) 

すず

亀仙人 タカヨシさんへ

Jazzの上手下手も全然分からないのですが
私もこの1曲が欲しいがためにCD買っちゃったんです^^
考えてみたらその1曲が聴きたいがために買ったCDが
たくさんあるようなf^^ふふ


by すず (2013-12-23 21:39) 

すず

ma2ma2さんへ

お出かけですか^^ 楽しい時間を過ごせたでしょうか
こちらは大雪で雪掻き三昧ですよ~ 寒いです。。。。
by すず (2013-12-23 21:41) 

すず

彩風さんへ

テレビは最近よく見る様になったの^^
料理番組と夜のドラマとか、美の巨匠とか美のツボとか
グレーテルのかまどとか
録画しておいて見ながらメモやレポート取ってる(笑
見ただけでは覚えられないから、書けば少しは覚えるかと^^

Jazzは全然詳しくなくて ただ聴いてるだけなんだけど
それも気に入って知ってる曲に偏ってるけど
今まで馴染んできた聞きなれた音楽
やり慣れたこともいいけど 何か新しい事も覚えたいなって思う
ボケ防止?^^にもなりそうだよね
いやはやもうそんなお年頃(爆
by すず (2013-12-23 21:48) 

すず

あんずさんへ

わかりやすいですか?^^ ありがとうです
ボキャブラリーが少なくて 高尚な言葉もろくに知らないで
そこはあえて開き直って これが私でこれでいきますみたいな^^

スピリチュアルな世界の探求も
所詮自分の外側にあるものを求めるだけできりがない
人から教えられた指針じゃなくて
今度は自分を指針にして進んで行こうと思います^^vブイ



by すず (2013-12-23 22:01) 

すず

suzu*さんへ

竹仲絵里さん? その方も知りませんでしたf^^
実力というより、商業目的で売れるような
そんな音楽が多くて 歌番組は全然見なくなっちゃってたけど
でも実力のある人達も ちゃんと活動してて
ただ私がそれを知らずにいただけなんだね

私は凝り性なので、気に入ったら聞き倒す
同じ曲を何度でも~なタイプの人間なので
車に娘が同乗すると
そればっかり。。。もう飽きた!と怒られますf^^
ほんと素敵な歌声だよね
by すず (2013-12-23 22:09) 

想也

suzu*さんが話題にしてますが、竹仲絵里さんも良いですよ^^
ジブリのカバー集とかも出してますしね^^

http://max1963.blog.so-net.ne.jp/tag/%E7%AB%B9%E4%BB%B2%E7%B5%B5%E9%87%8C

このリンク、ちゃんとはれてるのかな?
うちのブログの竹仲絵里さん関係の記事の一覧です。

by 想也 (2013-12-24 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。