SSブログ

幸せと言う [心に思うこと]

032.JPG


今よりずっと若くて 満たされていた頃
幸せという言葉の意味を 深く考えたりはしなかった
嬉しい 楽しいと思える事が幸せなんだと思っていた

でもずいぶん時が経った
そして
幸せも 不幸せも
どちらも同じぐらい 価値のあるものだとわかった
どちらからも 等しく
得られるものがある



悩み事や 心配事はあるけれど
胸を押しつぶすような 苦しみも悲しみも辛さもない

その不在を 
幸せだなあと思う 

良いことがあったから
嬉しい事があったから
楽しい事があったから

幸せ

そういうんじゃなくて

悲しみや
辛さや
苦しさに
今囚われてない事がただ嬉しくて
幸せだと思えるんだ


自分の何が変わったのだろう
現実も状況も変わってない
相変わらず私は私のままなのに

辛くないことが 幸せだなんて
そんな風に言ったら
あなたは笑うだろうか

 


 

023.JPG

 

 


nice!(20)  コメント(14) 

nice! 20

コメント 14

彩風

幸せとか不幸せという言葉の意味、私の中でもずい分変化しました。
昔はすずさんのように嬉しい事、楽しい事があると幸せだと思い、
悲しい事、寂しい事、思うようにいかない物事などがあると
不幸だと感じていました。
でも今は違います。
わたしもすずさんと同じ何もなく平穏な日々を過ごせることを
幸せと感じます。
若い頃は変化を望んだけれど今は平穏がいいです。
誕生日とか大晦日とか1年を無事に過ごしてこれた事に感謝です。
歳のせいかも知れないですが、歳を重ねることにより世の中の
いろんな事をより深く捉えられるようになった事や周りの事情も
理解できるようになったという事ではないでしょうか。
不幸せを知って平穏が幸せと感じるようになる事もありますよね。


by 彩風 (2013-12-12 18:28) 

斗夢

お越しいただき、ありがとうございます。
わたしは幸せだなあと思う時があることが幸せだと思っています。
by 斗夢 (2013-12-12 18:33) 

katakiyo

いろいろな幸せがありますね、
一つの幸せが写真に現れています。

by katakiyo (2013-12-12 21:27) 

イヴママ

私はいつもノーテンキに幸せです。
by イヴママ (2013-12-12 22:52) 

すず

彩風さんへ

うんうん、そうだよね年齢と共に何か自分の中で
変化していくものがある
だてに年を取ってるわけじゃないんだよね^^

何かがもたらされて幸せや不幸せを感じるのではなく
もともと自分の中にそれを選択する力があるっていうか
幸せを感じる心があるってことなのかな

若い頃は新しい事や刺激のある事を絶えず求めていたけど
今は自分に出来る事や、目の前にあるものと
深く掘り下げていくような
なんというか、遠くを見るより足元を見つめるような
そんな時期なのかなあと思ったりしています
今は凄く穏やかで安定した気持ちでいるので
幸せだなあってしみじみ感じています^^
by すず (2013-12-13 08:24) 

すず

斗夢さんへ

ご訪問ありがとうございます^^
幸せだなあと思う気持ちを いつも感じられるわけではないけど
でも確実にそれは自分の中にあって
いつでも選ぶことが出来るんですよね
by すず (2013-12-13 08:28) 

すず

katakiyoさんへ

ご訪問ありがとうございます^^
ずーっと写真も撮りたくない時期があって
何を見ても何も感じられなくて
でもまた 喜びが戻って来たようです
by すず (2013-12-13 08:31) 

すず

イヴママさんへ

わかるわかる^^ ふふ
いつも明るくて元気でみんなを和ませてくれてる
by すず (2013-12-13 08:32) 

kuwachan

おはようございます。
私のブログにお越し下さりありがとうございました。
私自身は、単発的にわ〜ラッキー(^-^)/とかツイテない>_<と思うことはあっても、幸せだとか不幸だとかあまり深く考えたことがなくて^^;それが幸せなのかもしれませんね。
by kuwachan (2013-12-13 09:02) 

あんず

私も早くそんな達観した境地に行きたいです。
そのために今はたくさん悩んで進んで行こうって気持ちになりました。
by あんず (2013-12-13 09:15) 

すず

kuwachanさんへ

ご訪問ありがとうございます^^
そういったことが気にならない方がむしろ理想かもしれませんね^^

by すず (2013-12-14 10:55) 

すず

あんずさんへ

あんずさんがおいくつなのか分からないですが
私よりかなりお若い方だと存じます^^(すげーなんだこの言葉使いは

喜怒哀楽をそのまんま楽しんで
生きていくのがいいんだなあと
最近は辛いとか苦しいってことも
実は豊かなことだったんだと思えます
年でしょうかね?^^ふふふ



by すず (2013-12-14 10:58) 

suzu*

お初どす。
ウチんとこへコメント、おおきにです。
>悲しみや
辛さや
苦しさに
今囚われてない事がただ嬉しくて
幸せだと思えるんだ…
すずさんのこの言葉、深く々共感しましたです。
今ウチもそんな時間の中に居ますです。
別の例えをするならば、プチリッチなことも出来やしませんが
食うものもない、払う金も無い。つまり、マイナス状態では無いっちことが嬉しゅうてたまりませんねん。
手元に残らんでも、払うもんがえるってのは、幸せそのもんやとな。
あぁ…なんや話がズレてますかいな?すんまへん。
ゼロやってもマイナスやないってことが、ウチらの幸せなんどすわ。
スープダイエット、ウチもやってみましたですよん(^ω^)
味気ないスープの日々。
長い目で見りゃ…身体には良かったんかなぁっちおもいます。
また遊びに来ますけん、よろしゅうにな。




by suzu* (2013-12-15 17:29) 

すず

suzu* さんへ

ご訪問ありがとうございます^^
良い事があったから幸せを感じるということもありますが
今はただ何もなくても幸せなんだってわかるようになりました
suzu*さんのおっしゃる通りマイナスでない状態
それを喜べるってとても豊かなことだと思います

無いものばかりに目が行っていた以前より
今あるものに目を向けられるようになったからか
年を取るのも案外いいもんだと思います

スープダイエットの先輩だったんですね~^^
確かに味気ないです、でも身体にはいいよね
私の方こそどうぞよろしくお願いします^^
by すず (2013-12-16 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メジュ週2日ゆる断食ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。