SSブログ

ばあちゃんの混ぜご飯の具 [料理]

022.jpg


祖母の料理で私が一番好きだったのは混ぜご飯
母も叔母も祖母を真似て混ぜご飯の具を作るけど、なんとなく祖母の味とは違う

多分チャーハンとかカレーでもなんでもそうだけど、その人の味になるのだと思う 

maze.png

 
材料はシンプル
鶏モモ肉
人参
ごぼう
干し椎茸
ひじき

椎茸ひじきの戻し汁
醤油
酒かみりん
砂糖

具を油で炒めて、ひたひたの水を入れて灰汁を取りながら煮立てる

maze2.png

 
灰汁をある程度取って落ち着いたら調味料を入れる
煮汁が少なくなる頃にちょうど良い味付けになるような感じ
最初は薄味で煮込んでいって、煮汁が減ってきたら味を調えながら更に煮込む
(醤油やお砂糖を足したりして)

私は2~3時間コトコトと煮込んで、途中から蓋を開けてさらに煮込み
砂糖とかお醤油を追加して、煮汁が少なくなる頃にちょーどいいって感じに仕上げる
煮詰めて煮汁に少しとろみがつく程度まで煮込めばOK
アツアツご飯と、アツアツの甘辛な混ぜご飯の具を混ぜて食べる

豚汁とかポトフとか、具だくさんの汁系の料理にときに、混ぜご飯だと他のオカズ要らずで便利なのだ^^

大きな鍋にたくさん作って、小分け冷凍しておく
沢山作った方が肉や野菜からたくさん出汁が出て美味いんだよね
具をたくさん使えばかなりしっかり味付きのご飯になるし
少なくすれば薄味になるから他のおかずと一緒に頂けるし
そういった点、炊き込みご飯よりも調節がきく

私にとって懐かしい祖母の味


nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

シラネアオイ

こんにちは!
今や道内でも農耕馬はほとんど見られなくなりました!
日高地方で競走馬が少しづつ数を減らしながら残っています!
時代と共に消えていくものは止めようがありませんね!!
by シラネアオイ (2013-11-25 12:32) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問足跡をありがとうございました♪
混ぜご飯大好き~! 特にもち米で作るのが好き(^-^
by mimimomo (2013-11-25 13:06) 

まつき

ご訪問&コメントありがとうございます♪
混ぜご飯、美味しそうですね!(^^)!
2,3時間煮込んで更に・・・ですか(@_@;)
美味しい物は手間が掛かりますね。
by まつき (2013-11-25 14:11) 

彩風

混ぜご飯美味しそうですね。
「家の味」ってありますよね。
お祖母さんのお味、きっとすずさんのお味と似ているのでしょうね。
私はお祖母さんとは離れて暮らしていて数年に一度くらいしか
会わなかったので想い出はほとんどありません。
私にとって懐かしい味は伯母のちらし寿司です。
少し甘味があってとても美味しかったです。
これはこの伯母しか作れませんでした。
そういえば伯母も作る時は大量に作ってました。
味付けも感で覚えているので「大匙何倍?」とか聞いても返事は
いつも「わからない」でした。

すずさんの前回の記事「キルティング」と「バイヤステープ」
どちらもコメント書いたのに私のだけ載ってない。
今、すずさんの返事を読もうとブログに行くとどちらも私の
コメントがな~い。 
ショック!!
by 彩風 (2013-11-25 17:52) 

すず

シラネアオイさんへ

そうですね、昔は農耕馬があちこちに居ましたよね
馬小屋の二階には、冬の間の馬のハミが積んであって
そこでよくかくれんぼをしました
どんどん色んなことが変わっていきますね
時の流れと共に

by すず (2013-11-26 10:24) 

すず

mimimomoさんへ

ご訪問ありがとうございます^^
もち米だともっちりして食感がまた違いますね
祖母が元気なうちにもっと料理を
習っておきたかったけど、これしか覚えてなくて残念ですf^^
by すず (2013-11-26 10:27) 

すず

まつきさんへ

ご訪問ありがとうございます^^
煮込みが足りないと具の色合いは綺麗なんですが
味は淡白な感じです
祖母のは具はかなり黒いんだけど美味いです

by すず (2013-11-26 10:32) 

すず

彩風さんへ

コメント入れてくれてたんだね、ありがとう^^
なんで消えちゃったんだろうー
私も時々そんなことあるよ
えーーー?書いたはずなのに、読みに行ったら無かったの

そうそう、分量っていうのはたぶん自分の舌で計ってるよね
作る時も材料を何グラムなんて計らないから
調味料もその時の作る量によって違うから
だから私も載せられなかったんだf^^
特に大量に作る時は分量ってわけわかんない
足して足してってかんじだから

真似てもなかなか同じ味にならない
あれってほんとに不思議だよね^^
by すず (2013-11-26 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バイヤステープケイトウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。