SSブログ

かりんとう [菓子]

040.jpg

 かりんとう。。。。
ということで(爆 

 

008.jpg 

        材料

強力粉    300g
砂糖      50g
ぬるま湯  160ml
イースト     7g
塩         2g


砂糖の上にイーストを乗せて、そこへぬるま湯を注いで捏ねる

010.jpg

まとまったら 発酵


012.jpg

30~40分ぐらい

013.jpg

 
細長くのばして ベンチタイム10分ぐらい

014.jpg


キッチンばさみでチョキチョキ切りながら180度で揚げる

016.jpg

 
一回目は 膨らます
なんかこのままでも ほんのり甘い
揚げパン

017.jpg

 
2回目 160度で15分揚げた
3回目 180度でカラッと揚げた
。。。。つもりだった(爆

018.jpg


揚げる横で、フライパンに黒砂糖、はちみつ、水で
蜜を作っておく、よーーーく溶かして艶が出るように煉る

030.jpg

 
3度揚げしたらこんな色に
まるでウインナーのようだ。。。

031.jpg

 
蜜を混ぜ合わせる
軽く糸が引きはじめたら
クッキングペーパーを敷いたバッドに広げて冷ます

033.jpg



娘と、「何かに似てるよねーーーこれーーーー」とか
口に出せない想像をしながら 冷めるのを待つ


040.jpg



で、何やらギンギラギンに黒光りしてるかりんとうが出来ました
しかし、味はというと
まあ、何に近いかというと、イメージ的にはリンゴ飴だな(笑
外は固い飴が絡まってて、内側は微妙に柔らかい
なんか違う?物が出来ました( ̄Д ̄;)

揚げる時もっとカリッとするまで 水分を飛ばさないとダメですね
もう少し薄くするか、細くしないと
中までカリッとさせるのは難しい、生地に砂糖が入ってるから
長く揚げると焦げやすいだろうし・・・改良の余地ありデス


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

彩風

かりんとうを手作りするなんてすずさんらしいです。
かりんとう2種類ありますよね。
薄茶の細いのとすずさんが作ったような黒蜜の太目のと。
私は黒蜜の方が好きですが、こちらで売ってるのはそんなに
蜜が引いてないです。
外も中もパリッとしてます。

あの野菜ビーツだったのですか。
こちらでは薄くスライスしたものがサラダや甘酢漬けで出て
くることがありますが、丸ままをみたの初めてです。

悲しみと寂しさの違い今まで考えたことなかったですが、
すずさんの言われるように悲しみはもう二度と自分の手元に
戻ってこないもの。
寂しさは悲しみに比べてまだ救いがある、悲しみより軽い。
その通りだと思います。
私も一日に何度も昼も夜も空を見て過ごしてます。
青空も好きだし月の出ている夜空も好きです。
ただ夜空は星がほとんど見えないのが残念です。

by 彩風 (2013-11-13 16:02) 

すず

彩風さんへ

かりんとうは私も黒蜜の方が好きです
なんか甘いもの食べたーーーいと思うときに
凄い満足感があるよね^^
でもしかし、カリッとなるまで揚げなくてはダメよね・・・
しなしなして噛みきれない(笑

近間では普通に売ってる野菜じゃないので
赤カブかと思ったんだけど、どうも様子が違う(笑
でネットで調べたら『ビーツ』だった^^
で、今日は初ボルシチ(爆
さんざんレシピを調べたあとで
いや、自分なりのを作ろうだなんて結論に^^

都会の空は一等星ぐらいしか見えないかも知れないね
東京の夜空を見るとそんな感じがする
でもまだ札幌はわりと星が良く見えるよ
秋の終わりってどこか物悲しい雰囲気があるから
私でさえもどこかセンチメンタルになりますf^^


by すず (2013-11-14 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひかりビビンバ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。