SSブログ

50万回のありがとう [日記・雑感]

無題q.png

 

時間がたくさんあると 余計なこと考えることも多くて

だからといって 頭の中のお喋りを止めることもできなくて

はて どうしたものかと考えついたのが

ありがとう という言葉を 自我に握らせておくことだった

 

そういえば 小林正観の本に ありがとうを何回唱えると うんたらかんたら・・・・

あー!奇跡がどうとか書かれてあったのを思い出し

ただ 握らせておくよりも 目標を与えた方がより楽しいかもと

唱え始めたのが 先月中ごろ

 

最初は 奇跡に期待する 下心があったけど

途中からは 目標達成が自分の使命のような 自我ちゃんの頑張りっぷり

で、1か月経過するころ ようやく50万回に到達して

すっかり満足したのか それっきりの自我ちゃんだ

 

奇跡はどうなったのか さっぱりわからない

ま・・・いいかとしか言いようもないね^^

 

その間に 家の中がハウスクリーニングでも頼んだようにピカピカになり

断捨離に励み 不要なものがほとんど消え失せたぐらい

まるで お掃除の神様に憑りつかれたような自分が 4日間出現したぐらい^^

 

ありがとうの言葉を心で繰り返す時間は

余計なことは考えずに済み 心は穏やかだった

瞑想をしても 次から次へと湧いてくる雑念と 

ただじっと座ってることの退屈さに せいぜい10分が限界だったから

わたしには ありがとうという呪文を唱えてる方が あってたのかもしれないな

でもしばらくは もうたくさんだな~f^^

 

やってみて 思ったんだけど

不安や心配事があって 思考に縛られている時

すこしそこから 離れるために こんな方法もいいんじゃないかと思う

 

 

無題.png

 

仕事はなかなか決まらないまま 10月になってしまった

3㌔ 体重が増えた 数字的には気にするほどのものじゃないけど

お腹的には そんなこととっても言ってる場合じゃないでしょ?みたいな

娘に「いつの間に そんなになっちゃったのママのお腹?」

と言われ。。。。他覚的にも 完璧にNG

それで たぶん6年ぶり?ぐらい ブートキャンプ再び・・・・

その日の気分で Vol 1と 腹筋プログラムを開始

パフォーマンスはさすがに レベルダウンしてるけど いい加減でも動けてる不思議

がしかし、体重はかわらず ウエストも2センチ程度しか減ってない不思議

(その分お腹が空いて 食べてるしっ!)

でもなんかちょっと 引き締まってる? そんな気がする今日この頃

娘にお腹を見せたら

「ぜんぜん変わってないから」・・・・と 一刀両断 がっくり。。。。

ウキ~~~ッ!

こうなったら 言わせてみようぞ ホトトギス

 

いちいち出勤前に 

「今日は どう?可愛い?」って 聞いて

「可愛い 可愛い」って 誉めないとムッとするくせに

どうしてこう わたしには厳しいかのぅ? うちの娘は

まあ、辛口言われても 娘が可愛くてしょうがないので許す^^ははは

 

そんなこんなで 私は元気にしています

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

彩風

白いお花は何の花でしょうか?
とてもキレイですね。

時間があり過ぎると余計な事を考えてしまうのは私も同じ。
瞑想しても雑念ばかりが浮かぶのも同じ。

とても良い事を教えていただきました。
私もこれから「ありがとう」を唱える事にしました。
50万回も数える自信はありませんが、数え切れない程唱えると
きっと心が晴れる気がします。
ありがとう!
by 彩風 (2011-10-22 15:37) 

すず

彩風さんへ

こんにちは^^
白いお花の名前は分からないんですけど 綺麗ですよね
たぶんお花屋さんに出荷されるお花なんだと思うのですが

最近は瞑想というより 今ここ に焦点を合わせる練習をしています

一人で静かになれる時間ならいつでも ほんのわずかでもできますよ

何も考えないで となるとそれ自体がプレッシャーになるので
「今、今、今、今、今~~~~~!」って
今という言葉をひたすら心でつぶやくのです
ま、ありがとうでもいいですけど

今何も起きてないって よく見性(覚醒)した人は言われますが
なんのことやらだったのですが
思考や感情が起こってないということなのかと思います
今って言葉にしか意識が向いてないので
あれこれがどうしたとか、イライラするとか
他の余計な思考や感情が起きてない状態が
たぶん、精神世界で言われてるような 今ここに意識を向けるってことかと

何も考えてない 思考がちょっとでも空白になる時間というのが
ほんとうの自分に繋がっている時間なのですねきっと
そういう時間を生活の中に増やしていくことで
いろんな気づきが起こるのだと言われています

言霊のこともそうですが
ありがとうという言葉は なんだかすごいパワーがあるみたいですね
原因→結果(嬉しいことが起こる→ありがとうと感謝する)
まあ、普段はそういう感じですが
先に感謝して喜ぶと 後からその原因が起きてくるってのもあるようです
ありがとうと言うと 後からありがたいことが向こうからやってくると考えると
なんだか楽しいですよね
最近はもう ありがとうを握らせなくても 
あまり余計な思考に振り回されなくなってきました

まあ それでも考えたりしますけど
そういう時は あ・・・また考えてたなって
不安だったり心配だったり 色々あると思うけど
そういう時は いいんだよ そんな風に思ってもいいんだ
どんな風に思っても 否定せずに そう思ってしまう自分
そんな風に考えてしまう自分を 淡々と許すだけです
押しやったり ないものにして蓋をするのは逆効果だから
そう思ってしまう自分の思考だって 自分の一部なので
嫌だ、私のものじゃないって 否定は自分を嫌うことと同じですよね
ネガティブな思いというのは それがどうして出てくるのかってことに
気づいてあげるためのものなのでしょうから
そこをわかってあげられたら 溶けてゆくものだと思います


でも思考のループにはまるのも、意味はないと思うので
認めて許したなら
思考をそこでいったんストップさせるんです
「OK,それは後にしよう」 って で、「今」に意識を向けるんです
最近は そんなこと繰り返してて
出来るだけ 考えない時間を持つようにしています
四六時中 思考を働かせていた時より
ずっと穏やかな幸せ感を 感じられますよ^^





by すず (2011-11-02 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夕日霜月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。