SSブログ

心を向ける [日記・雑感]

マーガレット.JPG

 

 

ご飯を食べること

ひとつにしても

美味しい ありがたいと思って食べる人

テレビを観ながら

あるいは 考え事をしながら

半分無意識で食べる人

まずいとか もっと美味しいものが食べたいと

つまらなそうに食べる人

 

心をどこに向けるか どこに置くかによって

同じことをしていても 全然違う

そんな気がする

 

 

暮らしの中でも 

仕事の時でも

人といる時でも

こころがどこにあって なにに向いてるか

どう考え どう感じているかで

 

生きるということや

人生を

素晴らしいものにするか

たいくつなものにしてしまうかは

その人次第なのかもしれないね

 

 

辛くて切ないときでも

悲しくてしょうがない時でも

ちょっとでも こころ

明るい方へ心を向けられたら

少しは痛みも 和らぐかもしれない

 

花がいつだって

お日様の方を向こうとするみたいに

 

 

はたから見て 大変そうだなって思えることを

させてもらえて 嬉しいの

という人がいる

 

母と同い年で とても素敵な人だ

自分がまだ ひよこと感じる その人といると

たまごに逆戻りしないように

心を育てていこう

 

 

 


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

裸足で週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。