SSブログ

母の日に [日記・雑感]

sdf.JPG

 

娘からはカーネーション、息子からはケーキ

いつもありがとうって思う。
だから突然とんでもない時に、たとえばご飯を食べてる最中でも
『○○も、○○も、いい子に育ってくれてお母さんは幸せだわ』とか
食事の最中に、のどを詰まらせるような、
あるいは食べてるものを吹き出すような、
そんな言葉をぽろっと言って、ケロッとしてる

言葉にしなくても、わかってくれてると思うけど
でも、言葉にして伝えるのも大切なことだよねw

みんなは大切な人に、ちゃんと気持ちを伝えているのかな?

もちろん、逆の気持ちの時だって、伝えることをためらったりしない
『そ~いう言い方をされたら、お母さんは嫌な気持ちになる』とか
そ~すると、向うも自分の気持ちを主張してくる。
私にとっては、それはそれは大事。
言葉のキャッチボールは大事なの。
自分の気持ちだけ押し付けて逃げるのはダメ。
ちゃんと相手の気持ちも確かめないと不公平だから。
そんで『お母さんも悪かったわ』と最後は謝って終わり(笑

 

さて、生地のカットも終わり
麻布100%の生地が届いて、準備はできました(o^.^o)

 

resize6944.jpg ずっしり重い麻布

 

無題hk.JPG

 

↑ YUWAのスラブ布に合わせるなら、麻布ならいい感じになるよねw
今日は、デザインを考えて過ごすことにしよう(o^.^o)


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 13

みゅー

子供からさりげなく貰うプレゼントっていいですよね
ウチはまだアピールしないとダメみたい (;^_^A
って、旦那様からも。。。羨ましい~~
私もたま~~に歯が浮くような言葉を言うと・・
『母さん・・キモイ』の一言○| ̄|_
ホントに感謝していても・・私らしくない言葉が出るとこう思われてしまうのは・・悲しい
気持ちを伝えるのって・・難しいですね

チクチク準備・・進行中w(*゜o゜*)w
私は今日から片づけだ~~∑( ̄△ ̄;;あはは・・まだこの段階です
by みゅー (2008-05-12 09:54) 

キンジー

私の理想とする母の日ですね、羨ましいですよ。
もう叶わぬ夢と諦めました(笑)
大きくなった男の子はつまらない、
言葉のキャッチボールどころか、何を言っても糠に釘、
『はん?』とかわされて終わりです、怒りのパワーもどこへやら(怒)

松山さんのスラブね、イチゴが可愛い♪
そしてイチゴと言えば…、前記事の編みぐるみのイチゴ!
もうツボですよ、ツボ☆



by キンジー (2008-05-12 12:45) 

りも

すずさんちは皆まっすぐに育ってるから良いんですね。
私も「あんた達はいい子だからお母さん大好きだよ」は良く言うけど
逆はあまり言いません。
言われた子が一日だんまりになるから
その重たい空気がイヤで言わずじまいになってしまいます。
でも、本当はちゃんと言うのが親の役目なんですよね。

そういえばすずさんのクッションどうやって作るのか
時間のあるときに「ばねポーチ」みたいに教えてください。
by りも (2008-05-12 13:09) 

cacocoa

母の日の贈り物、嬉しいですね*^^*
ちゃんと忘れずにしてくれるってだけでも嬉しいかも♪
(私も今年も忘れずにできました~☆)
大好き、大切ってコト、口に出すのって大切ですね*^^*
だって言われたら嬉しいもの。
子どもが生まれたらたくさん伝えたいなぁって思います♪
モチロン、ダンナにもね♪
嫌なことを伝える方が、難しいカモ・・・
でも、分かってくれない!!って勝手にスネるより、
口に出せる方が相手にとっても良いですよね。

by cacocoa (2008-05-12 13:48) 

たぃょぅ

もともと母の日が定着していない私なんですが、子供ができてから子供にもらう母の日プレゼントは嬉しいなぁと思うようになりました。同時に母にもなにかしなくちゃなぁと思いつつ、もともと習慣がない分、どうも忘れがちで(笑
督促の電話がかかってきてました(爆
素敵なお子様、旦那様で暖かいご家族の様子がつたわってきました(´∀`)
うちもそうならなければ・・・(゚∀゚)!
麻布、これからの季節にピッタリですね~。YUWA綿麻×麻のコンビでなにができるのか、私も楽しみです~(≧▽≦)
by たぃょぅ (2008-05-12 14:49) 

イヴママ

素敵なプレゼントもらったね。
うちもよく「お前達いい子でうれしいよ~」なんて言ってます。
だって、私がどんなに旦那の悪口言っても・・・「パパの短足!」とか「デブ」とか・・・子供達は絶対私の真似しません。(ていうか、そんな事言ってる私がどうなんだ?)
反面教師なんだわ。
布もいいね。デザイン考えるのも楽しいです。

by イヴママ (2008-05-12 15:27) 

Chippe

キラキラした 贈り物・・・・・・
うれしいですね~♪
うちは・・・・・一応 お花をいただきましたがぁ
催促して 買ってもらいました(泣笑)
赤いドット柄に キューン!!!!!
このドットの大きさが 珍しいですよね
あと 前記事のイチゴちゃん ホント可愛いぃぃぃぃ
萌えぇ~
by Chippe (2008-05-12 17:42) 

キルターM

ええ話やん(って急に関西弁)。
すずさんが言葉のキャッチボールをしていたら、息子さんからも直球が返ってきたわね。こんな素敵なケーキもったいなくてずっと残したい気分よ~。

生地がたっぷり届きましたね。布を見るとまたよだれが(おっとっと)。
こんなに沢山!リッチな気分もするわ~。
by キルターM (2008-05-13 01:10) 

すず

みゅーさんへ

もらえなくてもいいやw って感じで今年はアピールしなかったの(=^・^=) 
生地とかたくさん買って、自分にプレゼントしまくってるし∴(≧ε≦*)ぶっ

あまり普段聞かないような言葉を聞くと、照れもあるだろうし
なんと答えていいかわからないよね、特に思春期の子供達は(笑
でも、内心は嬉しいんだよ(o^.^o)照れてるだけさww

作り始めようと思ったんだけど、今、パーツ探しで
オークションやらネットショップやらに入り浸りです;`;:゙;`(;゚;ж;゚;;)ブホッ
モチーフも欲しい、ボタンも欲しい、あれも、これも・・・・
結局1日中PCの前にいる状態です(笑

キンジーさんへ

息子が高校生ぐらいまでは、何を言っても『べつに~』ばっかりで
それで打ち切りみたいな?(゜Д゜)ハァ?
高校を卒業してから、少しずつ会話が増えていった感じですw
男の子って女の子と違って、言葉が少ないですけど、
母のしつこさに、段々慣れていったってことなのかな~?うちは(笑

イチゴ可愛いですよねw 仕事っぷりもすごく丁寧で
なんかカンドーです
自分で編めたらいいんだけど・・・・かなり無理っぽいです∴(≧ε≦*)ぶっ

りもちゃんへ

確かに、言われたらだんまりと言うのは多々あります(^^;)
以前はずっとそうだったの・・・・
言い方を変えたら違うかな?と思って試行錯誤して
あ~こんな風に言うと、ちゃんと返事が返ってくるのか~という
手ごたえみたいなものを感じるようになりました。
二人子供がいても、それぞれ反応は違うので
『あっ、しまった!』ってこともあるけどね( ̄- ̄;)
多分言わなくても、わかってる部分ってのは多いんだと思う。

クッション?前のタイプかな?それとも母の日バージョンかな?
そのうち叉懲りずに作り出すはずなので、そのとき写真で
説明しながら解説していくね(=^・^=) 
母のところに持ってったのは、ミシンで仕上げたようなものだけど、
それ以前のものは、裏も表もそれぞれ別々にバイヤスで包んでから
中表にして、細かくまつり縫いして閉じてあります。
ファスナーの部分だけ空けておいて、ファスナーは後から手縫いで
返し縫いしながらつけたんだよw

cacoちゃんへ

cacoちゃんもお母さんになるんだもんね(=^・^=) 楽しみだねww
そうだね、子供が生まれたらたくさんたくさん抱きしめて
宝物だよ、大好きだよって、呪文のように言い聞かせて育てれば
それだけで、素直に育つような気がします←ほんとかっ?(゚Д゚≡゚Д゚)?

私は悶々とするのが嫌だから、何でもはっきり口に出しちゃう・・・
言われるほうは、たまったもんじゃないかも?とも思うけど(^^;)
家族だから、許されてるのかもしれないね。

たいょぅさんへ

家は、結婚してから『母の日』が定着したような気がします(^^;)
それまでは、な~んにもしてこなかったような・・・(笑
督促の電話がかかってきた?∴(≧ε≦*)ぶっ
いい味でてるね~、お母さん!(笑

たいょぅさんとこの息子ちゃんは、お母さんの愛情たっぷりに
育っているので、何の心配もいらないような気がします(=^・^=) 
私は子供達に、そんなに手をかけずに育てちゃったから(笑
抱きしめる、『ママの宝物だよ』『世界で一番かわいい』と呪文をかける
私はそれしかしなかったような・・・・遊びはパパの係りだったし(爆

イヴママさんへ

旦那にそんなことをっ?Σ( ̄□ ̄ノ)ノひぃ・・・・
でも、そう言いつつも愛情がこもってるんじゃない?(笑
だって仲いいもんね♪
子供達だってそれがちゃんとわかってるとおもうw
子供っていうのは、ちゃんと親をみてるんだよね。
お父さんとお母さんが仲良しってのが、子供にとっては一番さ~w
娘から、両親が不仲で心を痛めてるお友達が結構いるってことを
聞いたりすると、親の想像上に子供達は傷ついてるんだと感じる。

デザインを考えてたんだけど、なぜかまたオークションに走っております
(;^_^A 副資材の調達に、奔走してます(笑

Chippeさんへ

去年までは、催促してたんだけど・・・・・頭の中は
生地やら、副資材やら、オークションのことでいっぱいで
母の日は、ど~でも良くなってたの∴(≧ε≦*)ぶっ
んでもって、PCでリサーチの毎日で大忙しだったし(笑

YUWAさんのスラブ生地は、ほんとに可愛いよねw
これは商品化OKらしいので、この生地を使って作ります。
他のは商品化ダメな生地が多くて、生地に印刷されてるのはわかるけど
それ以外はなかなか、判断がつきにくくて困ってます(;^_^A
イチゴのモチーフ、可愛いでしょ~ww 
他のも編んで出してくれないかな~?って思ったりして∴(≧ε≦*)ぶっ

キルターMさんへ

ケーキはちゃんと四等分して食べました・・・・
ほんとは一人で全部食べたかったんだけど~w( ̄- ̄;)w
昔は、頭ごなしに自分の意見を言ってようなきがするの、
それも上から目線で・・・・
なんとか言葉を引き出したいと思ったら、やっぱり正直になって
理屈でねじ伏せるような、力任せなボールを投げるのではなく
下から放ってなげるような、そんなものの言い方をしないと
ダメなんだなぁ・・・ってのがなんとなく解ってからは、
色々言ってくれるようになりましたw

生地を眺めて、ニマニマしてたのですが
デザインを考えるとなると、とたんしかめっ面になります(-ω-;)ウーン
あ~でもない、こ~でもない・・・デザインブックとにらめっこです(笑







by すず (2008-05-13 08:01) 

satoko

可愛いお花とケーキ。旦那様からもお花。
温かなご家族ですね。ステキです。
YUWAの生地や麻布がたーくさん!
うらやましいです~。
by satoko (2008-05-13 12:27) 

すず

satokoさんへ

御訪問ありがとうございます(o^.^o)
YUWAの生地は可愛いですよねw
去年からずっと欲しいと思ってて、なかなか買えずにいたのですが
思い切って色々買ってみました。
おかげで食生活が危機になりましたが(笑
ようやく小物作りにとりかかれそうですw
by すず (2008-05-14 09:03) 

りも

またまた、何か作り始めてるんですね。
自分の作業机うらやましいなあ。

クッションは4月15日の裏も表もステキなやつです。
「ここにファスナーついてます」っていうやつ。
えっ!アレって最後にファスナーを手で付けてるのね。
なるほど。参考にします。

まだまだ聞きたい事あるんです。
すずさんは型紙を作るときに
縫い代付のモノをボール紙で作っているんですか?
ブロックごとのも型紙ってつくりますか?

あとキルティングラインを書くのに
ユポ?っていうモノを使ってるって以前の日記にありましたが
それって文具屋さんあたりで手に入ります?
それとも手芸店?

いろいろ聞いてごめんなさい。
私も北海道に移り住んで
すずさんに習いたいくらいです。
by りも (2008-05-14 16:52) 

cafetime

YUWAの綿麻の生地いっぱいですね。
私も大好き! 少しづつ集めてます。
高いのでなかなか集まらないけど。

これで、バッグや小物を作ってます。
by cafetime (2008-05-14 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベビーピンクのイチゴお仕事中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。