SSブログ

鼻水がとまらない・・・ [日記・雑感]

 

風邪が治りきらずに、まだ鼻たらしてます・・・おまけずっと下痢Pですw( ̄- ̄;)w
いつもは2~3日で回復するはずが、今回は思うようになかなか良くなりません。
ゆっくり休むと言っても、用事が多くてなかなか休むに休めないってこともあるけど・・・

明日から月末近くまで、義父が札幌の病院に目の手術で入院することになり、
そこへ、通うことになりそうです
パッチワークやPCどころではなさそうな予感

義姉もいるので、多分交代で病院に足を運ぶことになるかな・・・・?
まだ連絡をとってないので、なんとも言えませんが。

糖尿病を患い、脳梗塞になり・・・今度は多分糖尿病からくる合併症で、目の方が見えなく
なってきてるのだと思います。

私の父が闘病中、親身になって気遣ってくれた義父。
だからというのも変ですが、私も出来る限りのことをさせて貰いたいと思うのです。
義母が他界して、すっかりしおれてしまった義父をみて、私の中で『義理』という垣根が
取り払われてしまいました。
それまでは、『旦那の父』という見かたで接してきたようなきがします。
そうやっていったん自分の心に変化が訪れると、考え方も変ってくるような気がします。

家族を大切に思う気持ち・・・・これはみんな同じ
その気持ちを、もっともっとまわりに大きく広げていけばどうなるだろう。
まだ私はほんの少しだけ広げただけだけど、もっともっと、もっと大きく
広げることが出来たら、私の世界はどう変るだろう

 


nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 17

みゅー

あらあら~まだ風邪が治らないのねΣ( ̄□ ̄;
長引かないように。。お大事にね。。
義父さんが入院?
義姉さんと交代で・・病院通いになったとしてもやっぱ大変だよね
体壊さないようにね
しばらくは・・好きなことも出来ないのは辛いな~><
時々・・mixiでも、こっちでもいいから『疲れた~』愚痴って顔を見せてね(=^・^=)
by みゅー (2007-05-10 10:19) 

つむ

そっか・・・お鼻ズルルンのお腹ピロリロリーンはかなり辛いのぉ(;´▽`A``
そう言う私も未だに鼻は出るじょ(;´д`)
今年の風邪はひつこいのかな~( ̄  ̄)(_ _)ウンウン

義父様の看病、すずちゃんも無理の無いようにしてね。
すずちゃんの思いはいつもほんとに優しくて暖かいんだ。
私もnakのおとさんもおかさんも、大好きだ。
まだ正直、遠慮もあるし自分の親と同じ扱いは出来ないけど
大切な人の大切な家族。だから私にとっても大切な家族。
人類みな兄弟!! みんなが仲良くできるといいね♬

義父様、どうぞお大事に・・・です(≧ω≦)b
by つむ (2007-05-10 10:35) 

風邪、大丈夫ですかっ☆
体調も戻らないうちに、忙しくなってしまいそうで、
無理しないでくださいね。。。
家族に対する優しい気持ち。。。最近、忘れているかもです。
自分たちだけの生活でもいろいろあったり、いっぱいいっぱいだったり。
そんな中で、自分のことしか見えてなかったりするかもです。
いたわりとか、優しさとか。。。うん。。。とっても大事ですよねっ。
自分の周りから、優しさはじめたら、人にも優しくなれるかも。。。
今の時代。。。そんな気持ちがとても大切な気がします。
義父さま。。。お大事にとお伝えくださいっ。
by (2007-05-10 11:37) 

かずね

はじめまして(^^)
ナオキングさんの所から来ました。
パッチワークされてるんですね♪
私の母が手芸を手広くしているので、興味深く拝見させてもらいました。
またお邪魔させてくださいね(*^。^*)
by かずね (2007-05-10 11:57) 

いくみん

すずさんちの花壇、綺麗ですね♪
近所に住んでたら、すぐにすずさんちを発見できるくらいの
情報もってる。。。``r(^^;)ポリポリ

鼻水&Pかぁ。。。。大丈夫かなすずさん(´。・ω・。`)
今日中に完治できるといいね♪
無理はいけないけど、看病頑張ってください(^^)
それにしても今日は変な天気ですね~(-゛-;)~
by いくみん (2007-05-10 12:09) 

midori2007

いろいろ、大変ですね・・・。
自分が年を重ねるにしたがって、周りの親たちも
老いていき、病気になったり、介護が必要になって
いくんでしょうね^^;
自分の気持ち次第で、考え方が変わっていくって
ほんとにそうだと思います・・・・。
どうせ変わるんなら、良いほうに変わっていきたい
ですものね・・・(*¨ー¨*)
by midori2007 (2007-05-10 12:56) 

体調が悪い中 忙しい日々・・・・ 大変ですね(;。;)
健康 が 当たり前で過ごしている中で
家族に対して いたわりや やさしさが 薄くなっているかなぁ~って
思ったりします・・・・
それは 家族に 甘えちゃってるんですよね~(私)
いざっ という時にならないと 気づかない事もあったり・・・・反省~

おとうさまの回復を お祈りしています 
by (2007-05-10 13:32) 

キルターM

しぶとい風邪ですね。看病疲れをしないためにも、
はやくよくなるといいですね。
すずさんのおとうさんを思う気持ちにじーんときてしまいました。
病気はとても大変で、やっかいなものだけど
大切なことを教えてくれたのですね。
私も義がつく人を本当の肉親と思えるように心を磨かなければ
と思いました。
おとうさま、よくなるといいですね。すずさんも無理しないでくださいね。
by キルターM (2007-05-10 13:47) 

cacocoa

ステキな考え方だと思います。
みんな兄弟みたいに思えたら最高だし、平和になりますよね☆
ダンナの父や母、っていう考え、私はまだまだ垣根が
ど~んとあるように思います。ココロの距離を減らして
いかなくっちゃね☆ って気付けました。ありがとうございます*^^*
うちの父も糖尿病から、今は緑内障の疑いがあって、
手術を検討したりしているようなので、興味深かったです。
すずさんも風邪、お大事に☆
by cacocoa (2007-05-10 17:31) 

pooh

風邪、長引くらしいからね・・
早く完治するといいね!
やっぱ、すずたん良い事言うわ う( ̄- ̄)(_ _)ん
私もそう思うよ。
うちの母ちゃんも何年か前に、糖尿と腎臓の病気で2ヶ月ほど入院してたけど、事情があって病院へ行けなくて・・
退院するまで、ずっとモヤモヤした気持ちやったなぁ。
義父さん、お大事にね。
by pooh (2007-05-10 21:55) 

すず

みゅーさんへ

毎日鼻水とくしゃみ・・・体のだるさがとれないのぉ・・・(-ω-;)
いつもはすぐ治るのに、今回は何だか本格的に風邪引いちゃった~
今日入院するから、とりあえず行ってみようと思ってます。
義姉も来るみたいだし、二人で相談して通う予定を立ててこようと思うw
Mixiはすっかり、オサボリです(笑
ここんとこ、出ずっぱりでのんびり家にもいられないんだけど
なんとか型紙だけは、作った(笑  まだ、切り取ってないけどww

つむちゃんへ

もう鼻の下が真っ赤で、ガサガサの皮むけ状態( ̄- ̄;)痛いよ~
P~~~は、便秘するよりは、いいか・・・と思うしかない(笑
目の手術をしたらやっぱり、しばらくは包帯したまんまだと思うし、
普段お父さんと一緒にいられない分、色々話したりしようと思うw
でも、脳梗塞で会話もいつもチンプンカンプンになることが多いけど
側にいるだけでも、いいよね?
嫁、姑だとか、世間では色々問題も多いかもしれないけど
お互いが本当の親子のように、相手を受け入れることが出来たなら
きっと仲良くやっていけるような気がします(=^・^=) 

かおりさんへ

子育てが終わるまでは忙しいですもんね、でも、ようやく子育ても
ひと段落つくころには、親も年をとり体とかの心配事が増えてきて
考えることや、悩むことやら、普段の生活やらで
体が一つでは足りないような気持ちになります(*´ω`*)
心にゆとりがないときは、なかなか優しい気持ちにはなれないですし、
精一杯頑張ってる自分に、もっと頑張れとも言えないですよね。
私はいつも自分に「どうしたいのか?」ということを尋ねます。
どう感じ、どう考え、どう思い、そしてそれでどうしたいのか?ってw
それで、自分が辛くならないような妥協点を探します(=^・^=) 
だからいつも、自分に出来る範囲のことしか出来ませんw
自分を大切にできないと、なかなか人までは大切に出来ないと思うので
まずは『自分』なんです(* ̄▽ ̄*)ゞ 

かずねさんへ

はじめましてw 御訪問ありがとうございます(=^・^=) 
お母様、色んなことをなさってるんですねw
どんな作品を作られているんでしょう?お家はステキな作品で
埋め尽くされていたりするんでしょうね♪
またいつでも遊びにいらしてくださいw ありがとデスww

いくみんちゃんへ

写真に撮ると、なんかすごく綺麗に見えるけど・・・・
実際はしょぼいかもしれないr(^^;)
庭は、旦那の独壇場なので私は一切ノータッチです(笑
プランターやら何やらが、ゴロゴロと庭に飾ってあるので
多分ココだろう・・・とすぐにわかるかもしれない(笑
もうちょっと、美的感覚を養って欲しいと希望してるのですが(-ω-;)ウーン

midoriさんへ

自分が『中年』の域に達したら、親はいつの間にか『年寄り』
という域に・・・・ですr(^^;)
いつまでも元気でいて欲しいですが、年というものは容赦なく流れて
実家へ帰るたび、老いてゆく親をみてなんだか切なくなります。
父が病に倒れて他界するまで、半年という時間の中で
元気な時に、もっとこうしていればという後悔が残りました。
今してあげられることを、先送りしてはいけないのだと
愛情は表現するものであって、出し惜しみしてはいけないのだと
自分なりにそう感じましたw
自分が母の娘に生まれてどんなに幸せかということや、
感謝してるということや、まぁ・・・歯の浮くようなセリフをつらつら並べた
カードなんかをお誕生日や母の日に送り付けては自己満足しています(笑
旦那の父にももちろんデス∴(≧ε≦*)ぶっ
見方を変えれば、案外色んなことが見えてきますよねww

chippeさんへ

なかなか風邪が抜けません・・・・r(^^;)
バカは風邪引かないなんちゅ~のは、アレは嘘ですね(笑
家族というものは、何でも後回しになるのかもしれないですねw
いつも側にいて、側にいすぎるがゆえってこともあるのだと思います。
家族だと、素直に甘えられるのかもしれませんねw
家は全く甘えさせてくれません・・・・(-ω-;)ウーン
風邪の時ぐらいいたわってくれ~と思っても、用事は言いつけられるし
人使いの荒い連中ばっかりなので、私は自分でいたわるしか
ないのかもです ヒューーーー (寒 ̄ii ̄)彡…彡…さ・・・寒い・・・

キルターMさんへ

今回の風邪は、長居するウイルスなんでしょうか?r(^^;)
私の鼻は、アップに耐えられない状態になってます(笑
化粧したら、鼻の部分はどうなるんだろう?(゚Д゚≡゚Д゚)?

若い頃は、『義理』という間柄に色んな抵抗がありました。
私も若かったし、親たちもバリバリだったせいもあるのだろうと思います。
時の流れというものは、人の心を丸くしてくれるのかもしれませんねw
特に女性は『母性』というものを持ってる分
男の人よりは、穏やかな視点でものを見ることができるのかもしれません
年老いてゆく親が、わが子のように思えてきたりします(=^・^=) 
by すず (2007-05-11 09:43) 

すず

cacocoaさんへ

お父さんも糖尿なんですね(´・ω・`)
義父も糖尿からの緑内障です。その前に、軽い脳梗塞も煩ってます。
合併症がどんどん出てくるので、糖尿病自体は、ちゃんと管理できれば
怖い病気ではないのですが。。。。。
とりあえず、片目ずつの手術となるようです。
それで果たして、よく見えるようになるのかは手術してみないと
わからないといわれていますが、少しでも視力が回復してくれればと
願っています。

義理の関係というのは、距離があってもしょうがないと思っていたし、
心を開くということに抵抗もあったような気がします。
でも、何かのきっかけで人を受け入れることができたなら、
誰に対しても同じように心を開けるようになる気がします(=^・^=) 

poohさんへ

バカも風邪引きます∴(≧ε≦*)ぶっ
そろそろ治ってくれないと、赤鼻のトナカイになってしまって
クリスマスにサンタクロースに呼び出されそうです(笑

お母さんも糖尿なの?(´・ω・`)
年とってくると、あちこち内臓も弱ってくるから心配事が増えるよね・・・
親と遠く離れてると、行ってやりたくてもいけなかったり
色んな事情があるもんね(*´ω`*)
いつまでも元気でいて欲しいよねw
これから支度してちょっと出かけてきますw
by すず (2007-05-11 09:43) 

Samansa

キレイなお庭ですね。
ちゅーりっぷがカラフルでとってもきれい。
義父を自分の父のように思えるって
素敵ですね!!
私はまだ壁を乗り越えていないような感じです。
いつかそんな日がこれるかなー。
早く体調よくなるといいですね。
お大事に。
by Samansa (2007-05-11 12:34) 

はる

かぜ、よくなりましたか?
お大事にしてくださいね。
お父さんも大変ですね。ご回復をお祈りします。
お花たち、きれ~い♪
すずさんのお庭はきっと素敵なんでしょうね(^^)
お花を見ていると、癒されますよね~。私は、わんこに癒されてます(^^)
by はる (2007-05-11 20:03) 

すず

Samansaちゃんの日・・さんへ

チューリップって愛らしいお花ですよね(〃▽〃)
家のは黄色と赤の混合のようなのばっかり咲いてて、
ピンクとか、紫とかはないのですが、ようやく咲き始めましたw
私の父はもう他界しているので、『お父さん』と呼べる人は
もう主人の父しかいないせいもあるのかもしれないです(=^・^=) 
自分が『自然体』で一緒に過ごすことができるようになれば、
きっと大丈夫ww

はるさんへ

風邪はまだ少し残ってて、体がだる~いですr(^^;)
咳をすると、ワンコが飛んでくるんですが(心配して)、
その勢いがすごくて、なんか『ど突かれてる?』
って感じであまりありがたくないです(笑
中型犬の『ド突き』はすごいですΣ( ̄□ ̄/)/
旦那の『庭活動』が活発化してきて、お花の鉢やらプランターが
徐々に増えつつあります(o´艸`) 越冬させるなどと言って
家の中をジャングルにしないように祈るばかりです(笑
父は、脳梗塞の後遺症が残ってるので、やっぱりお世話が必要みたい。
何をもがいてるのかと思ったら(ベットの上で)、「起きれない」って・・・
w( ̄- ̄;)w 3週間・・・・がんばりますw
by すず (2007-05-12 07:37) 

りんご

身内に糖尿病患者いるので、すずさんの気持ち少しはわかります。
でも、目って手術できるんだね…
私の身内は、月1くらいでかな?
レーザー当ててるって聞いてたけど…
家族みんなが無理せず、義父さんを支えてってくださいね!
by りんご (2007-05-12 14:33) 

すず

りんごちゃんへ

そそ、糖尿から来るのはレーザー当ててるらしい・・・
で、旦那の父は今回は、「白内障」の手術なんだって~
おいおい。。。。聞いた話とちゃうやんけ( ̄- ̄;)みたいな?(笑
脳梗塞のせいで、会話がとんちんかんちんになってます。
見えるようになってくれればいいな~と願ってますw

明日も旦那が行ってくれるというので、明日一日休んだら、
月曜日から通いますw(=^・^=)w
私とお父さんの会話って、とっても不思議で面白いんだよ(笑
全然話がかみ合ってないんだけど、それなりに会話が進むのだわ。
二人でボケの炸裂・・・・(笑
by すず (2007-05-12 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私のGWビビンバ風お弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。