SSブログ

sakura [写真]

068.jpg

父の十三回忌で実家に戻り 昨日帰ってきました

桜が満開です

今年はゆっくり 桜の花を見て歩きました

あっちでうらら こっちでうららと

お花見気分で

帰りが遅くなって

心配顔の母に玄関先で出迎えられる

50を過ぎても

幼い子供の様に心配される

母親とはみな

そういうものか


 

089.jpg

 買い出し 仕込み
10人分の食事の用意

網戸を入れ
窓ガラスを磨く

畑と花畑の草刈り
土の中から50円玉が出てきた

掃除 洗濯
食事の支度
母とのお喋り
タロウの散歩

瞬く間に流れる時間

102.jpg

 自宅に戻って

ぶんぶん掃除機をかけ
ガラガラ洗濯機を回しつつ
持ち帰った荷物を手早く片づけて
冷蔵庫をチェック スーパーへ買い出し

晩御飯の支度を済ませて
熱いお湯にゆっくり浸かると
体の芯から
疲れがほどけて
張りつめていた
気持ちもほぐれた

随分と頑張ったなぁ

お疲れ様 あたし

101.jpg

朝早く
小さな畑に葱の苗を植えた
そばでカラスがじーっと見てた

だめよ、ダメダメ
植えたばかりの苗は狙わないでね

4日からまた法要で
今度は夫の実家


nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

シラネアオイ

こんにちは!
お疲れ様です!
無理をせずにゆっくりと頑張りましょう!!
by シラネアオイ (2015-05-01 10:19) 

彩風

サクラきれいですね。
今そちらは満開の季節でしょうか?
ずい分頑張っておられますね。
すずさんのそのバイタリティはどこからくるのでしょう?
私だったら家に戻ってくると取りあえず何もせずに「疲れたぁ」
とか言いながらボーッとしていると思います。
気力しだい??
親っていつまでたっても親なのですよね。
もう子供の方がしっかりしていても親はいつも子を思っている。


by 彩風 (2015-05-01 15:01) 

昆野誠吾

本当に朝から晩まで大忙しですね。
男の自分は昔は家事など楽なもんだと
勘違いしておりましたが実際自分でやってみると
1回2回はいいんですが毎日続くとなると
凹んでしまうことが解りました。
以来、会社でこなす仕事以上にきついもんだと
認識したので妻を労わる気持ちになりました。
・・・なーんて書くと十分家事分担しているように聞こえますが
実際妻からすれば、真似事なんぞやりおって!
なんてレベルなんだろなぁ・・・ふふ^^;
法要などは気苦労も重なって大変です。
どうぞゆったりした気分で♪
by 昆野誠吾 (2015-05-01 18:50) 

suzu*

実家が近すぎるせいか 色んな雑用を手伝うっちゅうか
仕切るよなこと何にもしてませんです。
行ってお茶のんで愚痴聞いたって
庭の花を愛でて 写真ば撮って…
親不孝な娘ですわσ^_^;
桜さくら…
30度を超える気温やとも聞いてますが
やっと春が訪れたんどすな?
桜はやっぱエエですな。
なんや…見つめとると 誰かと向かい合うて
想う気持ちってのに満たされる感がします。
by suzu* (2015-05-02 04:53) 

イヴママ

お疲れ様~!
いっぱいやることってあるもんだよね
やってもやっても終わらない・・・
法要が終わってちょっとゆっくり休めるといいね
by イヴママ (2015-05-02 09:13) 

assimane

綺麗な桜ですね。
それにしてもハードなスケジュール、やってもやっても終わらない感じだね。
本当にお疲れ様でした。
by assimane (2015-05-03 07:57) 

すず

シラネアオイさんへ

連休も終わりました 
今日やっと一人でのんびりしています
というか今日も結構忙しいですf^^
明日から旅に出ますw
by すず (2015-05-07 09:59) 

すず

彩風さんへ

もう満開の時期は過ぎました
でも八重桜はこれからかな^^
今日はようやく日常が戻って一気に気が緩んでます
とりあえず朝はダラダラとしてました
これから買い出しに出かけて
明日からちょっと留守にするのでその間のことを
あれこれと準備しておきます

北海道もいい季節になりました
山も新緑が吹きはじめなんかほんと春だな~って感じです^^
カメラ散歩も楽しい季節です
by すず (2015-05-07 10:03) 

すず

昆野誠吾さんへ

そうですね、結構大変かもしれません^^
でも家族はそうは思ってないみたいですよ
息子にはお母さんは暇でいいなとかって思われてるみたいだし(笑
私も若い頃はそうでしたからf^^

でも家事を手伝おうという気持ちだけでも
すごくありがたいものです
だから誠吾さんはいいご主人だと思いますよ^^
気持ちがあるかないかだけでも
雲泥の差がありますから
女はそーいうところを見逃しませんし^^はは

by すず (2015-05-07 10:11) 

すず

suzu*さんへ

私も近かったら多分あまり何もせずにいるとおもうf^^
たまにしかいけないから行ったときは
短い時間でやるだけのことをやりたいと思うのかもね
まあ、じっとしてるより動いてる方が好きなのかもしれないし

桜も満開を過ぎて今は八重桜が綺麗です
いたるところで春の息吹が全開
このたびの帰省でけっこう写真を撮ったので
これから少しずつ載せていこうと思って
でもピンボケが圧倒的に多いかも^^わはは
by すず (2015-05-07 10:16) 

すず

イヴママさんへ

やっと終わったよ、これで暫く法事はないな
・・・多分^^
ようやく日常の生活に戻って
今日はお天気もいいし 朝からのんびりしてるよ

by すず (2015-05-07 10:17) 

すず

assimaneさんへ

忙しさももう通り過ぎていきました
明日からは自分時間です^^v
お天気もいいので これからはカメラ散歩も楽しみですw

by すず (2015-05-07 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クリスマスローズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。