SSブログ

クリスマスローズ [日記・雑感]

015.jpg

クリスマスローズって言うぐらいだから クリスマスの時期に咲くのかなと思ったけどね

017.jpg

どの辺がローズなのかわからないけど あなたはローズなんだね

春、庭に早々と咲くお花さん

この前、ドレスの色が違って見えるってことの話題で
モスキートーンって言ったっけか、若い人には聞こえる(耳年齢が老化してると聞こえないらしい)
その音のことを思い出したんだ
聞こえる音と、聞こえない音がある 人によって違うけど
もう聞こえなくなったかも?と思ってググってみたらまだ今も結構下の周波数も聞こえる

花を見てて思ったんだけど
花って咲きながら歌ってるのかも知れないなって
でも花が歌う周波数が私には聞こえてないだけで
花に限らず 木とか草とか岩とか
みんなそれぞれ人に聞こえない周波数で歌ってるのかも
聞こえないけれど感じるから
思わずそこに目が行ったりしちゃうんじゃないだろうか

なんて思ったりして

もしも もしも

ほんとにお花たちが歌ってるのだとしたら

それはどんな歌だろう どんな音なのだろう

GW 140 - コピー.jpg

ここのところ精神的に低迷しててそれが継続中
今日もまったく何のやる気も育たず
今日も灰色で生きている
落ち込みつつ思った事

狡くて 怠惰で 薄情で
不誠実で 嘘つきで 醜い
そんな感情や思いが私にはある
そんな自分がいるんだってことを大いに認めよう
それらもれっきとした私の一部なんだと

そう、私は 狡いとこがある
そう、私は怠け者だ
そう、私は嘘つきで不誠実なとこがある
そう、私は薄情で自分勝手でもある
そう、私は案外嫌な奴なんだよ(爆

そしたらすぅーっと楽になって ちょっと元気が出た

そんな嫌なところをずーっと否定して追いやってきた

でももういい 隠さないでいい

GW 145 - コピー.jpg

ほら こっちへおいで


nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

昆野誠吾

花は歌っているかもしれない、素敵ですね。
実際そうなのかもしれませんね。
解っていないこと、人間が知らないこと、
むしろそんな不明な事のほうが絶対多い世界。
精神世界だって自分で自分がよくわからないし^^;
嫌なことやトラブルがあるとずっと引きずってしまうけど
認めた瞬間、開き直りに近い解放感があったりします(謎
最後の2枚はご自身で撮ったのですか?
綺麗で超カッコいいんですけど^^
by 昆野誠吾 (2015-04-24 19:43) 

彩風

こちらでもクリスマスローズあちこちのお庭で咲いてます。
この時期に咲くのにどうしてこの名前なんだろうと不思議です。
花だって木だってきっと歌ってるのですよね。
幹や茎の中では生命の水が流れているし耳を押し当てると
その流れが聞こえるかも知れないと時々やってみたりしますよ。
樹齢何十年とか何百年とかあるでしょ。
ほんの少しでも貰えるかな? なんて都合の良いこと考えたりして・・・
自分のイヤな所自分で受け止められたら楽になるかな?
さらけ出せたら楽になるかな?
すずさんモスキートーン聞こえるのですか?
若い!!
by 彩風 (2015-04-25 18:00) 

assimane

ありのままのすずさんでいいんだよ。
いつもニコニコのすずさんが素敵です^^
by assimane (2015-04-26 16:48) 

すず

昆野誠吾さんへ

私達は五感でしか知覚できないので
ホントはすごくたくさんの目に見えないものに囲まれて
生活してるはずですよね^^
まあ、全部見えちゃったら見えちゃったでまた
それは大変かもしれませんがf^^

最後の二枚は庫出し写真です
随分前に撮ったものですf^^
お日様の周りに丸い虹のようなものが掛かってて
綺麗だな~と思って写したのですが
とてもカメラには収まりきれませんでした


by すず (2015-05-01 10:02) 

すず

彩風さんへ

クリスマスローズって色々色があるみたいですね
黒っぽい色だったり紫っぽいのだったり
でも全体的に地味な色みたいですけどf^^

幹の中を流れる水の音 そうだねそんな音が
ひょっとしたらいつか聞こえるようになるかもしれない
きっととても優しい音なんだろうな^^

長所も短所も全部ひっくるめて 「私」なのだということを
認めた方がずっと楽になるかも知れません
どこまで肯定できるか、自分も人の事も
人生って案外そういうものかも知れませんねf^^
by すず (2015-05-01 10:08) 

すず

assimaneさんへ

笑う、泣く、怒る 感情表現ってほんとはとても大切ですね
抑圧すると消化不良を起こしてしまうので
人にぶつけるのではなく 出すことが大事なんだと
しみじみ思います
自分のいいところも 悪いところも全部含めて自分
それがきっとありのままと言うのでしょうか
開き直って このまんまで行きます^^v
by すず (2015-05-01 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぷかぷかぽかぽかsakura ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。