SSブログ

ぷかぷかぽかぽか [日記・雑感]

002.jpg

 ELTとTLTの本を読了、読んだだけではね、試してみない事にはね

外の陽気 ぽかぽか暖かかったり肌寒かったり

私の心 ぷかぷか浮いたり沈んだり

訳もなく気持ちが塞いだり沈んだりする時は
何をしてもどうにもならないし
そもそも何かしたいと言う気にさえならない
そういう時は過ぎ去るのをただもがいて待ってる
だけどなんとなく原因は分かってる

心に溜まってるものが多いから
だからEFTとかTFTでそれを解消したいとも思ってるのかも

本音が言えてちゃんとそれをお互いに受け止めあえる関係
そういう人と巡り合うのはなかなか難しい事なのかも知れない
自分が心開いても 相手もそうしてくれるとは限らないし
相手が心開いてくれても 私が受け入れたくないこともあるし

家族も他人も同じ 家族だから本音が言い合えるんじゃないかと思ったら
他人との関係よりむしろ家族との関係に思い悩む人たちの方が
この世の中ではとても多いらしい

まあ、私もそこから漏れてないんだけども


5年ぐらいになるかな メールの付き合い
他で書いてたブログで知り合って 仲良くなったその人と週末に初めて会う
私の中で数少ない本音が言える友人
楽しみだ^^

009.jpg


nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

suzu*

本音を言い合える友。。
居るかな? 居ないかな?
(花占いかっちゅうの!)
思ってることを口にはできても
その人自身(相手)へのコメントはどぅだろ?
ウチは結構すぐに諦める人かもです。
自分じゃどぅにもならないなっち感じたら「ケ・セ・ラ・セラ♪」とやりすごす。
いつも娘に叱られとりますがね。
人と論争することが苦手?
肯定的で穏やかな話やと「だよねぇ~」で済ませても
合いぶつかる話やったら 話とる先から忘れてしまいよるしさ。。
だけん言いたかったことって何やった? みたいな(*´艸`*)
by suzu* (2015-04-23 15:25) 

彩風

「遠くの親戚より近くの他人」とも言うから家族でもなかなか
本音が言えないこともあるのでしょうか。
本音を言い合える人いいなぁ。
私は人の話は聴いても自分の心のうちはあまり話さない。
相手を信用していないとかではなく何か話せない。
自分でもどうしてなんだろう?と考える時あるけれど、
口に出せれば楽なのにと思う時あるけれど何故か話せない。

by 彩風 (2015-04-23 18:04) 

昆野誠吾

そうですね、家族・親族は普段はよいけど
問題があったりすると他人より泥沼になりますね。
大家さんで沢山そんなケースを見てきました。
特にお金が絡むと骨肉の争いなんてことが多いようで^^;
今は妻が一番本音で何でも話せる存在で救われています。
でもそれなりの気遣いをこちらもしなければ、
目に見えない内面で負担がかかってしまう恐れもあるから
お互いに「おもいやり」は忘れないようにと思っています^^

by 昆野誠吾 (2015-04-23 22:20) 

すず

suzu*さんへ

気兼ねなく誰とでも話が出来たらいいのに
歳追うごとにだんだん無口になってる気がする
先回りして色々頭で考える癖があって
口から出す前に自己完結しちゃってるんだかもf^^

人と言い争うつもりもないし
余計な事を言って気まずくなるのも嫌だし
そして多分、相手がどう返してくるかも予想がつくので
口数が減る
でもほんとは話したい
色んなこと^^

by すず (2015-04-24 17:47) 

すず

彩風さんへ

うんうん、言ってることよくわかる^^
私もどちらかと言うと聞く方が得意かも
全く新しい人間関係だと
ある程度、最初は色々話すかも知れないけど
もう長く付き合ってきた人達なら
どういわれるか返されるかっていうのが検討つくから
なんか言ってもこんな風に言われるよなって
わかっちゃうんだよねなんとなく
それにわざわざ言わなくてもいいかっていう諦めのような
そんなような気持ちもあるかもしれない

なかなか本音で話せる人って少ないんだけど
明日会う人は数少ない中の一人です
でも緊張してちゃんと話せなかったりしてf^^えへへ
by すず (2015-04-24 17:51) 

すず

昆野誠吾さんへ

奥様と本音で話せるってすごく素敵な関係ですね
男の人ってなかなか自分のホンネを話さない人の方が
多いんじゃないでしょうか
奥様に対して気遣いも大切だと思いますが
本音を話すのを控えてしまうと寂しく感じてしまうと思います
女ってコミニュケーションの生き物なので
何が無くても会話は大切、いやむしろ一番大事(←これ重要
会話がない=無関心 という等式が成立しちゃう女心(笑
誠吾さんは良き旦那様だと思います
これからも奥さんと心からの会話を楽しんでくださいね^^




by すず (2015-04-24 18:00) 

assimane

綺麗なお花^^
素敵な友人がいて羨ましいです。
by assimane (2015-04-26 11:55) 

すず

assimaneさんへ

これからお花が咲き乱れる時期で
ほんとうに楽しみな季節ですね
北海道もいよいよ桜が満開です^^
by すず (2015-05-01 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

心と体クリスマスローズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。