SSブログ

完了 [パッチワーク]

001.jpg

色合いが分かりづらいけど、こちらはホワイト系

赤のフリルの方は白く見えるけど 白地は濃いめのアイボリー

002.jpg

 003.jpg

裏も余ったピースの寄せ集め

004.jpg

今回は落としキルトじゃなくて 定番のキルティングを施してみました

この二つを仕上げて なんだか気が済みました
まだ仕上げていない大きなものはあるけれど
何かを作りたいとか縫いたいという気持ちが一区切りついた
これから何をしよう
そう思うけれど なにも思いつかない
今日は母の受診日で、帰りは実家へ送りがてら2~3日泊まってきます

それからネットで話題になってたみたいなドレスの写真

12849_02.jpg

ドレスの色 ←詳しい事はこちらのリンクに

初めてみた時私は金色と白のボーダーにしか見えなかった
でも次の朝もう一度見てみたら、黒と青のボーダーだった・・・・
すごく驚いた
そのまま夫に画像を見せると「金と白だ」と言う(ちなみに今もそう見えるそうだ
息子は俺は最初から青と黒にしか見えないという

背景によって同じ色が違って見えるという画像はよく見た事がある
でも前の日見た色と、翌日見た色が全く違う色
自分の「脳」はどうなってんだか・・・・
ほんとは青と黒のボーダーのドレスなのに
今は青と黒にしか見えなくて もう金と白には見えないのだけども
すごーい不思議 
それを考えると
自分が見ている「現実」というものを 改めて考えてしまう
見ているものもそうだけれど、「考え」ていることについても
そして「信じている」ことについても



 


nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

suzu*

あぁぁぁぁ~ はいはいはいっ。
アレね? 巷で噂の色あてみたいな?
ウチは茶に近い金色と薄紫色かなぁ???
娘は全然違う色に見えるって言うてましたがね^^
by suzu* (2015-04-06 09:23) 

イヴママ

面白いですよね~
会社でもみんなでやってみたけど
色々違ってみえて面白かったです。
不思議だね
by イヴママ (2015-04-06 10:07) 

彩風

クッションカバー完成ですね。
かわいいです。
裏までパッチワークとはとてもぜいたくです。

いま話題になっているワンピース。
私は最初から青と金色に見えます。
私の脳はおかしい?
by 彩風 (2015-04-06 15:55) 

昆野誠吾

カワイイ作品、欲しくなっちゃいます♪
今は私も青黒にしか見えませんが
初めて見たときは金と白でしたよ!
面白いですよね~^^
by 昆野誠吾 (2015-04-06 22:07) 

assimane

ぼくも金と白に見えますよ。
そのうちに青と黒にみるのかな。
不思議~。
by assimane (2015-04-06 23:41) 

PhotonFisher

キルトって良いですね。
一つ一つのピースはそれぞれ違う柄なのに、まとまると調和のとれたデザインになるなんて。
作り手の気持ちがそうさせるんでしょうか。
素敵です。(^^)
by PhotonFisher (2015-04-07 08:10) 

すず

suzu*さんへ

どうして同じ画像を見てるのに色が違うんだろうね?^^
とても不思議でしょうがない
一番不思議なのは自分、最初見た色と次に見た時の色が
ぜんぜんちがうんだもんね~f^^
また白と金に見えないかと思って毎日見てるんだけど
もうそんな風には見えないのかなぁ
by すず (2015-04-09 16:32) 

すず

イヴママさんへ

何が違うんだろうね?視覚を脳が補正してるみたいに
見える色までもなにやらそんな風に見せてるのかなー^^
by すず (2015-04-09 16:33) 

すず

彩風さんへ

やっと縫い終りました^^v
もうなにか作りたいという欲望は消え失せ
今日は買い物行って午後からDVDを見ています
まだちょっと疲れがとれずぼーっとしていますが
あのドレスみんなそれぞれ違う色に見えてるんだね
不思議だよね~^^
by すず (2015-04-09 16:35) 

すず

昆野誠吾さんへ

ほんとにおもしろいですよね~^^
私は次に見た時色が違って見えたけど
夫はいまだに白と金だと言い張ります^^
途中から違う色に見える人もいるけど
ずーっと同じ色に見える人もいるんですね^^
by すず (2015-04-09 16:37) 

すず

assimaneさんへ

アシさんは白と金?今はどうですか?
同じ色に見えてるのかなぁ
夫はいまだ白と金に見えてるようです
いったい脳がどんな判断を下してそうしてるんでしょうね^^
by すず (2015-04-09 16:38) 

すず

PhotonFisherさんへ

ほんと不思議ですよね
色と柄がかけ離れてても
組み合わせるとそれなりになっていく
作ってる自分も不思議だな~と思ってしまいます^^
縫う事を休んでしまうと何をしていいか分からなくて
私にとって退屈というのは恐怖ですf^^
by すず (2015-04-09 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2つめ完成なごり雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。