SSブログ

フリークロス [パッチワーク]

001.jpg

余ってた12センチ角を使い切ろうキャンペーンで 110センチサイズぐらいのフリークロスを
ミシンでダダーーーっと繋いで ボーダー柄を縁に付けたけどなんかさびしい・・・

004.jpg

更にまだ余ってる4センチ角布、赤と青ばっかり・・・
でもー手縫いするのはもう嫌だなぁってことで 2枚合わせてこんな風にミシンで縫った

005.jpg

そして、こんな風にボーダーの淵に縫い付ける

006.jpg

裏布はつけてないので ロックミシン処理

007.jpg

表に返すとこんな感じ

008.jpg

綿テープを縫い付けて縫い代すっきり

010.jpg

こんな感じのフリークロスが仕上がりました
テーブルクロスにはちょっと小さい・・・

更に余った12センチ角は エコバックへと変貌を遂げる

011.jpg

キルト芯を挟もうかな~と思ったけど キルティングは面倒だし・・・
そこで厚手のアイロン芯を接着して パリッとさせてみました

012.jpg

分かりにくいけど 正面にはポケット

019.jpg

縁にはまたまた 三角を縫い付けてみました(しつこい
縦横36センチサイズのエコバック完成

運動もしないし、毎日座って縫ってばかりいるから
食事に気を付けながら ひたすら縫ってたら2週間ほどで3キロ痩せた(爆
縫い物で痩せるなんて驚き。。。かなりエネルギーを使ってる?マジ?

024.jpg

それから 昨日はこれをミシンでばばーーーっと繋いで
今日は縁のボーダーを縫って 220センチサイズ大判がどっか~ん!
220センチってすごいデカいのね
あまりに大きくて この先これをどーこうしようという気も失せてとりあえずお蔵入りです
10センチ角のフォーパッチはあと50枚ほど残ってて それをどうしようかなr(^^;)

023.jpg

所々に4センチ角で繋いだのを入れてあるんだけど パッと見ぜんぜんわからない(笑

021.jpg

縁はひたすら三角を縫い繋いでぐるーっ
でもまーだ残ってる三角のピース。。。これもまた何にしたらよいものか

だんだん終わりが見えてくる
だんだん終わりに近づいてる気がする
一気に失速して 縫いたくなくなる時が来るかもしれない
気持ちが旬を過ぎそうな予感・・・ふ

003.jpg

玄米に麦、小豆、千石大豆、アマランサス、に塩少々入れて 土鍋でゆっくり炊くご飯
最近こういうご飯を楽しんで食べてる ひたすら噛みしめて
最近の私の健康法は ひたすら噛むことそれに尽きてる
痩せたのも案外そんなことが影響してるのかもしれない


nice!(10)  コメント(3) 

nice! 10

コメント 3

suzu*

suzuさんはホンマに縫い物が好きなんやなぁ^ ^
手先がホンマに器用なんやろね?
それとカラーの合わせ方が半端なく上手い!
たぶん…ウチで言うトコのExcel?
43歳からの手習いパソコン(*´艸`)
誰にも負けやしまへんでぇ(¬_¬)
って、別に勝ち負けやありゃしまへんけどな。
こんなんを。あんなんを。
っち依頼されるとメラメラと火が付くねんって。
人は褒めると伸びる。そのまんまやな?

今年の桜 ホンマにホンマにあっちゅう間に咲き誇ってまする。
金曜日にはまだまだ2歩ほどやったのに
今朝は満開やぁ〜
マクロレンズ間に合わなんだよぉ(;´Д`A
by suzu* (2015-03-30 22:03) 

すず

suzu*さんへ

楽しかったよ~ずいぶん縫った
もうそろそろ生活を変えようと思ってる
今仕上げたいものがあと2つあって
それが出来たらいったん終了しようと思う^^

私はパソコンさっぱりわからないf^^
だからブログを書くのでせいいっぱい
なんか写真とか加工したり色々出来るはずなんだども
そっちの方面には食指が動かず
ひたすら自分の得意分野ばっかりさあ^^

もう桜が満開なのか~
こっちはまだつぼみががっちりしてて4月の中過ぎる頃かな
桜って咲きはじめたら散るまであっという間なんだよね
マクロレンズはよ~届くといいね^^

by すず (2015-03-31 12:40) 

assimane

クロスがすごく可愛くできたね。
エコバックも上手だね。
すずさんはすごいな~^^
by assimane (2015-04-04 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

座布団カバー新しい月に向かって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。