SSブログ

モノローグ [心に思うこと]

125.jpg

最近テレビドラマを観るのが結構楽しみ
夜のドラマでお気に入りが幾つかある
予約録画しておいて家事の合間に一人で見るのがいい

今日、雪掻きの合間に〝問題のあるレストラン”(第2回目)を観た
(主演の真木よう子さんが可愛くて好きなのだ~めっちゃタイプなのじゃ~( ̄‥ ̄)=3

ストーリーの詳しい説明は省略するが、主人公が友人に対して言った言葉(セリフ)が
心に響いて主人公の友人と一緒になって号泣してしまった


誰が
どんな時間が
どんな生活が
どんな言葉が
あなたをそう思わせたの


主人公の友人は専業主婦で
仕事を持った自立した女性の方が専業主婦より立場的には上だと思っていて
養ってもらうだけの自分のことをダメだとか不良品だとか思ってる

私も心のどこかで似たような気持ちを持っていた
だから主人公の言葉が痛いくらいに響いたんだ

劣等感とか無価値感とか そういうのはきっと多かれ少なかれみんな持ってるよね
でもそれは生まれた時から持ってたわけじゃない
そう思い込んでしまったきっかけとか出来事とかがあったはずだよね

どうしてそんな風に思ってしまうのだろう
どうしてそんな風に思い込んでしまったんだろう

その原因がずーっと心を縛り続けてる
そこに在るから なにかの折に触れると
心が痛むんだよね 辛くなったり苦しくなったりするんだよね

その原因が 小さい頃のことだったりすると記憶を遡って探すのは大変だし
考えたって解らないことだってある
それに 考えてるうちに時間はどんどん流れていっちゃう

今はただ そんな風に思ってたんだなって 気づいてるだけで
劣等感とか無価値感とか持ってる自分がいるんだなって
気づいてるだけでいいと思ってる


それに、そんな風に思い込めたんなら
違う風に思い込むことだって きっと出来るはずなんだ

今年はね 自分のほんとの気持ちがどうなのか? ってことを大事にしたい
自分の素直な気持ちを出すことで人に嫌な想いさせることがあったとしてもね
口喧嘩ぐらいしても良いのかも
いつも摩擦や争いを避けて無難な言葉と態度で本音は言わない
だから喧嘩なんてしたことない
それはそれで平和な感じがしてよい気もしてた
でもなにかちょっと違うなって気がする
今年は少し勇気を出してホントの気持ちを大事にしたい


 


nice!(9) 

nice! 9

クッションアラカルト一区切り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。