SSブログ

週末 [料理]

003.jpg

006.jpg

スイカの皮で 浅漬けを漬けてみたり

010.jpg

一尾100円ほどのお買い得な鯖と、お刺身では食べられないマグロも

012.jpg

鯖は下して塩水につけ置き、マグロは振り塩にして
鶏ハムの要領でビニール内の空気をなるべく抜いて

014.jpg

沸騰した鍋の中にどぼ~んと入れ火を消し蓋をして ほったらかすこと2~3時間ほど
(厚みがないのですぐ火が通る)
密封したと思いきや、ビニールに穴が空いていたさ(=◇=;)
旨味を閉じ込めるつもりでいたのに~~~~~

020.jpg

水気を拭いたお魚さんたちを 今度はニンニクやローリエと油の中にちゃぽ~ん
オリーブオイルじゃなくても、普通の油でOKだ・・・ということにして
小さな泡がぶくぶく沸騰してきたら火を止め冷まして、タッパに入れ冷蔵庫
1週間ぐらいは大丈夫でしょう、 ほぐして野菜サラダに乗せます
節約シーチキンというところでしょうか^^ははは

004.jpg

水加減を少し少なめにして、お醤油とみりん、塩をいい加減にぱっぱと振り
指でぐるぐる~っと掻き混ぜて塩加減を見る、薄味で良し
冷蔵庫に余ってたミックスベジタブルをばらばら~っと撒き
鶏肉がご飯まみれになると嫌だから
その上に敷物のようにキャベツを置き
ニンニクとショウガのすりおろしに、醤油とみりんで下味をつけておいた鶏モモを
どさっと置いて、スイッチオン

008.jpg

炊き上がったら鶏肉はスライスして 醤油、みりん、ごま油、刻んだネギで簡単ネギダレをかける
あっさりしてて美味しい鶏ごはん

土曜から1週間ほど帰省です ^^ 


nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

昆野誠吾

相変わらずハイレベルな技ですね!
お店のお料理に見えますよ~~
西瓜の皮の浅漬けってどんなでしょう。
皮食べたことないです^^
by 昆野誠吾 (2014-08-08 17:22) 

彩風

スイカの皮の浅漬けよく聞きますがsuzuさんが作ると
美味しそうですね。
最近お魚を3枚におろしたりする家庭は少なくなりました。
鶏ごはん豪快だけど美味しそうです。
by 彩風 (2014-08-08 17:41) 

assimane

すずさん、お料理が上手ですね。
スイカの皮の浅漬けを食べてみたいな。
帰省なんですね。気をつけて。
by assimane (2014-08-09 11:47) 

すず

昆野誠吾さんへ

おはようさんです^^
スイカは実と皮の間の白い部分を漬けるんですけど
少し赤い果肉の部分が入っちゃってますf^^
なので少し甘いスイカの味がしますよ
歯形が付いた皮を使うのは嫌なので
果肉を包丁でこそげとってから緑の部分の皮を剥きます
スイカの出回る時期に、一度ぐらいはなぜか作ってしまう
浅漬けで、けっこう美味しいですよ^^ 
by すず (2014-08-17 08:53) 

すず

彩風さんへ

作らないと忘れちゃうので、多分忘れないために
毎年1度ぐらいは必ず作ってる気がします^^
料理は目検討、いい加減、適当の三拍子で
細かい事は気にしないほうが作りやすいよね
堅苦しく考えると何も作れなくなるから

魚を三枚におろすのは苦手だから
身がボロボロになっちゃうんだー
もうちょっと上手におろす練習しないとf^^
by すず (2014-08-17 08:57) 

すず

assimaneさんへ

最初は「えースイカの皮?美味しいのそれ?」と
ちょっと引いてたんだけど
ご馳走になってみると、ほんのり甘くて
案外いけるって思ってから、夏に1度ぐらいは漬けてます
スイカはかぶりついて食べる方が美味しいですもんね^^

by すず (2014-08-17 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

凹めハラッ!今日のつぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。