SSブログ

夏の色 [風景]

217.jpg

夏真っ盛りの北海道の色
実家へと辿る道の途中 時々車を止めて写真を

212.jpg

ピンクの絨毯みたいに見える草が緑の層と重なって
淡い水彩画のようなさわやかな景色

213.jpg

 とてもきれいに見えたので 何枚も写真を撮ってしまった

210.jpg

219.jpg

181.jpg

こちらは黄色い絨毯

186.jpg

 菜の花畑の黄色もいい

175.jpg

 どこを見ても緑・緑・緑 川面も緑を映してる

201.jpg

牛が寝そべっていたり

009.jpg

葉っぱの上に カエルが座ってたりする

8月になりましたね 30度ほどの気温でも私には猛暑です、なにせ寒冷地仕様ですから
お盆は両方の実家にまた滞在して、弟達とも会い あっちこっちへと忙しくなりそうです
夏休みに入ったので、どこもかしこも混み合って道路もスーパーのレジも長蛇の列です
みんなそれぞれに忙しく賑わう夏を過ごしてるんだろうな

ダイエットはもうし~ない~って言ってから
食べたいものを食べたいときに食べてます
最近は卵かけごはん(TKG)がマイブームで 1日2度も食べたりして
コレステロールがーという頭の声も聞こえてるんだけど
食べたいときは食べてよし! ということで(まあ、そのうち飽きるでしょうから


252.jpg

帰省した時に道の駅で買った 有精卵
なぜか黄身が薄いレモン色 ピンポン玉のようにもっこりして弾力がある

008.jpg

これは ナローカナ?とかいう鶏の卵
写真ではそれほどではないけど 卵の殻が水色なの、ちなみに黄身は濃いオレンジで濃厚
1玉100円ちょっとの贅沢卵 

あっちこっちへ出かける度に TKG用の卵を探してみてるのが楽しみ^^


nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

suzu*

『卵かけごはん(TKG)』には笑ったじょ~~
アルファベット3文字にね。
草原がストライプになっとんのね?
ピンクのもしゃもしゃしたのが可愛ゅすです。
前に戻って・・・卵かけご飯♪
もぅもぅ何十年ぶりかの単語ですわぃ。
目の前でコロコロっと転がってくる超新鮮なんを食うたんはいつの頃か?
我が家で(実家)鶏さん飼うとった頃は しょっちゅう食うとったけんど
乙女過ぎた頃からはとんと食う機会が無い。
ってか食う勇気が無かったてぇ言うかさ^^
生卵にあたった日にゃぁ。。。。な?
1玉100円。 1パックに10個で1000円じゃ~~~ん!
あ、卵かけご飯って白身はどないしてます?
by suzu* (2014-08-02 14:18) 

すず

suzu*さんへ

卵かけごはんって、今時は「TKG」って言うんだってよっ^^
娘がTKGを連呼して食べてた(笑
私も子供の頃は鶏飼ってたから
生みたての卵を食べてた時代があったんだな~
「卵とってこい」と親から言われるたび
「えーーーー( ̄- ̄;)」って引いてたんだけどね(爆
だって、う○ち ついてんだもん(笑
生卵にあたる?( ̄Д ̄;) 当たったのかえ?

スーパーで売ってる卵はちょっと勇気がいるけど
直売所とか道の駅なんかでは安心して食べられるのが
売っているので、めったに買う事はないんだけど
たまにはいいよね~って^^
100円のは6個パックだったんだけど
多分最初で最後だってぐらいの贅沢(笑
なんでも「一度は試したい」タイプなので^^ぶはは

白身?黄身と白身を一緒にして混ぜるよ~
ホントは黄身だけで食べるのだろうけど
家は一緒^^
そんでもって一緒に混ぜたうえに
ご飯にかけても更に混ぜて泡立てる(凄い邪道・・・
そしたらま~洗濯の泡みたいになるんだわ
ご飯粒が見えないの、卵の泡で( ̄w ̄) ぷっ
ノドゴシ柔らか。。。。

卵は娘に全部持ち去られたので
またそのうち探すよ~お手頃なやつね
100円は高い。。。せめて40~50円ぐらいかな

近くで見るとエンジに近い色なんだけど
遠くから見るとピンクに見える草がわさ~っと生えてて
緑とか黄色とかは良く見るけど、ピンクは結構珍しよ^^



by すず (2014-08-02 14:46) 

assimane

卵かけごはん、ぼくも好きです。
ダイエットに無理はダメですね。
楽しくダイエットしてますよ(^^)
by assimane (2014-08-02 14:58) 

昆野誠吾

美しい景色にちょっと涙が^^;
2歳の息子に見せたらきっと
「うぁあ~いっぱいー」って言うと思います。
なんでも沢山だったり広々だったりするとそう言うので(笑
幼稚園に上がる頃には北海道に連れていきたいなぁ・・

by 昆野誠吾 (2014-08-02 16:47) 

彩風

ピンクの絨毯と白いお花の層、とても美しいですね。
何だか懐かしいような、じっと見ていたくなる風景です。

1玉100円の卵?
卵の殻が水色?
私はまだ食べたことないです。
卵かけご飯にするときっと美味しいのでしょうね。
機会があれば是非食してみたいです。
by 彩風 (2014-08-02 18:12) 

すず

assimaneさんへ

食事制限だけで痩せようと思ったら
かなりの長期戦になるので
最近はダイエットするということより
動こうね自分
と言う感じで、食べたいものを食べてます^^

新鮮な卵を見つけると、やっぱり生で食べたいと
思うのです^^ふふ
by すず (2014-08-03 10:02) 

すず

昆野誠吾さんへ

子供の頃の記憶がはっきりと残る頃まで成長したら
ぜひ北海道にいらしてください^^
あんまり小さいと忘れちゃってもったいないですもんね
富良野あたりがとても素敵ですよ
何処までもお花畑が広がって圧巻です
北海道に住んでる私でさえも
すごーーーい、ひろーーーい、きれーーーい^^
って思います

by すず (2014-08-03 10:04) 

すず

彩風さんへ

そそ、卵の殻がね水色で恐竜の卵みたいな^^
実家の近くの道の駅でゲットした卵は
ほんとうに黄身がぷりっとしてて弾力があって
これが本来の卵なんだな~って感じです

実家までは2時間ぐらいかかるんですけど
ほぼ山か畑が続いていて
北海道に住んでるんだな~と実感するの
私はまだ遭遇したことはないけど
道路に鹿が飛び出してきたりするんだよ
クマ注意の看板とかもあるし^^ 考えたらすごいよね
by すず (2014-08-03 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蝉の羽化記憶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。