SSブログ

呪文の考察 [実践]

017.jpg 回数をカウントしてたカウンターです

 

彩風さんが 天国言葉を唱えてるとコメントに入れて下さってあって
疑問の答えにはならないかも知れませんが
私が感じたことを書いてみたいと思います

実験的に唱えているものの、なにかいい変化が起こるかも知れない
という期待は大いにあります
ほんとは期待せずに言う方がいいんですけど、そこはあたしも人間ですもの(爆
唱えてもさしあたって何か変化というものを感じられずにいると
「何かおかしい」という気がして、一人さんの講演会のテープを聞いてみたり
色んなブログでシェアされてる生地に目を通したりしました

それで最初に、天国言葉を唱えながら、地獄言葉も口から出していては
プラスマイナスゼロだよね?ってことで、地獄言葉を口から出さないように気をつけました

まあでもしかし、口に出さなくても心の中で呟いてたらおなじことかもね?
とも思いました、それから こちら↓

アクティブ札幌の心と健康のアドバイス 一人さんのお弟子さん?の記事に


転載開始*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....

そこで私は、『一人さん、天国言葉を言っても、人の幸せを願っても、
自分の目の前の現象があまり変わっていないような気がするんですけど、
それはまだ私の天国言葉が足りないんですかね?』と聞いてみました。
すると一人さんは、『うーん、分かるよ、のぶちゃん。
それは天国言葉が足りるとか、足りないのではなくて、のぶちゃんの
日々の生活の中でテレビ、特にニュースなどを
当たり前のように見ていないかい?
ニュース番組って事件や事故の報道がいっぱいだよね。
世の中には、心が温かくなる出来事もたくさんあるんだよ。
たとえば、小学生が横断歩道でおばあちゃんの手を引いて渡らせてあげたとか。
でも、こういう話ってニュースでは報道されないよね。
とかくニュースは地獄言葉につながるような報道が多い。
それを人は当たり前のように、無意識に自分の耳に聞かせていると思うんだ。
自分が言っている天国言葉以上に。事件や事故の報道を見て聞いて、
『幸せだなぁ、豊かだなぁ』と思えるんならいいけど、そんな人はいないよね。
必要なニュースは見てもいいと思うけど、ニュースは必要なければ見なくてもいいと思うよ。
自分の耳に天国言葉を聞かせるようにしてごらん。
これも一つとして考えてみたらどうだろう』と言ってくれました。。

転載終了*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....

これを読んで、考えたらニュースやドラマ映画・・・耳や目から入ってくる映像、音
普段の人との会話に至るまで、幅広く考えちゃいました。
ニュースは天気予報、番組はほんとに観たいのだけにしてそれ以外は
テレビを消すことにしました。極端かもしれないけど

ニュースにしろ何にしろ、無意識に自分の中に取り込んでいるものの『質』
について 改めて考えてみました。

大切なのは自分の意識がどこに向いてるか?ということかも知れません
自分の心が、不快か心地よいか 不快の方を向いてることに気づいたら
少しでもましな方へ向けてあげる、もっと自分を気遣ってやろうと思いました
幸せになりたかったら 幸せなものに囲まれなさいって言う人がいましたけど

幸せにしてくれるもの、人、考え方に日常的に触れる事
今の私には これが一番大事かな~って気がします

それから、一人さんのお話で「感謝が足りない」ということで
自分を例にとると、肩が凝っていつも痛いんですね
痛みを苦痛に感じてる自分がいるんです

肩は痛いけど、それ以外は痛くないんですね
で、他の痛くない部分に普段感謝してますか?ってことなんですね
ちょっと目からウロコでした
そうして周りから感謝してって、最後には肩にさえも感謝できるようになったら
きっと肩の痛みは消えるのかも知れません

天国言葉を唱えることで 変化がなければないで
おかしい・・・って普通は思うもので、そのおかしいと思う気持ちが
改めて自分の考え方や、物事を見つめ直すきっかけを与えてくれると言うか
気づきまで連れてってくれるというか そんな感じです

現象はたぶん関係ないんです
雪景色を見て 景色に感動して 雪の結晶を結晶と同じぐらいキラキラした目で見る人
冬は寒くて嫌いだ・・・冬なんかなければいいのに と思ってみてる人との違いです



私は楽しくて仕方ない という生き方がしたいです
坂道のアポロンというアニメの主人公の台詞に

「楽しすぎて 頭がついていかないや」 だったっけかな 
その台詞がずーーーっと心に 今も残ってる 

私もそんな風に生きて そんなセリフを言うんだ・・・・w( ̄o ̄)w オオー!
まだ諦めない まだまだ 青春はこれからさ♪

 


nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

想也

足りないものがないわけじゃないけれど、
確実に着実に人生を楽しんでる気はします^^

by 想也 (2014-02-07 21:49) 

moz

お年寄りの手を引いてあげることとか、痛くない部分のことを感謝するとか、そういうことって、考えたことがありませんでした。
目立つことに注意が行ってしまうのが普通なんですね。
考え方ひとつで、周りが違って見えてくるんですね。 ^^
by moz (2014-02-08 05:39) 

まつき

おぉ、これでカウントされていたのですね(@_@;)
と言うか、バーナーの時と同じコメントを書きますがw、
ホントいろいろとお持ちなんですね♪♪
by まつき (2014-02-08 11:21) 

すず

想也さんへ

人生って楽しむものですよね^^
少なくとも苦しむために 生まれてきたわけじゃないですよね
楽しいなら何よりです^^
by すず (2014-02-08 13:06) 

すず

mozさんへ

そそ、嫌なこととか辛い事にばかり気持ちは向くけど
でも、自分に苦痛を与えたり辛さを感じさせたりしていない
他の物に対して、感謝してるのか?と聞かれたら
全然してないです、「当たり前」と思ってるからf^^
それで今日、有難うゲームというのをやってるんですが
これがまた忙しすぎて^^あははは
by すず (2014-02-08 13:10) 

すず

まつきさんへ

まつきさんって書こうとして、まつこさんって書くとこだった^^
呪文生活を始める時にダイソーで買ってきました
唱える種類が多いので2個はいるだろう的な(笑
オリンピック始まりますね 応援熱くなりそうですね^^v
by すず (2014-02-08 13:13) 

昆野誠吾

ニュースの話じゃないけど、
例えば宝くじで大金に当選した人、
過去に世界中で何万人もいるのを見て
こんなにいるんだ~自分も当たるかも!
って思うけれど、その裏には何億人のハズレが
堆く積もっていることを知らねばなりませんよね^^;
私はこれの応用で、どんな事柄も別の見方があると
思うことで苦しいことなどスルーできるようになりました(笑
by 昆野誠吾 (2014-02-08 16:36) 

彩風

いろいろありがとうございます。
いろんな物に感謝する、そんな事考えた事ありませんでした。
何かをしてもらったり、助けてもらったりした場合はお礼はいいますが
自分の身体にまでお礼をいうことはありませんでした。
天国言葉に限らず何かを唱える時はそれなりの見返りを期待している
で結果がでないとたいていの場合やめてしまいますよね。
くもりがきれいになるだけでも嬉しいです。
私も楽しすぎる生活を目指して頑張ってみます。
by 彩風 (2014-02-08 16:40) 

シルフ

昆野誠吾さんの言う通りですね。
物事は見方ひとつでいくらでもかわります。
幸せを探すチルチルミチルやないですが…
本当の幸せに気が付かないだけ。

まずは、生きてることに有難うです。
by シルフ (2014-02-08 22:49) 

すず

昆野誠吾さんへ

すごいですね^^ もう達観してらっしゃる
視点を変えれば、色んな見方ができるのに
それを忘れて 偏ったものの見方をしてしまう
感情に流されずに 冷静でいることも
大切なことかもしれません
年を取ると 頑固になっていく人もいれば
柔和になっていく人もいるので
出来れば 柔和で穏やかになっていきたいです
いつも ありがとうございます^^
by すず (2014-02-10 11:45) 

すず

彩風さんへ

感謝というのは自然に湧いてくるもので
しろしろと言われると 人間ってあまのじゃくなところがあって
気持ちもないのに・・・って風に反発してしまうこともあるけど
でもやってるうちに だんだん
心が伴ってくるってこともあるもので
最初は私も抵抗があったんですけど
今は抵抗なく言えてるきがします^^

天国言葉もどれだけ言えば・・・・とか
どれぐらい綺麗になってきたんだろう・・・とか
どこまでっていうのが わからない
でも、大切なのは やめない事だそうです
たいていの人は しつこさが足りなくてやめてしまう
私は今回は しつこくいってみようと思います
いっしょに澄んでいきましょうね^^v


by すず (2014-02-10 11:53) 

すず

シルフさんへ

そうですね、生きてることにありがとうですね^^
幸せの青い鳥は どこかにいるんじゃなくて
自分がほんとは その幸せの青い鳥なんだけど
カラスかなにかだと勘違いしてるだけかもしれないですね
by すず (2014-02-10 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。