SSブログ

ふと思った事 [独り言]

sakura 002.jpg

書棚のファイルを整理してたら 言葉ノートが出てきた
本を読んだ時、いいなって思う言葉を書き留めておくノートだ

私はよしもとばななの小説が好きだったので、彼女の作品は結構読んだ
その中からこんな言葉を書き写してた

 

「体に穴があくってことは、身体の周りにある目に見えない物質も一緒に穴があいたってことだ、
時によっては、その穴の方が長い間塞がらないってことだってあるんだ」
おじいちゃんは言った。(おじいちゃん=あの世の住人)

「そして不安になるのも、お腹に穴の開いた人の特徴なんだ、夏目漱石の人生後半の小説を
読んでみなさい。あれは外部からひしひしと不安が迫ってきているように見えるが、
実は体の内側、内臓が不安なんだ。でも外と内は一緒のものだから実に紛らわしいのが
人間なんだよ、身体を亡くしてみるとよくわかる」

生きている限り朝が来るなんて、なんて夢みたいなシステムだろう。
人間がどんなにすごいこと考えたって、これにはかなわない、強引に明るくしちゃう意外に
物事をリセットすしたりチャラにする方法はない。これに乗っていれば、命ある限り
必ず生き延びられる。太陽ってなんてすごいんだろう、感動してしまう。

今は今だという魔法がどんどん優しく降り注ぐ

誰かの心が自由だということは、他の人をも自由にするんだ
でもそれには、とてつもない無頓着さと強さが必要なのだ。

これから先は個人的なネガティブともとれる内容かも知れないのでたたんでおきま~す

朝の散歩 021.jpg

 

自分がずーっと精神的に低迷してた期間というのは
目に見えない穴が塞がるまでの期間だったのかなと、今思う
術後1年ぐらいで身体はほぼ普通の生活が出来るようになったのに、心がついてこなかった。
まあ、小説に書かれてあることが真実なわけではないけど
そういうこともあるだろうなという気がするのだ。

定期的に断捨離しながらも、頭のどこかで「身辺整理」という言葉を
置きながらやってるような気もしてる。
あの時、検査結果の腫瘍マーカーの数値に驚いて、何をやり始めたかと言うと
身辺整理だった(爆
「私・・・死ぬのかなぁ・・・やばいなぁ・・・片づけないと」と(笑
自分の予想に反して、こうして元気に生きてるけどねv( ̄∇ ̄)vがははは

この先も定期的に身辺整理しながら 元気に明るく生きていくぞ~(≧∇≦)/


nice!(27)  コメント(14) 

nice! 27

コメント 14

亀仙人 タカヨシ

死ぬのかなぁ?なんて考えてると案外生きているものです。(笑)
俺もその一人。(爆
『ヤバいかも』と思っていても、どっこい生きてる。
どんなに気持ちが落ちていても、目が覚めると生きている事を実感する。
連日出掛けられない時でも、生きている平凡に感謝が出来る。
大病をして乗り切ったからこそ分かる事かも知れませんね。

by 亀仙人 タカヨシ (2014-01-16 13:57) 

suzu*

身体に穴。
いっちゃん先にイメージしたんは「ブリーチ」のホロウ達。
言葉を書留とるノート。
ウチもやってるよ~^^(って、スマホん中だけどね)
手紙とはちゃうねんけど これもやっぱ下手なりに文字にしていくべか。
なんかさぁ。。。
いつだってつきまとっとるよね?
七福神の持っとる袋の中身とはちゃうけど ウチも身体ん中に袋持っとるねん。
そんでまたいつソレに負かされるんかなぁって思うだけで凹んでまぅ。
だけんね 今しか出来ひん事ばいっぱいしちゃろっち思うとるん。
まぁ一番惹かれとるのんは 写真(カメラ)とソコにあるものたちでする。
ウチに出来る可能性よか ずっとずっと もっともっと惹かれるものたちが
そばに居てくれとる限り きっと多分に生きてけると思う。
共にがんばろうぞよ^^
by suzu* (2014-01-16 16:52) 

彩風

「身体に穴」そうかも知れないと思います。
いつも不安と同居している私はまだ穴が塞がっていないのかなぁ?
私も断捨離=身辺整理に近いです。
私は慢性的な病を持ってますが、もっと健康に自信を持てれば
もう少し明るい生活ができるのにいつもネガティブに考えてしまい
自分で自分の首を絞めているような感じかな。
それが解っているのにプラス思考になれない弱い私がいます。
毎日太陽を見れるのは嬉しいことですよね。
by 彩風 (2014-01-16 17:19) 

すず

タカヨシさんへ

最初はドーンと落ち込むんですけど、暫くすると
「今のうちにやっておかなきゃならない事」に気持ちが向いて
身辺整理とかし始めちゃう^^ その前に入院準備したらって感じだけど

今思えばツイてたな~と思って、原因の病巣のおかげで
別なところが大変な事になってたことが分かったので
結果的に失ったものはあれど、おかげで元気でいられる^^
ありがたい、生きてるってすごい事だよね

by すず (2014-01-16 18:01) 

すず

suzu*さんへ

ブリーチ、大好きなアニメだよ~^^一護love・・・
うんうん、ホロウは胸に穴が空いてる
suzu*ちゃんも言葉を書き留めてるんだね^^
琴線に触れる言葉ってのは
その時の自分にとって大切な言葉なんだろうなって思う

私はいつも いつ死んでもいい生き方をしたいと思ってる
だからなんでもとことんやりたくなるのかな
料理にしろ縫い物にしろ、呪文生活にしろ(笑
作った事のないものを作ってみたいし
まだ行ったところのないところへも行きたいし
まだまだ誰かと出会いたいと思う^^

んだんだ、惹かれるものがあると
生きることが楽しくなる
そうだね、頑張ろうぞよ^^vブイ



by すず (2014-01-16 18:27) 

すず

彩風さんへ

慢性的だとそれと共にいるって感覚があるから
どうしたって意識がそこにいくし、忘れろっていっても
なかなか難しいことだよね

一番いいのは それを忘れてしまえるぐらい
楽しい事や好きなものに出会うことみたい^^
病気の事も忘れちゃうぐらい夢中になれちゃうもの

いつか何かの拍子か、きっかけで出会ったりすることもあると思う
私にはそういうの今はないけど、これから出会うかも知れないって
まあ、そういう可能性は捨ててない^^v
プラス思考になれなくても、そんな自分を責めないでね
ネガティブが悪いわけじゃないし、自分が悪いわけでもない
それに脳っていうのは怠けものだし
ほっといてもネガティブな方向に考える性質なんだって
それは身の安全を守るための性質なんだろうけど^^

お日様を浴びてる時
「私のエネルギーを受け取ってくださ~い」って言って
倍返しじゃない、倍貰う技を使ってるよ^^
自分のを出せばその分もっとお日様のを入れて貰える(ホントか~
ほんとほんと^^v



by すず (2014-01-16 18:52) 

美美

お体の具合が悪いのでしょうか?
助言などは出来ませんが
少しでも前向きに事を考えて生きていってください(^^
by 美美 (2014-01-16 19:36) 

ma2ma2

前向きになることで、変わる事もあると思います!
なので、言葉は言霊と言うこともあるので、1000回シリーズを続けると良いと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-01-16 19:55) 

斗夢

歳が歳ですから死を考えます、いつも。
朝目が覚めない死に方が希望なんですが。
by 斗夢 (2014-01-17 07:37) 

まつき

断捨離=身辺整理な気分、少し分かります!
今、不慮の事故で死んだら私、恥ずかしい・・・と言う
気分で片づけております^^;
by まつき (2014-01-17 09:05) 

すず

美美さんへ

いえいえ、以前病気をした時のことを思い出したんですf^^
今はすっかり元気で、しぶとく100歳ぐらいまで
生きてそうな勢いです(笑

by すず (2014-01-17 11:13) 

すず

ma2ma2さんへ

今は全然大丈夫ですよ^^v 低迷期から脱しましたので
断捨離しながら過去を思い出してただけです
1000回シリーズはボチボチですけど
何で1000回とか、どうして言霊?っていうのが
さいきん少しわかりかけてきました^^
by すず (2014-01-17 11:15) 

すず

斗夢さんへ

金さん銀さんの娘さんたちのお話だったか
お参りして何を祈るかというと「ぽっくり逝けますように」
って風に変わっていくものなんですと笑っていましたが
そのうち自分も神社でそんな願いをするようになるのかもです^^
by すず (2014-01-17 11:18) 

すず

まつきさんへ

うんうん、日記とかなにやらかにやら、なんか恥ずかしいものでも
出てきたらやだよね~^^
へそくりでも出てくるなら大歓迎だけど
今回も結構処分できたので、ますます物が少なくなりつつあって
そのうち全部無くなったりして?なんつってf^^
by すず (2014-01-17 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。