SSブログ

ペンフレンドからの手紙 [思い出話]

森へ 045.jpg

誰かに手紙を書いたり 手紙を貰ったりすることは 珍しい事になって久しい
今はメールの方が速くて便利 最近は電話よりメールで事足りることも多いし

夜、ポストに手紙が入ってた 結婚式の案内状かなと思ったら
私宛の手紙だった
差出人の名前、文字に見覚えがある 

10年ぶり? どれぐらい前なんだろう 最後に手紙を書いたのは、届いたのは

私が27歳のころ
その頃はアニメヲタクだったり、漫画ヲタクだったり、ゲームヲタクだったみたいな時期で
アニメージュと言う月刊誌のペンフレンド募集のコーナーに掲載してもらったことがあった
その時、手紙の彼女はたぶん12歳ぐらい
彼女から見れば私は「おばさん」の域だろうに・・・でも縁とは不思議なものだね

幼かった彼女ももうすっかり大人になって 今はお母さん
元気そうで嬉しかった
私の事を覚えていてくれたことも
そしてこうして手紙を書いてくれたことにも
心からありがとうと伝えたい

ペンフレンドと言う言葉は 今はもう死語かもしれないけど
手紙を貰うのは今も昔も嬉しい
手書きの文字の温かさが優しさが

住所が変わってないか 手紙が届くか心配していたから
すぐに返事を書いた
これから出しに行ってこよう
鼻歌でも歌いながら

みなさん おはようさん 今日も良い一日を

 

 


nice!(29)  コメント(14) 

nice! 29

コメント 14

suzu*

えぇぇぇぇ~
死語なのかぃ?
「ペンフレンド」「ペンパル」とか言いよったもんさね^^
1/4世紀を超えてのお届け物やったんやね?
そりゃぁ嬉しかったよろ~~ 良かったね^^
手紙は・・・ウチ字ぃ下手やけんなぁ。
誤字・脱字そのたもろもろの変なモンが出てきよるしな(爆)
昨夜、火野正平さんの番組で手紙を紹介してはってな
書かれとる文字がもんすごぉ~く素直で綺麗で可愛いねん。
何度も「ええなぁ。 字ぃ綺麗やんなぁ」っち言うちょりましたです。
あ。。 話ズレよる? ごめん茄子。
by suzu* (2014-01-15 12:36) 

シラネアオイ

今晩は!
懐かしいペンフレンド!
中学の頃はアメリカ、四国の人とペンフレンド!
55年も前の話でした!
写真を撮りに行く時は一人で出掛けていますよ!!
by シラネアオイ (2014-01-15 17:48) 

彩風

ペンフレンド懐かしい言葉です。
とても嬉しいお便りですね。
幸せな気持ちになります。
新しいお付き合いが始まるといいですね。

今では本当に手紙を書くこと少なくなりました。
でもたまに電話でもメールでも伝えられない手紙でないとダメって
気持ちになる時あります。
そんな時私のそんな気持ちを理解してくれる友人に手紙を
書く時あります。
ちゃんと手紙で返事をくれます。


by 彩風 (2014-01-15 18:15) 

すず

suzu*さんへ

うんうん、ペンフレンドとかペンパルとかね言ってた言ってた^^
携帯やパソコンを使うようになって字をあまり書かなくなったから
文字がなおさらへたくそになった気がするf^^
しかも・・・漢字が書けない技が自然に身についてる(爆
読めても書けない技┐( ̄д ̄;)┌ 時には読めない技(爆爆

ペン習字とか習えば綺麗な文字が書けるようになるかも知れないけど
でもめんどくさくて~そっちには気合が入らない(笑
綺麗に越したことはないけど
でも多少下手でも 気持ちを込めたらなんとかなる!v( ̄∇ ̄)v
・・・多分

by すず (2014-01-15 19:31) 

すず

シラネアオイさんへ

そうだ、中学のころは海外の人と文通してる人も居ました^^
私は英語ダメだったから もっぱらジャパーン(笑

写真一人で撮りに行かれるんですかー?
って私もほとんど一人で行く方ですがf^^

by すず (2014-01-15 19:33) 

すず

彩風さんへ

10年ぶり・・・かそれ以上かな だったから凄く嬉しかったよ^^
昔は流行ってたよね、文通って
今の若い人にはなじみがないかも知れないけど

でも今でも手紙ってもらうと嬉しいです
時々誰かに書くのもいいなって思ったよ
でも字がかなり下手になってるのが否めない・・・・
しかも漢字を忘れて全然書けないし(笑

彩風さんは今も時々お友達と手紙をやりとりされてるんですね
そういう相手が居るって素敵だね^^

by すず (2014-01-15 19:40) 

ma2ma2

ペンフレンドって昔は雑誌にペンフレンド募集って載っていましたね!
今考えると信じられないです(^^)
by ma2ma2 (2014-01-15 19:53) 

シルフ

おっはよう♪
シルフちゃん復活しましたよん。
ペンパルならぬ、心の友、メルトモ、頼朝、ごもっとも
ハートフレンドとしてこれからもよろしく♪
by シルフ (2014-01-16 07:53) 

すず

ma2ma2さんへ

今はどうなんでしょうね?^^ 
メールは便利ですけど、たまには手紙もいいものですよね
ラブレターとか?^^
by すず (2014-01-16 08:49) 

kuwachan

おはようございます。
自筆の手紙は、書かれた字から本人の様子が感じられたり、メールにはない温かさがありますよね。
by kuwachan (2014-01-16 09:03) 

すず

シルフさんへ

治って良かったね~^^ おとなしくしていたら
もっと治りが早かったと思うけど・・・
シルフちゃんは子供と一緒みたいだからね~(笑
ハートフレンドよろしくw
by すず (2014-01-16 09:08) 

まつき

懐かしい人からの手紙、嬉しいですね!
そう言えば私も「文通」してましたねぇ。。。
今思い出しました^^; 誰でどこで知り合ったんだろ(・・?
自分の記憶力の悪さにビックリですw
by まつき (2014-01-16 09:10) 

すず

まつきさんへ

昔はけっこうみんな文通とかしてましたよね?^^
雑誌からとか、文通してる人のお友達を紹介してもらうとか
あれも流行りだったんしょうね~
小学生ぐらいから やってる人いましたよね?^^

by すず (2014-01-16 10:33) 

すず

kuwachanさんへ

1月20日付の日記の方に遅くなったレスを入れさせてもらいました
遅くなってごめんなさい(>_<)
by すず (2014-01-20 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。