SSブログ

同窓会 [風景]

113.jpg

 
写真は映画「しあわせのパン」で舞台になった月浦のパン屋さん

130.jpg

 
映画は娘と一緒に見に行ったけど
パン屋さんは帰省した時に足を運んでみた
比較的実家の近く
がしかし、店の入り口に長蛇の列(映画の影響で)
外側だけ眺めて帰って来たけど、とても素敵な場所でした
それは去年のお話なのですが、思い出したので写真と共に書いておこう

e.jpg

 

103.jpg

 

f.jpg

 
昨日は30年ぶりにクラスメートに会った
6時間、笑いっぱなしで 皺がそのまま固まるかと思った(爆
中年になっても面白さは変わらない面々に
お酒も進み ビールにワインにマッコリと
すっかり酔っぱらってしまった

久しぶりに会う友人たちに
全然変わってないねと絶賛されつつも
そういうことは酔っぱらう前に言ってよ
そんな酩酊してから言われても全然説得力も信憑性もないし
・・・とか思いつつもやっぱり嬉しかったりする乙女心(爆
でもみんなも変わらない、多少の変化は外に見えても
内側には変わらない何かを今も大事に持ってる

酒の勢いとか、酔った勢いとかで
今さらだから言える愛の告白とかエロい話とか
気のおけない仲間だからこそ言える話で
そんなのが盛りだくさんで楽しい宴だった

みんなの話を聞きながら、男と女の違いについてひしひしと感じてしまった
男子が言うには「好きで一緒になったんだから・・・・」
女子が言うには「好きで一緒になったんだけど・・・」
その後に続く言葉のベクトルの違い
男性軍が理論的に道徳的に説得しようとやっきになっても
女性軍の感情と言う絶対的な不文律は揺るがない
従うべきは感情なのだと言うような
理屈の全く通用しない聖域というのか、核を
女性は心の奥に生まれながらに持っているような気がする

違いはあってそれぞれに、心を砕きながら守り続けてる
少しでもお互いに心地よい関係でいられるように
不器用ながらも大切なものを包むように
慈しむように努力を続けながら

楽しい時間はあっという間に過ぎた
帰りはそれぞれにハグしあって
来年のまた集まろうと再会を約束して

先生と再会したのも30年ぶりだったけど
先生はむしろ若返ってた(笑
今も現役で働いてるせいかな、若い生徒さんたちから
エネルギーを貰ってるんだとか(それが若さの秘訣かーーーー!納得
「30年ぶりに来ると聞いて(私が)、俺は想像してたんだ」(つまりは年取った私をってことかー?
「・・・でも、変わってなかった」
「相変わらず・・・・・〇〇〇だ」

どっかーーーーーーん!!

 
今年の栄えある名言大賞は 先生に決まりだ!
と思った(爆

 

 

 


nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

彩風

同窓会楽しいですよね。
6時間も笑いっぱなしだったのですか?
それは早く皺のお手入れしないと(笑)
30年ぶりでも、数分もかからず昔に戻ってしまいますよね。
「女は感情の生き物」とか言うけれど頭でわかっていても気持ちが…
という事よくあります。
先生がまだ現役なんて当時はお若かったのですね。
何十年会っていなくてもその空白期間に余程大きな出来事が
無い限り外見は多少変わっても内面は変わらないような気がします。

パン屋さんお洒落ですね。
映画の舞台になっただけあり周りの風景も素敵です。

by 彩風 (2013-11-17 17:54) 

すず

彩風さんへ

おはよう^^
そそ、笑いっぱなしで皺が固定しそうで大変だった(笑
久しぶりにあんなに笑った

多分いくつになっても、外見が年と共に変化しても
自分の本質は何も変わってないのかもしれない
子供のころのまま身体だけ大人になったような気もするし
青春時代を共にした仲間っていうのはいいね

こんなところにほんとにお店があるのか?っていう場所に
このパン屋さんはありました
映画の反響でたくさんの人が訪れていました
今度行ったときはお店の中を見てこようと思います
いつもありがとうね^^
by すず (2013-11-18 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

11月16日の朝のつぶやき風に吹かれて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。