SSブログ

自己満足 [心に思うこと]

060.jpg


朝4時半 息子のお弁当と朝ごはん用のおにぎりを作る
面倒だと思う気持ちも どこかにあるけど手をかける

はたから見ればそれは〝いいお母さん”と思われるのかもしれないね
でもそれはどこか違うの
私は〝自分なりにベストを尽くしてる” とそう思いたいだけなんだよ
自己満足・・・たぶん

人にはいくらでも言い訳できるけど
自分はちゃんと分かってる、誤魔化しようがないもの

どうしてもそれは頑張れない って思うことはしない
自分に無理強いしてやっても いいものは出来ない
でも何とかできると思えることは やっていきたい

 

001.jpg

 

娘に貰った畑の野菜 職場では畑で野菜も作ってるらしい
生り残り?もう冬がくるから全部抜いたというとこかな

 

004.jpg


洗って葉を落としたら 色鮮やか
これはサラダにしようか それとも浅漬けにしようか
スープがいいかな

 

 

 



 


nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

彩風

美味しそうなお弁当ですね。
人には多分2通りあり人の目を気にして手の込んだお弁当を
作る人とすずさんのように自分がしたいから作る人。
でも人の目を気にして背伸びしていても、長続きはしないと思います。
ベストを尽くすのは自己満足ではないと思います。
「自分のできる範囲内でベストを尽くす」とても素敵な事ですね。

お野菜とてもカラフルに変身しましたね。
とても新鮮でサラダでも浅漬けでもスープでも美味しそう。
最初の写真の手前左側にある土色のお野菜は何ですか?
(丸い大きいの)
洗った写真を見るとヘタがついてますね。
by 彩風 (2013-11-12 17:39) 

彩風

私はすずさんの言葉にいつも勇気と元気をもらいました。
心が折れそうな時もずい分助けていただきました。
すずさんのこころが早く暖かくなりますように。

今の時期南の寒空に美しいお月さんと宵の明星が輝いてます。
こちらの心の有り様によって寂しくなったり寂しさが和らいだり…
すずさんは夜空を見上げるの好きですか?

by 彩風 (2013-11-12 18:04) 

すず

彩風さんへ

彩風さん、ありがとう^^
なんかね、よーく考えたら誰かのためにやってるって
思っていることはたぶん、全部自分のためにやってる気がする
人からの評価は色々だけど
自分の自分に対する見方というのは凄くシビア

だからどんなに人から認められても
自分が自分を認められないと「よし」ということには
ならないんじゃないかと思う

だから私は 自分が納得したくてそうしてると思う^^

野菜は浅漬けにしました
大根は何か他の物に使う事にして

赤黒い野菜・・・芋か赤カブかと思いきや
なんと『ビーツ』!
ビーツと言えば『ボルシチ』?
と言う訳で、近いうちにボルシチなるものを
作ってみたいと思います^^v
ビーツなんて野菜、初めて見たよ~
ネットで今レシピを色々検索中
なんか、酸っぱいスープみたい(うまいんだろーかー?
ビーツって食べる血液だったかな
それぐらい栄養あるみたい、うーむ、すごい野菜だね^^
by すず (2013-11-13 13:50) 

すず

彩風さんへ

コメント二つもありがとう^^
もう大丈夫w

最近は冷え込んでるので、空気が澄んで
星空がくっきり見えるよ
お月様もすごーくクリアに見える
夜なんて空を見ながら歩くもんだから危ない危ない(笑
私が月を見てる頃、彩風さんも同じように
夜空を見上げてるのかな、ひょっとしたら同じ時間に
見てる時があるかもしれないね

家の中にいても、外にいても
1日に何度も空を見上げて、ぼーっとします
気分転換になるよね

悲しいと寂しいって
何が違うんだろう?って
悲しみって、喪失感と言うか取り戻せないもの
もうないもの、取り返しのつかないもの
そんなフィーリングを感じるけど
寂しいっていうのは悲しみと違って
救いとか希望がある感じがする
ちょっとした何かの不在みたいなそんなフィーリング
凄く好きなものがあって、でもそばにはないみたいな

だから寂しいっていうのは
好きなものがあるってことなんだな~って

お月様を見て、穏やかな気持ちになったり
寂しくなったりするのは、その時の自分のハート次第なんだけど

寂しいってのも 悪くないなと思う
好きなものがあるって事なんだと思うと^^
by すず (2013-11-13 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬の到来ひかり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。