SSブログ

ドアノブカバー補足 [パッチワーク]

035.jpg

 

裏表、21~22センチほどの二枚の布をまあるく切って

036.jpg

 
裏布の表だけにボタンホールの穴をあけて、ゴム通し口を作ります
それから、端から3センチの所に1センチ幅のゴム通し口のラインを引いてミシン掛け

 

029.jpg

 レースを挟むなら、カットするとき1cm位の縫い代を含めます
縫い代を織り込んでギャザーを寄せたレースを挟んで縫い付けます

030.jpg

 もし、バイヤステープでこんな風に縁取りするなら、裏表の布には縫い代を付けずに
出来上がりサイズでカットしてバイヤステープで包んで縫います

031.jpg

 バイヤスもレースも挟まないなら
1cmの縫い代を付けてカットして、中表にしてふちを縫って表にひっくり返して
レースのブレードや、ぼんぼんブレードなんかでふちどりして飾ります

033.jpg

 

034.jpg


私はこんな風に、ブレードとレースを組み合わせてつけるやり方が好きです
ブランケットとか、ポーチとかにつけたりします
このフワフワモコモコしたブレードは確か、ロコモコブレードといいます
色んな種類があってリボンタイプノもあるみたいですが
私はこの毛羽立ったふわふわのピンクのブレードがお気に入りなの^^かわいいでしょ?

ずいぶんたくさん作って、後はゴムを通せば出来上がりですが
ゴムも細い平ゴムではすぐに伸びてしまうので
出来れば太めの丸いゴムが良いと思います
細いゴムしか在庫がなかったので、とりあえずゴムを通さずに写真を撮ってUPしました
もっと手を加えようかと思ったけど
今日、いとこが栗をお土産に持ってきてくれたので、新鮮なうちに何か作らないと~と思うので
これ以上は手を加えず完成とすることにしました

明日は栗でマロングラッセを作る予定でいます、がんばろ~


nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

イヴママ

可愛いドアノブ!
っていうか、マロングラッセが気になる~^^
by イヴママ (2013-09-28 10:26) 

彩風

ドアノブカバーの作り方とてもよくわかりました。
どれも可愛くて手放すのが惜しくなりそうです。
裏布の表にボタンホールって書いてありましたが、裏布にも
裏布?をつけてあるのですか?
それじゃ当然表布にも裏布がついてる?
ふわふわピンクのロコモコブレードすご-く可愛いですね。
レースとブレードを組み合わせるととてもお洒落になりますね。
参考にさせていただきます。
手作りのマロングラッセとても気になります。
by 彩風 (2013-09-28 16:11) 

すず

イヴママさんへ

マロングラッセ仕込みました
5日後ぐらいかな仕上がるのは^^
作り方はさっきUPしました
マロングラッセって1粒400円ぐらいで売ってたりして
高いと思ってたけど、今はなるほどーと納得^^

by すず (2013-09-28 16:19) 

すず

彩風さんへ

なんか説明が解りづらくてごめんねf^^
生地は2枚で表と裏として使ってます、二枚で一組ね^^
その裏にあたる布にボタンホールの穴をあけてゴム通し部分としてます

その裏布にあたる部分の生地にも裏表があるので
その表って表現が、なんか複雑だったんだよねf^^ごめんごめん

今日はマロングラッセの仕込みと、ノブカバーのゴム通しをしました
写真は明日にでもUPします
今日はマロングラッセの工程をUPしました^^

明日からはいよいよキルティングに入ります
キルティングはミシンの速度調整のようにはいかないので
ゆっくりチクチク進めていきます^^がんばるぞー
by すず (2013-09-28 16:27) 

Mikayla

Hello there I am so grateful I found your blog page, I really found you by
accident, while I was researching on Aol for something else, Anyways I am here
now and would just like to say many thanks for a incredible post and a all round thrilling blog (I also love the theme/design), I
don’t have time to browse it all at the minute but I have saved it and also included your RSS feeds, so
when I have time I will be back to read much more, Please do keep up the superb jo.
by Mikayla (2020-01-31 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドアノブカバー3マロングラッセ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。